アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近iPodを買った初心者です。

パソコンに保存してあるCDアルバムをiPodに移していたのですが、
どうしても出来ないものがあります。
きちんと移せる他のファイルと同じ形式(mp3)なのになぜでしょう??メディアプレイヤーでは再生できます。

過去にも同じ質問がありましたが、解決できなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m!

A 回答 (1件)

それほんとに.mp3ですか?実は.wmaなのに拡張子だけ書き換えたとか、そもそも拡張子非表示にしてあって気付いてないとか。

ともあれ、私も同じようなコトになったことが昔あった気がします。PCでは普通に再生できるのに携帯プレーヤーで認識しないとか。

プロパティとか見ても他のMP3ファイルと何が決定的に違うのかわからなかったので、
考えるのが面倒臭いので、バカみたいな方法ですが、
まず「午後のこ~だ」とかでWAVファイルにデコードして、「SoundEngine」で保存し直してから再度「午後」でMP3にエンコードしたら普通にプレーヤーに入った、と思います。

それはそれで面倒臭いだろうけど、MP3←→WAVの変換ソフトや音声編集(フリー)ソフトは楽曲の不要部分切ったりするために持ってて損はないので、
他に方法が無ければ試してみればよろしいでしょう。もしお使いの「パソコン」がmacだったらわかりません。

もっとバカみたいな方法だとPC上で再生してるところを録音ソフトで録音しておいてMP3にでも変換すればいいわけですね。
これならどんなコピープロテクトかかってようがストリーミングだろうが関係ない。ラジカセで録音するようなものだから。
    • 0
この回答へのお礼

nb1978様、ありがとうございます。
初めての質問だったので、回答がもらえてとてもうれしいです。
色んな方法を教えていただいてありがとうございました。
「午後のこ~だ」ですね(^^)
パソコンはウインドウズなので、さっそく使ってみます!!