プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
ふと、疑問に思い質問させて頂きます。
普通の求人広告や求人情報誌は掲載枠にもよりますが1万~2、3万の掲載料を運営会社に払わねばならないですよね(民間企業だから当然のことですが)←ですので、ある程度は誇大広告めいた求人もありますし、アダルト法に抵触すれすれのぷち売春系みたいな(正当インターネット事業を展開的な内容を装っているものの実は、アダルトサイトのさくらだった)のも多いみたいですけど。
ですが、公共的な機関であるハローワークの求人は、基本的に掲載料?というものは発生しないのでしょうか?その代わりに、そういった完全に一般の方がヒクような仕事は基本的にないですよね?ちゃんと求人掲載基準があって選考してるのかな?と思いまして。

A 回答 (1件)

実家が自営業をやっているのですが、求人募集に関して話を聞きに行った事があります。

掲載費用の話は出なかったので、おそらく無料だと思います。

ただ募集を掲載する条件として「労災」と「雇用保険」がある事が条件でした。
小企業などは「雇用保険」が無いところも珍しくないみたいですが、そういう企業はハローワークに求人掲載は頼めないみたいでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえ…以前、自分がハローワーク物件で就職した時に、時給も保険関係もまるでなくて(記載時には条件つきなどでなくちゃんとつけますとありました)、最低条件である雇用保険すらつけてもらえなかったことがありまして(^^ゞ ええ・・!?て思ったことがありまして。。。。←確かに、その後はハローワークの求人では見かけませんが・・
ハローワークの事業所により審査基準が甘かったり、事後調査が甘かったり、色々あるんでしょうけど、実質どんなものかなと思ったものですから。。。