アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無事に祖父を見送ることが出来ました。喪主は父だったんですが、父からみて祖父は義理の父。要は父は婿入りで実の父は母(一人娘)なのです。

が、今回の事でさらに父が嫌いになりました。父は喪主らしいことはひとつもやることなく、酒をくらい、口だけ達者で命令ばかりで母にばかりやらせるしまつ。母をどなりつけ。息子の私も時には注意はしますが、喧嘩になるうことは目に見えてるので、あまり言いません。

外部の人間が見たらマジでびっくりするくらいに本当にありえない行動ばかりとります。世間知らず以上の行動です。いくら本当の親じゃなくてもあんまりじゃないかと思いました。人間として最低です。

ここまで何不自由なく育ててくれた親なんですが、人間としては最低最悪です。今回のことでこれから先を考えると憂鬱です。確かに母方の親戚にはもう呆れられます。母方の親戚のおじさんが私(長男)に一言「長男がしっかりしてるから大丈夫だろ」要はどうしようもない喪主なので、息子に託すしかないだろう。

今回は祖父でしたので特に祖父の兄弟、親戚には大変お見苦しいとこを見せてしまいました。

で祖母がまだいるのですが、祖母のときはもう父に喪主はしてほしくありません。いっそのこと母かもしくは私(孫)がしてあげたと思います。そのほうが間違いなく親戚、兄弟も安心すると思います。ただ父がいるうちは父をさておいて喪主は出来ないと思います。

難しい問題です。。。

A 回答 (6件)

とはいえ そのお父さんがいなかったとしたら、あなたの家系は跡継ぎがいなくて もうそれで なくなっていた家系です。

お父さんが婿養子にきてくれたことで 、しかも あなたは男の方のようですので 見事家系を存続させることができたのではないですか。

婿養子に多くを望んではいけません。

あなたのお母さんがそこまでの女性なのではないでしょうか きつい言い方ですが・・・。

少々時代は違いますが 私の親友は旧家の二人姉妹。婿養子をとって跡継ぎを産まなければならない宿命に産まれつきました。
中学高校とときには女同士 お互いの家にとまったりするものですがその旧家の娘の彼女は一切そういうのは許されませんでした。変な虫がついたら困るからです。大学も彼女はものすごく成績もよかったですが県外にでる必要はない とのことで 泣く泣く地元の大学に通って 自分よりずっと成績が下の人たちと同じ大学で学んでいました。

何十回とお見合いをさせられていましたが、結局 彼女は自分で恋愛で すばらしい婿養子さんを見つけて結婚し 今ではなんと4児の母です。Bzのイナバみたいな婿養子さんで、日本で2番(?)くらいの大学卒の人です。先生と呼ばれる職業の婿養子さんで、彼女の両親と同居し まあ 町内で最高といわれるような家族になっています。

しかし この生活を得るまでの彼女の苦労は並大抵ではなかったと思いますし、現在もご主人様のため 子供たちのため そしてご両親のため 彼女は走り回って努力しています。

もともと資質のいい婿養子さんだったというのもあるとは思いますが、それをGetしたのは 彼女(大家の娘)の器量ですし、結婚したあとずっと幸せでい続けるため 悩みながらも努力しているのも彼女です。

まあ質問者様のご両親はもう60歳くらいとのことで、今とは少々時代も背景も違うのでしょうが お父さんのことは あなたのような色々なことを思いやる長男を育て上げた 最高の種馬 ということでいいのではないでしょうか。
    • 0

運命も環境も全て我が心の影って、知ってるかい?

この世は自分の心の投影、目の前の事は形を変えた”自分の姿”って事だよ。
良い方へ変えたきゃ、感謝するしかない。
感謝してりゃ感謝の世界が顕れるってのがこの世の仕組みだ。
逆もまた同じよ。
出来ないって?
だから”努力”するってのがあるだろが。
何でも努力すりゃ報われるってね!
少しは相手(父)の気持ちになって考えて見るんだな!
あんた、心根はやさしそうだから、頑張って努力してみな!
    • 0

こちらでも、ご質問されているようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810794.html

父に対する不満があるのはよく分かります。

冠婚葬祭に関しては、親戚づきあいもあるので
いろいろと心を痛めたのかとおもいます。

不満を書きたい気持ちは分かりますが、
そういう行動に出る前に、父を良くない見本として、
どうすれば、親戚として恥ずかしくない振る舞いが出来るか
考えるのが大切だと思います。
    • 0

曹洞宗の僧侶です。

故人の最も近親の立場にある者が葬儀を主宰することを喪主といいますが、現実問題として喪主自身が高齢であったり、様々な自乗で実際に葬儀を取り仕切るのは別の人物であることも少なくありません。
肉親のことですから、お父様の喪主は喪主として立てながら、kzysさんや他の方が出来る範囲で葬儀のあれこれを進める事は、特に悪い事ではありません。
いずれ、kzysさん自身が名実ともに喪主として葬儀に臨む時が来ます。その時のための経験と思って努められる事をお勧めします。
    • 0

ここはFAQサイトであって、2ちゃんねるやあなたの個人的ブログではありません。

父親を責める資格はないと思います。
    • 0

んで 質問は何なのですか?

質問者さんが喪主をしていいのかどうか?ですか??
    • 0