アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。
CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。
さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません)
そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが?
無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も以前CPCをしていました。


たしか、5年間は水洗いだけでOKのはずです。
ですから、私は園芸用の噴霧器(電池式)を利用して埃だけを洗い流していました。
私は軽自動車だったので、水も5L位しか使わないので経済的でしたし、CPCの上からワックスやコーティングはしない方がボディーには良いです。
CPCも親水コーティングと同じで水玉が出来にくい筈ですから、ボディーの劣化も遅くなります。
どうしても、他のワックスやコーティングをしてみたいのなら5年後か、CPCコーティングを業者に取ってもらったほうが良いですね。
水垢が取れなくなった時は専用のクリーナーを使えばいいわけですから、こんなに楽なコーティングは無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私は園芸用の噴霧器(電池式)を利用して埃だけを洗い流していました。
なるほど!これは良いアイディアですね。
親戚に造園業をやっていた人がいるので、今度噴霧器を借りて試してみようと思います。
為になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 18:41

白い車でハイドロテクト施工してましたが、


やっぱりこの季節は黄色くなってました(^^;
シトシト降る雨ぐらいじゃ流れません

台風の頃のザーザー雨の時だといつでもピカピカしてましたが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~水量や水圧にもよるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/24 18:51

最近はいろいろなコーティングが有りますが、結局、オーソドックスなワックスを使用しています。



前の車が白色で青空駐車でしたので いろいろ試しましたが、簡単な水洗いで汚れが落ちるワックスに落ち着きました。 
汚れるのは仕方ないとして・・・
車をキレイにしようとすると、水垢等の汚れ落しに一番手間がかかり、結局、水垢が付かないのが一番楽なので。
仕上がりのツヤもよいですし。

ちなみに、ワックスはシュアラスターのマンハッタンゴールドです。 一度、1ランク下のモノを使いましが、別モノみたいで、二度と使う気はしません。

ご参考に。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 16:09

雨で汚れが落ちるとしているコーティングはTOTOの「ハイドロテクトコーティング」で、白い車に限定されるようです。


これ以外の親水性コーティング剤は汚れが付かない、或いは雨で流れるわけではありません。

この回答への補足

ざっと調べたところ、現在はTOTOのハイドロテクトボディーコートは販売/施工されていないようです。
カー用品としては、サイドミラーやガラスの水滴消し等のケミカル商品だけ?みたいです。

補足日時:2009/03/22 15:30
    • good
    • 1

こんにちは。

車に乗って20年以上経ちますが、ガレージ保管しかした事がないので、ガレージにしてもカバーにしても雨・汚れ・大気中のホコリ等から避けるしかないです。たまに青空駐車をする機会があったりして丸一日二日、駐車する時などありますが、あまりの汚れの早さに正直、ガレージ保管意外、車を綺麗に保つのは不可能だと感じております。極端な話、コーティングした車を青空駐車するより、コーティングやワックスを一切してないガレージ保管車の方が傷みも少なく、また傷みません。答えになってなく恐縮ですがコーティングやワックスは気休めって意味合いが大きいかと思います。日に当てない・大気中の汚れに触れさせない!これしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正におっしゃる通りだと思います。
masaro-pさんが乗られた歴代の車たちは、さぞ快適な思いをされて幸せだったと思いますよ。本当に羨ましい限りです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 03:31

自宅なら、こんなの↓はどうでしょう



http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガレージやカーポートに比べて値段が安くて自分でも組み立てられそうで魅力的ではありますが、どうも見栄えが良くない点や、台風の季節は壊れたり飛ばされたりしそうな点が心配で気になります。
しかし業者等で高価なコーティングを頼んで塗装を保護するよりは、パイプ車庫で愛車を保管する方が、はるかに車にとっては良い事だと思いました。

お礼日時:2009/03/22 03:06

その様なコーティングが有ったら私が教えて欲しいです。

(笑)
30万出してもしますね!

まあコーティングで最近評判がよいのはガラスコート系でしょうか。
でもCPCをされているのならあまり変わりはないかチョット良いかも程度でしょうけどね。
一番良いのは#1さんの言われる様に「カバー」です。

それでもお勧めの商品と言われれば
試しにここの商品を勧めてみますけど、ハッキリ言って高いですが物は良いですよ。
チョットした性能差にこの金額が払えるかがポイントですが。
「Glostar」
http://www.estremo.jp/products.htm

あとは普通の値段の商品で良いのは
「ブリス」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bliss/bliss/bliss. …

まあ、気が向いたら試しに使ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2009/03/22 02:41

貴方の条件に合うコーティング剤は、残念ながら見当たりません。

この回答への補足

wand88さんにも伺いましたが親水性のボディーコーティングという物の効果や評判等、santana-3はコーティング剤に詳しそうなので、是非教えて欲しいのですが?

補足日時:2009/03/22 02:35
    • good
    • 0

どんなコーティングをしようが、コーティングの上に汚れが積もりますのでキレイな状態を保つ方法は無い



カバーするぐらいですよ(^_^;

この回答への補足

たまにTV通販やWEB等で親水性のボディーコーティングの宣伝を見かけることがあるのですが、説明を聞くと雨が降っても自己洗浄(セルフクリーニング)作用を発揮して汚れを洗い流し、多少汚れても、雨上がり後は表面上の汚れが洗い流されて光沢が復活します。などといかにも手間が掛からないような性質を謳っていますが実際どうなんでしょう?

補足日時:2009/03/22 02:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!