プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39才の主人の事です。
先月で前職場が契約終了しまして、今月から無職です。

先週木曜日に職安で一件紹介してもらい面接を受けるようになり、面接日とかはその会社からの連絡待ちですがまだ連絡きません。
もうダメなんでしょうか?

半ば諦めた感じで昨日、地元のタクシー会社に直接電話で求人を尋ねたところ、明日面接になったんですが(二種免許所持)
私としてはタクシー業界、月収も厳しいみたいだし、精神面体力面でも不安です。
毎月、安定した給料をもってきて貰わないと正直、生活苦しく貯金もできません。

子供は小学生二人と私の四人です。私は午前中パートと内職で月9万程の収入です。
タクシードライバーの給料で生活できるものでしょうか?無知ですみません。

このままタクシー会社の面接を受けるべきか、職安で紹介してもらった会社の連絡を待つべきか、最良の選択が分かりません。

1日も早く職に就いて欲しいのですが…

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

都内ではありませんがタクシー運転手を10年やってました。

2年前退職しました。
以前はタクシー台数が運輸省により実質制限されていたため、ある程度の収入がありましたが、今はそれもありません。

退職理由は収入が低いからです。実質一人暮らしの私が、収入に満足できないのですから、家族4人は大変だと思います。
これから学費のかかるお子様二人いらっしゃる状態での新規参入はお勧めしません。

この不況でも求人があるということは、それだけ条件の悪い仕事だということです。先月無職になったばかりだったら、今選ぶ理由はありません。1年くらい無職が続いて何でもいいから即仕事しなくては!という状況まで追い込まれてから最後の選択肢として考えるくらいのつもりでいたらいいと思います。

>1日も早く職に就いて欲しいのですが…

先月退職したばかりでは、このご時世無職期間が長いとはいえません。短いほうです。あせるのが早すぎます。
あせる気持ちはわかりますが、奥様のあせりがご主人を「なんでもいいから仕事を決めてラクになりたい」という気持ち&行動へ追い込んでいる気がしてなりません。奥様がもっと余裕を持って構えてあげることが今最良のご主人様への応援ではないでしょうか。

仕事が決まらなくて一番つらいのはご主人様自身です。これから面接などが上手くいかないことが増えてくると、自信喪失ひいては自分の存在価値への疑問が生じることも多くなります。そういうときに支えになってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。

確かに私が主人の就職に焦っていたようです。
無職では生活できないから離婚の事を話した時に、『今まで一生懸命働いて、今ちょっとつまずいただけなのに、すぐ離婚となると?』って言われました。

そうですよね。一番辛いのは主人ですもんね…
私が支えてあげなきゃダメですよね。

私がフルタイム勤務を考えましたが、今の職場は一年ちょっとですが最近、スキルアップの為職場でいかせる資格試験に合格しまして、すぐ退職はできない状態なんです。

今からは今まで以上に節約に励み、主人とじっくり話し合って、就職先を決めたいと思います。

お礼日時:2009/03/23 15:17

タクシーの運転手に軽蔑はありませんが、尊敬もしません。



しかし、私の思い描く仕事像としてはまずあり得ません。収入面、条件面、すべてです。確かに無職になるのは怖いです。しかし、タクシーの運転手になればもう普通の仕事に戻ることはできないと思います。行き着く先がタクシーの運転手というのが私のイメージです。大手タクシー、個人タクシー、どちらも同じです。正確には違うでしょうが将来性という意味ではまったくもって同じです。お子さんも小学生、これから受験をすることもあるでしょう、親の職業によってどうこうって言うことがあるような受験を目指すのかどうかって言うこともありますが、かなりの確度でやめておいた方が良い職種であることはいえます。

まだ、38歳です。タクシーの運転手ならいつからでもできます。面接の結果を待ったり、ほかの会社を受け、ハローワークにとどまらず、転職支援への登録といままでのスキルを生かした仕事で給料が前職より下がってもデスクワークがあればそちらの方がよほどいいです。日にちはかかるかもしれませんが、せめて、3ヶ月とか期間を決めて、通常の職業に就くことができないと夫婦で結論が出た上で仕方なくタクシーの運転手の面接を受けても十分に間に合うと思います。あせっては一生後悔します。

一生の問題ですので目先貯金を食いつぶすことになっても納得して次の仕事を決めさせてあげてほしいです。

奥様へ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。ご意見、ありがとうございました。

やはりタクシー業界は厳しいのが現実のようですね…

子供も今からお金がかかるので蓄えも必要になるので、やはり毎月安定した給料が入る会社が良いなあと思いました。

今は少しの蓄えを切り崩して生活してますが、車検とか控えるので、その蓄えもいつまで続くか…と思い、私も焦る気持ちを主人に向けていたと思います。

主人とじっくり話し合って結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/03/23 07:50

今回の景気が悪くなる少し前に某都会の運転手に乗っているときに聞きましたが、「運転手の給料じゃ独身の一人暮らしの生活さえギリギリ」だそうです。


運転手の知り合い居ますが、確かにその人は生活できてる程度の給料ですが深夜遅く(夜中の3時とか)まで早朝から働いて何とかなる程度らしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hajime1018さん、ありがとうございます。

タクシードライバーの仕事は、やはり勤務時間がすごいですね。ある程度の覚悟はしていましたが…
給料でも独自の方でギリギリなんですね…
夜勤務するのは初めての事なので、やはり主人の体調が気になります…

もう一度、主人とよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!