プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から高校生の男子です。
今までは野球をやっていましたが、高校では陸上部に入って今のところ800mをやろうと考えています。
一応、体力には自信があるのですが、陸上競技においては初心者なので効率のよいトレーニング方法がわかりません。
入学前に周りの仲間に差をつけたいのでよいトレーニング方法を知ってみえたら教えてくれませんか?
どんなつらいめメニューでも耐える自信はあります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

800mの競技者(25歳♂)です(今は個人競技者です)。


今期ベストが1分52秒だったはず・・・
7年位前にインターハイに出ました。

その当時の練習としては、インターバルをメインにやっていました。

・スピード&スタミナ練習の練習
(1)400m(60秒) * 10本(つなぎ200mジョグ)
(2)200m(30~33秒)* 20本(つなぎ200mジョグ)
(3)800m(2分~2分5秒)* 5本(つなぎ400mジョグ)


・スタミナメインの練習
(1)10000mペース走(キロ4分) + 5000m(キロ4分30秒)
(2)2000m(6分20秒) * 2本
(3)8000mビルドアップ(5分からスタートで1キロごとに10秒上げる)
 ラスト1000mは90%くらいの力で走る。(3分くらいが良い)

あとは、休養日などを作りいろいろ体調、レース日などを考えて
メニューを組むといいと思います。

私は今も、同じようなメニューで練習しています。
ただし、質問者様のタイムが分らないので、私のタイムで
書かせていただきました。

正直、800mは無茶苦茶しんどいです。
でも、楽しさが分ってくれば一番楽しい競技だとも思います。

頑張れ!!、若者(≧∇≦)b
    • good
    • 0

200mを10本じゃないですよ。


200mダッシュをして、休まずに200mゆっくり走って、また休まずに200mダッシュをして…を10回繰り返すんですよ。

あとサーキットトレーニングっていうのもありますね
100mダッシュ、休まずに腕立て30回、休まずに100mダッシュ、休まずに腹筋30回、休まずに100mダッシュ、スクワット50回、ぐらいを4本ぐらい繰り返して、それを3セットぐらいです。合計12回ぐらいですかね。
筋トレの種類は増やしても良いですよ。しんどくなりますが。

そういえば陸上的基本のトレーニングだと、腕振りだとか腿上げだとかいろいろあります。
腕振りはそのまま走る時の腕振りをするだけ(足はあまり動かさない)
腿上げは腿を高く上げつつ早く動かす(走るように動かすけど前にはあまり進まないように)
とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうですか。
休まずに流れていくようにこなすんですね。
挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/23 17:34

素人ですけど。


400、800あたりは一番しんどい競技ですね。

そう短時間にどうにかなるもんでもないですし、しんどいトレーニングすれば良いってもんでもないんですが
とりあえずインターバル走かなぁ?
200mダッシュして200mを歩くぐらいの速さで走る(ジョグとかジョッグとか言いますが)を1セットとして、連続で10セットぐらいですかね。
つまり200mダッシュ、200mジョッグ、200mダッシュ、200mジョッグ…

800だとペース配分も考えた方が良いですね。
実際800走って、どれだけのペースで走れば800を走りきれるのか探っておかないとダメです。
出来ればちゃんとしたトラックで。

野球から転向だと道具が多分まだ無いですよね。
ちゃんと揃えて慣れておいた方が良いかもしれませんね。
普通練習用のシューズ、トラック用のスパイクの二つです。
値段と耐久性によって重さとか機能が全然違うので、買う時良く見て触って買ってください。

野球からの転向だと一番短時間で効果あるのはフォーム改善かもしれませんね。
ちゃんとしたコーチが居ればなんとかなりますが、いなかったらなかなか難しいところです。

まぁ一番はあまり無理しすぎないことですね
怪我したら元も子もないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
200mを10本ですか。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!