プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人になります。
新入社員研修があり、会社に指定されているホテルに2週間滞在します。

ホテルまでは新幹線で行く予定なのですが、
荷物(スーツケース)が大きく、新幹線で運ぶのが大変なので
出来れば事前にホテルに荷物を送っておきたいと思っています。
(もちろんホテルにも確認してみなければいけませんが・・・)

そこで質問なのですが・・・
会社が取ってくれているホテルに、勝手に荷物を事前に預けておくというのは失礼でしょうか?
ホテルには事前に確認するつもりですが、会社にも事前に荷物を預ける旨の連絡が必要でしょうか?

大変お恥ずかしいのですが、このような経験がなく、どうしたらいいのか分からず質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

特段、会社に言わなくても問題は無いと思います。


ホテルとあなたとの間のことですから、ホテルに、それと分かるような送り方をすれば問題は無いと思います。
つまり、○月○日より、△△株式会社の研修で宿泊する□□太郎 と分かれば良いと思います。

また、スーツを2着と言われていますが、行く時にスーツを着ていきますよね? それだけで良いのじゃないですか?
女性じゃないので毎日違うものを着る必要もないでしょう。
ワイシャツや下着は1週間分ほど持って行き、途中でコインランドリーで洗うか、ホテルのランドリーに出すのが良いと思います。
ワイシャツは清潔感のあるものを着ないといけないですからね(^_-)
それと、休日を挟むし、研修後の自由時間に着る上下を2~3種類くらい持っていった方が良いと思います。
また、4月で2週間と言えば、寒い日も暖かい日もあると思いますので、両方の用意が必要と思います。
ただでさえ着るものが多くなるので、やっぱりスーツは行く時に着ていくものだけにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
荷物を送るときは、事前にホテルに問い合わせ、
その後、こちらからと分かるように送ろうと思います。

書いていなかったのですが、私は女性なんです。
なので、スーツは2着(1着は着て行き、もう1着は持っていく)くらい
あった方がいいかとも思ったのですが、1着でも大丈夫でしょうか?
シャツ・下着等は何枚かもって行く予定です。

2週間の研修中2回も週末を挟むので、私服も持って行かないといけないし、
そうなると荷物も増えるなーと考えていた所なんです。

スーツケースをホテルに送るか、
荷物を減らしてカバンを小さくし自分で持っていくか、
すごく悩みます…

お礼日時:2009/03/23 22:22

No2です。


荷物を少なくするのも良い手です。(途中で下着・靴下などは、こまめに洗濯)
スーツは2着あれば十分でしょう。
休日があれば、下着・靴下等は新規購入しても良いでしょう。
ただ、行き来は手荷物が少ない方が楽ですよ。
自由時間に楽しめる、本・音楽・ゲーム等もお忘れ無く!(気分転換用)
元気に、ガンバ!
(^_^)/~~サヨナラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papageno55さん、ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:12

こんばんは。

 (^^)ニコ

別段、問題は無いと思いますが、念の為、会社とホテルへ事前の連絡をして下さい。

送り方

0000ホテル 着付
○○○会社 金魚

空欄に
○月○日から滞在予定と明記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ荷物を送るかは迷っているのですが…
やはり、送る際には会社にも連絡しておいた方がいいのですね。
送り方まで詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 20:01

送るのは別にかまわないと思いますが


研修終了後そのまま配属先に行くような事に
なっているのなら
荷物を減らしてスーツケースをボストンバック程度に
した方がフットワークが軽いでしょう。
(途中で再度送るという手もありますが)
ホテルならクリーニングなどのサービスも有料で
ありますし、コインランドリーなどがあったりもしますので
数日分の着替えがあれば足りるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2週間の研修終了後は地元に戻り、次の日からは自宅からの出勤となります。
ですので、研修最終日に荷物は家まで送ろうかと思っていたのですが…
やはりもう少し小さなカバンに変えた方が良いでしょうか?

また2週間の研修であれば、スーツは2着ほどあれば良いでしょうか?

お礼日時:2009/03/23 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています