プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春の選抜は3月なので、NHKの放送で「3年生」は本当に3年生がしているのですか?。

じつは、妻と子供にこの件でバカにされクサッています。私は、スポーツには無縁で、仕事一途でした。よって、3月いっぱいは生徒の権利があると思い、「春の甲子園で3年生は燃え尽きるのだろう」と言ってしまったのです。

今度3年になる選手が3年と表示されているらしい・・・「なぜ!!」

A 回答 (4件)

選抜大会での3年生は「新3年生」と呼ばれています。


厳密には「3月一杯は2年生」で「4月から3年生」です。

同じように2年生も「新2年生」
「3月一杯は1年生」で「4月から2年生」です。

曖昧で分りにくいですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

突発事項があり返事が遅れてしまいました。
有り難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2009/03/24 22:21

この時点では2年生(春休み)が最上級学年ですが、高校野球で最上級と言えば「3年生」のが分かりやすい感じがしますよね。



新聞の登録メンバー表では「2年生」って書いてある時もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突発事項があり返事が遅れてしまいました。
有り難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2009/03/24 22:21

 決勝戦が4月2日の予定です。

確かに3月いっぱいは3年生も「高校生」ですが、いくら何でも4月に行われる決勝戦には出場できませんね。
 通常、夏の大会が終了すると3年生は引退です。この時点でチームは1・2年生が中心になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

突発事項があり返事が遅れてしまいました。
有り難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2009/03/24 22:20

3月は春休みで2年でも3年でもない中途半端な時期だからです。


それに野球の最初の大会は春から始まるからです。春から夏で引退になるからです。いわゆる1年の始まりが春からなので、学年を一つ上に言うんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突発事項があり返事が遅れてしまいました。
有り難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2009/03/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!