アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週外付けのHDを購入しました。
接続当初からネズミが鳴くような
カリカリという異音が聞こえます。
小さな音ですが、イロイロ調べていると
異音は故障の前兆だとの事・・・。
PC起動時にカリカリ
不定期ですが5分くらいに一度カリカリ
先ほど試しに2GB強の動画を書き込みする際にも3度ほどカリカリ
(書き込みには3分ほどかかりました)
おとなしいときはおとなしいのですが・・・。
どの程度の異音がする、続けば危険と考えればよいのでしょうか?
それとも、健康なHDは全く音がしないものなのでしょうか?

※I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク
 1TB HDCN-U1.0L
を購入しました。

A 回答 (5件)

自分も同じ型のHDDを2月末に買ってもってますが、自分とこのHDDは無音(静か)ですよ



同じメーカ(IO-DATA)のHDCN-U320とHDCN-U500の2台が同じように不定期(5分毎)に一度
カリカリと鳴きます、買った当初は不定期にカリカリ言わなかったのになぁ・・・
そのうちカッコンカッコンって言わなければよいのですが・・・
本当、何故不定期にカリカリいうのだろう・・・

音に関して
BAFFALOのポータブルHDD(HDS-PH80U2)で突然カッコンカッコンと音がして
壊れた経験あり(認識できなくなる)、前兆がなかっただけに突然でしたのでデータ紛失で
泣いた事あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてのHDだったので
そんなものかで片付けようと思っていたのですが
Anzu4699様のHDは無音なのですね。
困った。今のところ異音はしたまま。
大事なデータは他にバックアップとりつつ
様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 12:50

普通にカリカリならヘッドのシーク音程度だから問題なし。


カッカッカッカッとかカコンカコンみたいな音なら異常音。

稀に突如ガリッと言う派手な音ともにご臨終と言うことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wolf03様に安心を頂いた気がします^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 12:10

製品次第ですよ。


例えば私が今使っているデスクトップの内蔵HDDは殆ど音は聞こえないですが、外付けのHDDはアクセスする度に音がしています。
ですので、製品メーカに問い合わせてそれが仕様かどうか確かめた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品メーカーの方にも昨日聞いてみたのですが
「『カリカリ』という表現は外付けHDについて
よく使われる表現です」
と・・・
メーカーにしても実際に音を聞いてないので
わかりませんと言われてしまいました。
violet430様がお使いの外付けHDも音がするんですね。
う~ん、別のバックアップをとりつつ様子をみてみようかなと
思っていたりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 12:04

今の製品は比較的にカリカリというような音が少ない。


(カリカリという表現でも実際に聞いてはいないので詳細は不明ですが)
今はもうなくなりましたがのHDDはディスクアクセスしていると
心地良い音がしました。故障の前兆ではなくそのような音でした。
今でもあんな音がするといいなあと思っています。

一時期のWDのHDDは、一度だけ使用したことがありましたが、起動時の
ディスクアクセスがうるさくてというより不快な感じでした。
結局、Quantumに換えました。
その後Maxtorをしばらく使用していましたが、あるとき発熱と消費電力が
大きいことに気づいて、Hitachiに換えました。

いまは、あまり気にしていません。
たまに、USBなどで繋いで裸にしているときには、ディスクのアクセス音は、
ずいぶんと小さくなったと思います。

ディスクの記録容量が格段に増えて、書き込みや読み出しが出来なくなる時は、
まあ大体が私の不注意で、電源が入っているときに蹴飛ばしたりする。
HDDも裸ですので・・・、ひとたまりもありません。(^_^;)

それ以外では、私自身はHDDは起動用は約一年くらいで入れ替え、
これは、PCの内部やFANの掃除などと点検を含めて実施。
データ用HDDも約一年くらいと、バックアップHDDと交換しますので、
寿命までずっと使用したという経験がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間、大量のバックアップをとりたいなと思って購入しましたが
調べてみるとHD自体がそんなにもたないようですね・・・
kata_san様も1年で交換ですか?すごいです。
あるときパスっと臨終しないためにももう一台買わないといけないな
と考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 11:53

カリカリ、コリコリ音は全く問題ありません。



ガリガリ、カックンカックン音は末期です。

ーーーー(無音)はご臨終です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい表現でちょっと笑ってしまいました。
ガリガリ、カックンカックンとは聞こえていないので
大丈夫なのかな?とひとまず安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!