プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎的な質問です。

より良い音質で聴きたくて悩んでいます・・・

現在住んでいる部屋では、音楽を「itunes」または「ipod nano」からBOSEのスピーカー(コンパニオン3?)を通して聴いています。
しかしitunesなどに入れた音楽というのは、CDコンポより音質が悪いのではないかと思ってしまい、今度の引越しを機会に実家にあるコンポ(ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ)を持ってこようと考えているのですが、実際のところ、この2つで音質の差はあるのでしょうか?

それともスピーカーの種類・あるいは音源の取り込み方次第で、コンポを持ってくる必要はなくなるのでしょうか?

アドバイスください(><)

A 回答 (6件)

iTunesもiPod nanoもロスレス圧縮が使えますので、符号レベルでの音質はCDと同等に出来ます。

まずこれを試してみてください。

符号以降のアナログ的なところの話をすると、オーディオファンの中には、iPodの方がCDプレイヤーより音がクリアである (駆動部分がないせい?) という方もおられますね。一方で最近のiPodは質が落ちた、コンデンサーを変えるなどチューンしないとダメだという意見もあります。わたしも最近のiPodはSONYチックになった分、落ちたと思います。

iTunesに関してはコンパニオンはアナログ入力ですのでPCのアナログ出力の品質に影響されます。PCのオンボードデバイスは「これは酷い」というレベルだと思います。

それと、3万くらいのものと11万のものを比べるとどう考えても11万の方が質的には勝つと思います。チューニングの好みはあると思いますけどね。

使ってないコンポがあるなら、持ってきて差し替えて試してみるといいですよ。いろいろ試してみるといろんなことが見えてきます。それがオーディオの楽しみ。

利便性から言うとiTunesは手放しがたいだろうし、11万のコンポより上を望むならそれなりにシステムアップしないとダメでしょう。

PCの音質を改善するとすると、まずは質の良いサウンドカード (1万円以上) を入れるか、同軸デジタルが出てるなら、同軸デジタルを受けられるスピーカーアンプを持ってくるかですね。

ゲームでのマルチチャンネルシステムまで考えるなら、4ch以上の質の良いサウンドボードに中古のAVアンプをアナログ接続することをお勧めします。(光や同軸デジタルでは伝送し切れません)

スピーカーも、予算があるならオーディオクオリティの良いものが選べますのでミニコンポを遥かに凌駕する音質にすることも出来ます。

monitor audio、B&W、audio pro、Blueroomといったメーカーから秀逸なミニスピーカーが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになりました。嬉しいです。いろいろご紹介いただきましてありがとうございます!コンポ、持ってこようと思います!ミニスピーカーも調べてみます!

こんばんは。

ほぼ素人です。
皆さんのような見識はありませんが、私見を書かせていただきます。

「ipod nano」のつなぎ方も分からない素人ですが…

1.ONKYOで当時11万位のCD/MDコンポ
2.ipod nano+???
3.itunes+PC+BOSE

の順かなぁ。
勝手なイメージだと、今使ってる「ipod」以外の携帯音楽プレイヤーは小音量で聞くとノイズが乗ってるので悪いイメージがあり同様のノイズがありそうな気がします。
バラコン持ってる連れが「ipod」で聞いて嘆いていたのを思い出しました。
さらに、PCはもっと悪いイメージがあります。
まぁノイズといっても普通に聞いたら聞こえないでしょうけどね。

正直なところは「聞かなきゃ分からん」です。

私見でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!聞かなきゃ分からん・・確かにそうですね!!やはりコンポを持ってこようと思います!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

CDコンポの方がiPod+コンパニオン3より音質は良いです。

しかし、iTunesにCDから音楽を取り込むときに、WAVまたはロスレスで行いiPodに転送すれば、iPodをCDコンポにつないで聴くとCDとほぼ変わらない音質になります。
この時、このようなDOCKでコンポとつなぐと便利です。
http://www.jp.onkyo.com/product/dsa1xp/
最近のONKYOのコンポならコンポのリモコンでiPodを操作できますし、コンポのタイマー機能でiPodの電源を切ることも可能です。

また、PCにONKYO SE-200PCIなどの高品質なオーディオボードを入れ(ノートPCの場合SE-U55SXのようなUSBオーディオユニット)、コンポにつなぐとiTunesでCDコンポを鳴らすことができ、CDをいちいち入れ替えなくても高音質な音楽を楽しめます。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm

iPodの音質の良さとコンポとの接続で、面白い記事がありますのでご紹介します。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
iPodを2000万円の超高級オーディオにつなぐという試みです。

いずれにしろ、コンポを持って来られた方が、音楽生活が充実すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになりました。嬉しいです。2000万につなぐ試み、面白いですね!いろいろご紹介いただきましてありがとうございます!コンポ、持ってこようと思います!

他の方も答えられていますが、Apple LosslessでCDをiPodに取り込めばコンポとiPodの音質差はなくなると思います。

また、MP3の128kbpsなどで入れてある音楽はやはり音質の劣化が目立ちますね。
192kbpsでもスピーカを通すとまだわかります。320kbpsになると余程耳の良い人でないと分からないと思います。

ただ、元のCDを持っているなら、せっかくある11万のコンポを使って再生するのが一番だと思いますよ。
CDからエンコード→MP3ファイル→MP3圧縮をデコード→iPodからアナログ出力→電送→スピーカ内臓のアンプ→スピーカという遠回りをしている分、iPodを使用した方が音質の点に関しては不利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございます!!やはりコンポを持ってこようと思います!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

音質に影響を与えるのは音源と再生環境ですから、iTunesにどういう形式やビットレートで取り込んでいるのかと、どういう再生装置にどうやってつなぐかが重要です。

利便性などを考えると、iTunesにある程度の以上の音質で取込み、PCとコンポを光あるいは、USBオーディオインターフェースなどを利用しての接続というのが第一候補で、音楽を聴くだけのためにPCを起動するのが嫌だという場合は、iPod nanoを利用し、音声出力を持ったiPod用ドックとコンポの接続、というのが一番現実的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、参考になりました!どうもありがとうございます!!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><

オーディオ的な再生機器やスピーカー間での差は置いておくとしまして、

iPodは圧縮音楽を入れるものですので、どうしても元のCDの音質よりは
劣ります。
その代わり、CD音質だと80分程度しかCD1枚の容量に、5~10倍の曲数を
入れることができます。

CDから取り込み時のビットレートというものを上げることによって音質を
高めることができますが、あまり高めてもそれほど変わりませんので、
mp3形式でしたら192bpsくらいがベストだと思われます。

簡単ですが、そういう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!どうもありがとうございます!!皆様にポイントをお分けできないのが残念です><