アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬に入籍予定の22歳女です。

私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。

私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。
・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。
・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい?
・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・)
・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。
以上の点です。

でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。
理由は、
・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。
・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。
・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら)
・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。

式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。
いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。
家族全員英語は全く駄目ですし。

彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。

考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。
22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。
厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。
長文をお読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

海外ウェディングはどうですか?


新婚旅行とセットで。
    • good
    • 0

挙式・披露宴したほうがいいと思います。


私も最初はしたくなかったのですが、結果、してよかったと思っています。

親孝行になるとは本当にそうで、両親に改めて感謝をするいい機会にもなりますよ。
うるさい親戚は結婚式をやらなかったことに文句を言うようになると思います。(そういう話をよく聞きます)
結婚は決して二人だけの問題ではなく、また両親・兄弟だけのつながりではないと思います。
結婚をすることで両家が親戚になるわけですから、やはり親戚の方を呼び、結婚式をしてお互いのパートナーを紹介することは重要だと思います。

あと結婚式準備も楽しかったですよ。

私も結婚式の件では相当悩みましたのでお気持ちよくわかります。
是非是非結婚式をやる方向で前向きに考えていただけたらうれしいです。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
挙式&披露宴、準備がかなり大変でしたがやってよかったです。
しかしお会計金額をみるとやらずに貯金のほうが
よかったかも~と今になって思います。苦笑

いろいろと事情があるようですが
海外挙式をわたしはおすすめします☆
きちんとしたセットプランなら英語話せなくても大丈夫です!
ハワイやグアムは日本語話せる人多いですし。
親戚を呼ぶのは面倒でも友人たちに祝福してもらうのに
簡単なパーティーを帰国後に開くのもおすすめです☆

ただそうなると親戚への挨拶はどうするのか?
全国にいる親戚のところへ伺うのか、ハガキで済ませるのかは
家によって考え方がちがってくるところです。
双方の両親ともよく話し合った上でどうするか
決められるのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。
挙式と披露宴、やったほうがいいということですね。
皆さんの意見を聞いて、大変だけどもやる価値のあるものなんだなぁという気になってきました(笑)

海外挙式でも英語が話せなくても何とかなるんですね!
ちょっと安心しました。

親戚への挨拶まわりは去年一年かけて、しました。
旅費が大変なことになりましたが・・・
ただ、挨拶まわりをしたことによって、顔見知りになったのに葉書でおしまいでいいのか・・・というあらたな不安の種が出てきてしまいました。

双方の親にもう一度話しをしにいこうと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/26 17:39

「やらずに後悔よりは、やって後悔。


個人的には人生の鉄則。あるいは道標。

ネガティブな可能性ばっかり心配してたら何もやりたいコト出来ないうちに人生終わっちまうゼ?
勿論「やりたくない事を断じてやらないという行動選択」も「やりたいコト」に含めて問題無し。
自分の人生は自分でプロデュースすべし。
但し自分で判断出来ないのなら近傍世間のスタンダードに合わせておくのが無難。とりあえず不要な摩擦に労力を使う必要は無くなる。

>私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。

それが質問者様にとって大事で譲れない理想であれば実現してみても良いと思います。でも、そうすることによってどんなデメリットが派生するかくらいは予め良く考えて腹を括っておきましょう。
…まぁでもコレって単に「興味無いコトは極力手間省いて簡単に済ませたい」ってだけで、所謂理想ってんじゃ無いよね?「余計な手間を省く事こそ我が人生の本懐」と仰るのでしたら決して否定はしませんが…。

>・両家の親戚が全国にいる。高齢者も多い。口うるさい親戚が多い。

御車代とか心配してる?別に義務じゃ無いんだぜ?「無い袖は振れぬ」と割り切れば問題無し。口煩い親戚は勝手に喚かせておけば良いのです。実害はありませんからw
高齢で参加が難しい方は辞退してもらいましょう。どうしても参加したいと本人が希望した場合はその人に近しい親戚が面倒見てくれますって。何も質問者様が全ての責任を負う必要は無いんですよ?あまり気負いなさるな。

>(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・)

女性が一般的に花婿査定するものなのかどうかは男性の身では解りかねるが、大抵の男性は【他人の嫁】などに興味はありませんw
下手すりゃどういう色のドレス着てたかすら覚えちゃいねぇ(笑)
質問者様が女性の身として異性の目線を気にするお気持ちは想像出来ないことも無いが、質問者様が考えておられるほどには新郎友人は貴女のことを記憶に留めません。

>・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。

外食産業で働いた経験のある人は絶対自分の働いたトコでは食事できないらしいですね…(;^_^A
逆に裏側を知っていればこそ出来ることもあるのでは?

>・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。
>・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。

そういう方達に報いたい気持ちが質問者様の内に存在するならその気持ちは大事にしましょう。
文句ばっか言ってくるような一部の人間の為に心ある友人や掛け替え無い両親を悲しませるような結果になって平気ですか?

>・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。

そういった可能性の芽を潰しておくなら今しかありません。

>・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。

何が正しいかなんて私は知らない。
ですが、質問者様はどうしたいですか?良く考えて決めて下さい。

>いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし(以下略)

…質問者様の人生は他人に言い訳する為にあるのでしょうか。
そうでは無いと私は思いたいです。

>するかしないか私が決めなくてはいけません。

待て。
勝手に一人で背負い込むな。
質問者様は何でその彼氏と【結婚】するのですか。一生を共に歩むパートナーとして選んだからこその【結婚】では無いのですか?
人生の一大事を勝手に一人で背負い込んでどうしますか。ここに書き込んだ懊悩を全て曝け出して彼氏と一緒に悩みながら決めていくのが筋じゃねぇの?
少なくとも見ず知らずの他人よりは信用の出来る彼氏の筈ですから、ケンカしながらでも問題を共有すべきです。

>考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。

私も何が【最善】なのか未だにさっぱりです。
それでも【良かれ】と思う方向に進むしか無いのが人生ってヤツですよ。決められないならただ流されて行くだけ。それもまた人生。


ま、あくまでも考え方の一例です。算数の問題じゃあるめぇし、このテの問題解決に「唯一無二の正解」なんてモンがあったら私はそんなツマラナイ世界は断固否定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から人の目を気にしてしまうタイプで、物事を決めるときも「これくらいなら皆に悪く思われないかな?」等と考えて決めてきました。
hokyuさんの回答を読んで、私は一体なんでこんなに人の目を気にしているんだろう?と思いました。
やるのは自分なんですよね。やれることは頑張ってやって、それでも問題が出たらしょうがない、くらいのもっとポジティブさが私には必要ですね。

>少なくとも見ず知らずの他人よりは信用の出来る彼氏の筈ですから、ケンカしながらでも問題を共有すべきです。
彼氏とは話し合いはするんですが、
「やろうよ(彼)」→「いや、でも・・・(私)」
「じゃあ、やらないでおこう(彼)」→「やったほうが・・・(私)」
って感じで無限ループなんですよね(笑)私が確固たる意思を持ってないからなんですが・・・
また話し合ってみようと思います。

なんだか気が楽になりました。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/26 17:27

披露宴はともかく式はしたほうがいいです。


儀式ですし、実感というか重みはあります。

海外挙式でもいいと思います。
ただ、お二人が両家の親や兄弟の面倒をみなくてはならず新婚旅行をかねてというわけにいかないケースもあります。
親のほうで勝手に海外を楽しんでくれるような人ならいいのですが。
沖縄で挙式でもいいですね。
国内なら面倒もなく別行動もできるでしょう。
新婚旅行は別にお二人で。

両家家族までの会食をセットする形ですね。
遠方の親族には手紙と写真で報告でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式のほうが、披露宴をやるより抵抗がないんです。
式はやったほうがいいんですね。

沖縄挙式!
思いつかなかったです。
海とかも綺麗ですし日本語ですし、いいですね。
調べてみます。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/26 16:55

 した方が良いですよ。

一生に一回。というところでそう思います。

 単純にそれだけなんですが、親孝行や彼のメンツというところでも
やった方が良いかな。。。と思います。

 彼が親戚付き合いをしている家庭だったら、披露宴までやりたい。と
思うんじゃないかなぁ・・・と。ちなみに私がそうだったので。。

 親戚なんて、式が終われば一生会わない可能性も強いでしょうし
彼の友人も、彼は質問者様の旦那。なので、裏では何を言うか
わかりませんが、あからさまにけなさないでしょう。

 そして、式の準備って予想以上に喧嘩します。お互いの意見を
ぶつけないと式が成り立たなくなるので、喧嘩になります。
 それを乗り越えると、今までと何かが違ってきます。何かが
わからないのですが、相手の事をより思いやれる。気がしてます。

 形はどうであれ、挙式をやって、一生に一回のウエディングドレス姿を
ご両親に見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

した方がやっぱりいいですか。

親孝行は本当にそうですよね。
彼氏の方は普段は親戚付き合いはないけど、冠婚葬祭でのお金のやり取りはあるようなので、やった方がスムーズなのはそうなんですよね。

式の準備、喧嘩しそうです。
式をするかしないかですら意見が合わないんですもんね(笑)
でも、そういう問題を乗り越えてより仲良くなっていきたいと思ってます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/26 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!