アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のはじめ、花粉症用の薬をもらいに行ったら「今年から出せるようになったんだけど」とアレグラを勧めてもらいました。
 このときは「アレロックの眠くなりにくい版」と言われました。

後日追加でもらいに行ったときは別の医師に「あ~アレグラのほうが効くんだ。アレジオンとあまり変わらないのにね」と言われました。

本当はどちらなんでしょうか?

A 回答 (2件)

アレジオン・アレグラ・アレロックは第二世代抗ヒスタミン薬と呼ばれています。

アレグラは眠気が少ないとされています。

第二世代抗ヒスタミン薬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C% …
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪くてすみません。
第二世代抗ヒスタミン薬ということまでは私も調べられたんです。
でもアレジオンとアレロックでは効果が違いますよね。

アレジオン<アレロック としたときに、アレグラは
アレジオン≒アレグラ<アレロック なのか、
アレジオン<アレグラ≒アレロック なのか、が知りたいんです。

それによって飲む時期を調整しようと思っているので。

自分の服用した感じです

アレロックは昔飲んでいました。
飲むと眠気が出ます。その分、作用が強い気がします。
でもその眠気分のいっそうの効果があるとは自分的には思いませんでした。

アレジオンは1日1回の服用です。
アレジオンとアレグラは眠気が出にくいです。
両者は同じくらいの効き目な感じです。

私は先生にアレジオンでもアレグラでもどちらを選んでもいいよと言われています。
アレグラは1日に2回飲むので朝飲み忘れても夜に飲めるし
自分的には2回飲むアレグラの方が効果が持続する気がするのでアレグラにしています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は先生にアレジオンでもアレグラでもどちらを選んでもいいよと言われています。

…ということは、アレジオン=アレグラで、1日2回飲める分アレジオン<アレグラ、なのかもしれませんね。