アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメで本当にみんなに見せたい、子供に見せたいものってあるんですか?


ありましたら詳しく教えてください

A 回答 (3件)

とりあえず、「子供」の年齢を小学校低学年と定義して。



まあ、定番といえば宮崎アニメですが、意外にテーマが深すぎて説明が
足りなかったり、狙いが分散しすぎて子供には伝わらなかったりする
場合が少なくありません。まあ、とりあえず「となりのトトロ」なら
小学校低学年に向いていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA% …

これが高学年~中学生になると深読みが出来ますから、ナウシカや千、
ポニョでもテーマは伝わると思いますけど・・・。

その意味で、分かりやすく深いのが「クレヨンしんちゃん」の映画版
です。大傑作「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」はさすがに
ちょっと深すぎますが、10作目の「嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」
は、非常に上質で分かりやすく且つ深い名作です。こういう映画を
子供向けに持てる「日本」という国は幸せだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 19:53

無人惑星サヴァイヴですかなぁ。



未来の世界で無人の惑星に子供達が取り残され、力を合わせて故郷に帰ろうと頑張るお話です。
子供達は皆個性的ですが、どっかにいそうな奴らばかりで、社会の縮図のような感じです。
文明社会で生きてきた子供達は、漂着した島で日々の糧を得る事さえ難しく、何事も上手に行かない苛立ちでケンカばかりです。(でも仲直り)
『食べるために殺す』など、人間が避けて通れない問題や、仲間との絆、命の大切さ、困難な状況も投げ出さず決して諦めないという意志、環境問題など、色々なテーマを考えさせてくれます。
まさにNHKの教育アニメといった感じですが、お説教っぽいくどさが無く、自然に引き込まれていく感じです。

単純にエンターテイメントとして優れているのですが、もっと早く見ていれば人生が変わったかもしれないと思えるほど情操教育に良いかなという意味で、子供に見て欲しいアニメです。

http://www3.nhk.or.jp/anime/survive/
    • good
    • 0

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の紋章
ライトノベル・星界シリーズアニメ化第一弾
子供に見せたい…深い物語、大人の不条理さ…どんな時でも、相手
を思いやる心…近年の教育に欠けてる部分が鮮明に描かれている
作品です。
なをシリーズを増すごとに主人公も大人へと、成長します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!