プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Excel(ver.2000)では、作成したものを保存するとき、
ファイルの種類で「webページ」を指定することでHTMLファイルを作成することは可能ですが、
不必要にファイルサイズが大きくなるで困っています。
(例: .xs形式で 70KB => .htm形式で 150KB)

そこで、OpenOffice.org の Calc を使ってみようと考えているのですが、
どのサイトからダウンロードを試みても繋がりにくい状況で、
今、試して見ることができません。(雑誌の付録CD-ROMでの入手を思案中)

どなたかOpenOffice.org Calc で上記ファイルサイズの変化を検証できるユーザーの方、
いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

OOo:ver.3.0.x

A 回答 (2件)

一応、私のPCにあった161Kのエクセルファイルを

OpenOffice.org Calc で開いて
HTML形式で保存したら 547K になりました。
試しに、エクセルで開いてWebページ形式で保存して出来たフォルダサイズは
456K でした。
HTMLで保存するということは、Web上で誰でも開ける(エクセルがインストールされている必要がない)
と云うこと、内容はテキスト形式で記述されるということなので、ファイルが大きくなっても仕方がないと思います。
更に
作成されたHTMLのファイルをメモ帳で開いてみるとわかりますが
セルのサイズやフォントを頻繁に変更したりしていればHTMLの言語では
何度も同じコマンドが必要ですので文字数は増えていきます。

この回答への補足

先刻ようやく雑誌の付録で入手し、インストールしました。
同じファイルを返還させてみたところ、
.xls形式で 71KB => .htm形式で 93KB
という結果でした。
罫線や複数セルに跨った文字がExcelで作ったものよりも壊れます。
我慢できる範囲なのかもしれませんが・・・。

今回、私が試用したデータでは、約1.3倍の肥大化でしたが
そのファイルの履歴次第で肥大化率もかわるのかもしれませんね。
(hallo-2007さんの検証では約3.4倍の肥大化)
検証下さいまして、改めまして御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ショック is ビッグ! 思わぬ結果です!
Excelファイルが肥大化する原因は履歴にあるとは知っていましたが・・・
OpenOffice.orgよ、お前もか!という気持ちです。

「軽々HTML for Office」↓というユーティリティーを見つけて試用したところ
(一旦作成したExcelファイルを軽量化したHTMLファイルするソフト)
.xls形式で 71KB => .htm形式で 154KB  だったのが、
.xls形式で 71KB => 「軽々HTML for Office」による最適化で .htm形式で 71KB
と、とりあえず満足な結果が出ました。
当面、これで対応しようかと気持ちが傾いています。

検証下さいましてありがとうございました。

やっぱり自分で使用してみるのが一番!

下記URLでのダウンロードはお試しになりましたか?
http://www.altech-ads.com/library/search.php?key …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速ダウンロードを試みましたが、ICAP Error発生 でNG。 proxyの設定をいじってもうまく行かず・・・。
こちらのインフラに原因があるかと存じますが・・・ありがとうございました。