アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことになり行ってみると・・・・!!!!!!家が超超巨大で超豪邸・・・\(◎o◎)/! びっくりな位の家なのです・・・。幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!すばらしく整備されたお庭・・・! っっすっすごいっすね(^_^;) といいつつビビリながらお邪魔すると・・・。中はまあ 広いに広い。

次なる驚き。大手掃除業者のエプロンをつけた掃除婦さんがいるではないですか\(◎o◎)/! そして・・・
「奥さん すいません、ベッドルーム横のバスルームに ○※+@ いたしました」と言っている・・・\(◎o◎)/! ベッドルームにもお風呂つきっすか! とまたここで驚き・・・。

ここでピンポーン。クリーニング屋さん。(毎日巡回してもらっているよう)

そして次は電話。プルプルプル「はい○○でございます。 はいじゃ今日は20時半でOKで~す」 と・・・??? 
何?とも聞きませんでしたが、ご自分から「私体がしんどいから マッサージさんに来てもらっているんだけど、今日は夜に変更してもらったからゆっくりしてって~ん」 っと・・・。 

お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・

日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。(ぜんぜん威張った風ではなく、私ってダメなのよ、何もできないっていうか する気力がおこらないの ダメでしょー とか明るいんです)

なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ っていうし、しかもご主人は長男じゃないとのこと。奥さんのご実家も普通だと思います。(実母がポスティングとかでバイトしていたとかいうし・・・)

しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? どうしてでしょうか・・・? 考えられる収入源を教えてください(__)

A 回答 (27件中1~10件)

たしかに、面白そうな人ですね (^◇^)

野次馬根性でのります!
お金持ちである根拠は、
1.美人である。お金持ちの家系ってかなり確率は高いですよね。お金持ちのお父様には美人のお母さまが嫁いでいらっしゃる法則ですよね~。あと、定期的にエステに行ったり、歯の矯正をしたり、プチ整形したり。お金をかけてらっしゃるんでしょうね
2.単なるサラリーマン。これは自分の経験では、言い方次第って感じです。知り合いに単なるサラリーマンのお嬢さん、奥様っていらっしゃいましたけど、実は会社社長のお嬢様だったり、重役の奥様だったり。詮索されるのが嫌で「単なるサラリーマン」って言ってらっしゃる方って多いです。でも、付き合っていくうちになんとなく分かってくるものですけど。
3.家の大きさ
>幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!
>一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者
では、奥様のご実家が裕福でしょうか。嫁入り道具代わりに家を建ててあげたのかな~
しかし、バスルームが二つ以上あるのはすごい。もしかして、将来、ご両親が同居の予定あり、かしら。それならば余計に奥様のご実家が援助して家を建てるって言うのは、あり得る話かも。

しかし、
4.家政婦さん。短時間(午前だけとか)なら時給1,000円程度。*スキンのハウスクリーニングも調べれば、そこまで高いものではありません。共働きの知り合いも定期的に頼んでいます。
5.クリーニング屋さん。ちょっと高目だけど、うちの近辺も集配してくれます。
6.マッサージ。お金に余裕があり、好きならば定期的にマッサージくらいするでしょうね。家まで来るっていうのも特別じゃないかもしれませんよ。マッサージ屋さんでも店舗を構えるお金が惜しいので、お客さんの家に伺う人もいます。自分も前に頼んでましたが、1時間5千円くらいかな。そんな高くないです。 

7.>お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・
ご旅行がお好きなんですね。それだけ飛行機を使っていたらマイルもさぞ溜まるでしょうね。また、もしかしたらご主人は海外出張が多くないですか?
8.>日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。
外食にも色々ありますから^_^;

>なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ ここがポイントではないかな。社長とか、現在も役員とか。あまり働いていないように見えてもお金は入ってくる職業では?
>しかもご主人は長男じゃないとのこと
御長男でなければ、その幼稚園より大きな家で、将来奥様のご両親と同居予定ではないでしょうか^_^;

>しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? 
脱税は自営業なら可能かもしれませんねぇ。しかもその前にお金をもうけなくてはいけませんものね。
株で儲けることって難しいと思いますけど。政治、経済が好きで勉強家でないと。パチンコと同じで、皆様、儲かった時の話しかしないような気がするんですが。
ご実家が、不動産経営もしくはオーナー社長で、彼女も一応社員になっているとか。それなら、お給料が入ってきますし。

しかし、上に述べたとおり、知り合いの社長のお嬢様、重役の奥様でも家庭の主婦である以上、食品などの日用品の値段に敏感だったり、特売品でも買い求めたり、クーポン利用もしっかりする経済観念はお持ちな方が多いです。むしろ「専業主婦なんだから」と言って、プライドを持って簡単な大工仕事からお裁縫まで何でもなさいます。
語学や人とのコミュニケーションもお上手な方が多いですね。子供のころからしっかり躾けられている。そういう意味でのお育ちの良さを感じます。

会話の際に、結婚前にどこで働いていた?どんな仕事?(大体、秘書室が多いですねぇ)子どもの頃の学校名など聞いてみれば大体予想がつくか、ご本人がポロッと話しちゃいません?

自分も気になります。続報をお待ちしてます<(_ _)>
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報の多さに感激です。
お礼までに続報です。
結婚前は 普通のこちらの地元の田舎の大手会社にいたみたいです。でもその会社は現場から事務からバイトまで 結構この地元の多くの人が一度は働いたことがある みたいな会社なのに、OL時代の彼女を知る人が全くいないというミステリアスな部分があります。重役室に隠されていたのでしょうか(^_^;)

それと ここの地方は本当に田舎なのです。県庁所在地ではありますがまず大手企業でここに本社を置く会社はないです。支社だって近年リストラでどんどん撤退していっているような感じです。ですので 幼少期からこの地にずっと家族ですんでいるという彼女なり旦那さんなりの親が大手会社 たとえば都会でいう西武とかサントリーとか 知りませんがおーっきい会社の役員ってことは あり得ないんですよ。

ま もともと資産家だったところに 家賃収入がバンバンはいるようないいところに土地かビルを貸しまくっているのかな~。

家政婦さん あんま師 クリーニング等 この機会に色々検索したら ほんとに 私の先入観よりゼロが1つ少ない 割と安い ということがわかりました。

しかし 感覚的に あたしゃー 家政婦さんは雇えませんね(^_^;) そのセレブな感覚が素敵だし、自然体ですごしている彼女も素敵。お嬢様なんでしょうね~。
彼女 下のお子さんを出産なさってしばらくしたころ(何ヶ月後だったか忘れましたがまだ首がすわったかすわらないかくらいだったと思います)、ちょっと郊外の大きな公園施設で一緒に遊んでいてさ 夕方 帰りましょう になったとき いきなり めまいがする といって 代行運転を呼んで 運転させて帰ったんですよね~ あのときもびっくりしましたよね~ また その代行の呼び方、キーの預け方、後部座席に乗り込む姿のさまになっていることったらもう。
産後なんて どの主婦もずっとめまいしてますって。と思った私は 庶民派代表の団地妻です(^^)

私もお友達のような所まで到達してませんが似たような感じ

なのでピンと来ました。
恐らく立地のいい所のビルを親族から譲り受けたのでしょう。
私は詳しい金額は知りませんが(結構差っぴかれるみたいですけど)
少なくともひと月三百万以上は入ってる様子です。
もちろん友人やうちの両親にも話したことはありません。
子供が大きくなっても言うつもりはありません。
あまり詮索されると何か悲しくなるので詮索しないで
あげて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

ぜんぜん本人に詮索していませんので(^-^)
譲り受けた・・・ と考えにくいのは、彼女にはご夫婦ともの祖父母もお元気、もちろんご両親もご健在なので、 譲り受けるはずがないのですよね まだ・・・。遺産相続は 誰から? 子供のないおじさんおばさんが亡くなって そこから? すごく可能性低いですよ・・・。

御主人の御両親も祖父母(子供たちにとっての曽祖父母)も御健在で、しかも御主人は長男じゃない。それなのにどこからそんなリッチな譲受がくるでしょう・・・

お礼ありがとうございます

本当、こういうミステリアスな話好きですわぁ。。。野次馬なので。
重役室に隠される。。。(*^m^*)ムフ。本当かも
でも、本当に出勤して働いてらしたんですかな(@_@)

>家政婦さん あんま師 クリーニング等 この機会に色々検索したら ほんとに 私の先入観よりゼロが1つ少ない 割と安い ということがわかりました。
あ、やっぱり(*^。^*)ちょっと誤解が入っているような気がしまして<(_ _)>共働きでなくても、お産のつらい時や、入院、けがの際に利用している方は、結構いらっしゃると思います
それに、共働きでハウスクリーニングを利用しているのは、セレブ妻って言うのかなぁ(やっかみでしょうか(^.^))共働きでご主人は医者ですが開業医ではないので、ローンが組めず。普通に会社で働いている奥様の名義でローン組んでいるし。

しかし、あらまた楽しそうなエピソードですね
>めまいがする といって 代行運転を呼んで 運転させて帰ったんですよね~ あのときもびっくりしましたよね~ また その代行の呼び方、キーの預け方、後部座席に乗り込む姿のさまになっていることったらもう。

代行運転も初めてじゃないってことですねぇ。携帯の電話帳に載せている?でもそれって、相当、自分の運転に自信がないからってことはありませんか。
あと、もしかして、運転手さん&お手伝いさんがいなくては、会社の格に関わるような外国にいらしたことありません?そのため、ペーパー状態が続いて運転が苦手。でも子供がいるから、仕方なしに運転するっていう方、いらっしゃいますが。
また、自分の周りの運転下手なセレブ妻(^○^)は、運転している時「この標識ってなんだったかしら」とか変な事をブツブツ言うので、問いただしてみたら、海外で運転免許を取ったので、日本の標識がよく分からない(それも変な言い訳)という面白い話を聞かせていただきました。海外で取った経緯がさすが!だったのですが、ここで書くとばれてしまうので。
あ、話はそれますが、彼女は教習所のペーパードライバー講習には行きました
(だってあんなのが公道を走っていたら怖いもの)
乗り込む動作が優雅!!もしかして、バレーか、日舞でもお習いになってたんでしょうかねぇ。そのあたり、お育ちの違いを感じてしまいます。素敵っ。ははは(^○^)

すみません。今回は回答になっていませんね。
なんとなく、不動産関係かな~と思いますが。今は情報公開していないですね。手間かけて調べれば分かりそうですが、お友達相手にすることでもないですもんね!
想像力を刺激して下さる楽しいお友達をお持ちで羨ましいです
    • 2

天皇の血筋の方!

• 3
この回答へのお礼

っあっありがとうございます(^◇^) 

アリスノミヤ ですかね(^◇^)

要は、やっかみ、嫉妬の、井戸端会議ですね。

どうでもいいじゃないですか、他人の家計なんて。
    • 5

本人に聞いて見ましょう。

それが一番です。

元々資産家。不動産収入がある。副業や株で儲けている。
or
犯罪収益がある。実は借金まみれ。美貌を利用して保険金殺人で儲けている。

しかし、そんなに金銭感覚狂ってると、いくら気さくな人でも敬遠してしまいますね。その金銭感覚ですと、いわゆる成金系でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく皆様のお話から考えをまとめると、資産家で家賃収入かなにかがあって、サラリーマンというのは仮の姿(昼間遊んでいるような年齢でもないから) かな というところです。

「そんなに金銭感覚狂ってると、いくら気さくな人でも敬遠してしまいますね。その金銭感覚ですと、いわゆる成金系」

まあ 金銭感覚が狂っているのか 堅実なのか 裕福な人にしたら普通なのか 裕福であってもあの年齢で掃除婦やあんま師を専属でつけているのは不相応なのか・・・ 私ももうわからないんですよね・・・。

ただ私の無知なりに考えるに 分不相応の成金系の人は まずもって 車がもっと成金チック。 それとかばん(ハンドバック)がもっと成金チックに 金金具のケリーやバーキンとか ビトン ロエベの新作バンバン買ったりしていると思うんですが、 かばんも車も国内のまあまあ(普通の主婦よりは上という程度) ってところが 金銭感覚が狂いきってる変な主婦 とも思いにくいんですよね~。

あくまで私のそう広くもない付き合い半径の中での話しですけどね・・・。成金系の人はなぜかすごくプライドが高くて、これみよがしに 見せ付ける 的言動なものですし、極端な話 幼稚園ママ同士でも 相手にランク付けして この人には挨拶する この人とはプライベートでも子供を遊ばせる この人には挨拶もしなくていい とかしてるすごい不快感満々な人もいるから・・・。 その点 誰とでも話す、どこにでも行く、何でも食べる、もちろんチャリにものりますし、子育てで本気で悩んだりもしてますからね。血の通った人間ってところが いいですわ(^-^) 
 本人にはさすがにこれ以上は聞けません。すみません(__) 

人気のQ&Aを見ておじゃましました。

一つだけどうしても腑に落ちない点があるのですが・・・

どうして質問者さんの主観的な憶測ばかりなのでしょう?
他のお母さんたちは「○○じゃないかと言ってる」というのははないんでしょうか?
それがちょっと不自然に感じました。

私にも幼稚園に通う子供がいるのですが。
(地方都市在住です)
こういう目立つご夫婦の場合、まず、お母さんたちの間で話題になると思うんですよ。
夫婦で役員をやってるし、祖父母、曽祖父母まで見たことがあるんでしょう?
目立ってしょうがないですよね。
学年が違ってもこれだけの有名人ならウワサになるでしょう。
特に、幼稚園の職員(特に園長あたり)が興味を持って知りたがるんじゃないかな。

あと。
>彼女にしたら 彼女の家の玄関と廊下ぐらいの面積の団地の人の家にきても 明るく楽しく 一緒になって過ごしてくれる 素敵な彼女です。

この感覚、面白いなあと思いました。
皮肉っぽいけど笑っちゃいますね。
ちなみに、私はその玄関と廊下ぐらいの面積の団地の住人です。
まあ、家賃が1万5000円なんで文句は言いませんけどね。(^_^;)

でも、なぜでしょう。
全体のやり取りを読んでるとムズムズするような不快感に襲われます。
お友達をベタ褒めすることで、世の中を知っているような書き込みをする回答者をこきおろしているような・・・
私が金もなければ心に余裕もない人間だからそう感じるんでしょうか。
それとも、質問者自身、社会の裏側を見ちゃったょ・・・というクチですか?
    • 0
この回答へのお礼

ほかのお母さんたち・・・ といいますが・・・ 通っている幼稚園が(すんでいる地区の影響もある?) わりとセレブな人が多いところで、セレブは多いんです。もちろん 近い という理由だけで通園している団地妻も多い中で、やはり病院や総合大学やその職員住宅が近いので 医者 教授 弁護士 上級公務員(司法系)も多いんですよね。 だから彼女一人が高級車なわけでもなく 彼女だけが豪邸なわけでもない。もちろんベン○もBMも 鉄板並みに硬い車のボ○○も、飛行機会社の車? もありとあらゆる車がいるんですよね。ですから彼女だけがウサワの的で違和感ありありというわけではまったくないのです。 その中で「彼女だけが」明るい、親切、ホスピタリティにあふれている、ボランティア精神豊富、ニセレブを含め ご近所という理由だけでその園に通っているいっぱんピーポーにも親切で分け隔てなく付き合っている というところで 三拍子四拍子なところが私が疑問なんです。

あと 彼女は常に役員なわけじゃなく、基本的に「誰か~! 誰か 助けて~!」的 誰もしたくない できるはずのない突発的な事柄に 保護者代表として対処してくれるんですよね。 ですので旦那さんはぜんぜん役員ではないですし。曽祖父は見たことは実際にはないですよ。ご両親だって この3年の園生活で1回か2回 主要な行事で見ただけで、そんなん ほかの園児についても同じですがな。

もちろん園長は知ってるでしょうね。彼女の実態を。ですから園側も彼女には一目おいてますよ。でも ほかの保護者に垂れ流してはくれませんね・・・。

奥さんの教養や振る舞いは育ちでしょうから、そちらの実家でしょうね。

実家やその親戚が会社経営や病院経営をしていて業績がよく、その奥さんも役員や理事に名を連ねて報酬をもらっているのでは。そして、地元のそこそこ裕福なきちんとしたお家で、かつ長男でなく、堅い会社に勤める今の旦那さんと結婚させ、娘夫婦のために家を建ててあげたとか。
雰囲気的には、コンスタントに裕福な同族経営ということで、病院の娘さんかなという感じがします、なんとなく。

しかし何というか、2時間ドラマで事件を解決する主婦みたいな方ですね。好奇心の強さに感心します。
ただ、「看護婦上がりが間違ったように医者と結婚してニセレブ(偽セレブ)になった人の言動は、いかにも虚勢をはったような感じで」とか「田舎の町工場がでかくなった程度の会社」というような表現は、それこそご自身のお里が知れるという気がしますし、看護師さんとかが聞いたら気分悪いと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむふむ・・・。 会社経営ですかね やはり"^_^" 病院系ではないと思いますよ、だんなさんがお医者の人や実家が医者の人に「お医者様が身内にいる人ってうらやましいわ 安心でしょ? 何かあったらお世話になりたいからよろしく」とかよく言ってますもんね。
ふむふむふむ・・・ やはり奥さん系からの援助ですかね。

ありゃりゃ。。。 これは失礼。はい 私はほんと お郷も自分のこのような人間で すみません☆

そんな方もいますよ~

大都会の中心に土地をもっているので月数百万の収入があり、それが家族のお小遣いになるので、世帯主300万・奥さん200万、子供100万(苦笑)

よく頂きものをするので、長くつき合わせていただけるように、気をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー じろじろ全部見たわけでないですが そこの家に来る郵便物の量がかなり多いんですよね。 お手紙風な色とりどりのものではなく いかにも銀行か何か知りませんがそういった形式ばった系の色形の通信物が。 で 子供の名前宛になっているものをみたことがあるので そう考えると 彼女の子供まで所得があるって線も浮上ですね?!

No,16です。

ごめんなさい、「得」じゃなく「徳を積む」です。。。ね。

私も、No,17の方と同じで、
あんまり他人の懐の算段をしたところで、無意味だと思います。

高度経済成長期とか、バブルとか、
時代の波に乗っただけで、
運よく?たまたま引きずってる人も居ると思いますよー。
団塊世代には、能天気で、さしたる能力も無く、
勘違い違いしてる人も多いですし、
そのジュニア世代も、これまた能天気で、
悪気の無い自己チューな人も多いですしねー(笑)。。。。

人生、お金があるから幸せとも限りませんよね?
そんな家庭で、育った子供が成長して、
お金及び、人間関係において、有り難味がわからない・・・とか、
その人個人の人間性で、付き合いしてるわけでは無く、
お金に釣られて、関わってるだけだったりして、
子供が道を踏み外す例だって、少なくは無いわけです。。。

芸能人などは、浮き沈みが激しく、
報道されやすいので、わかるでしょう?
例えば、三田佳子さんの息子さんとか・・・・。
自己破産とか、親しい人に裏切られるとか・・・。
これも、およそ一般人には、無縁と思います。

私が、以前、仕事で、担当した社長ご夫妻のお子さんも、
30代でニートとかでした。。。
その方達は、全く問題意識も持ってない様子でしたけど、
親が、それだけ鈍感な分、
子供は(って、年齢的には子供じゃないけど、
精神的、立場的には、子供のままなわけですね)
精神的にも、社会的にも成長しきれず、苦しんでる面も、
持っていたりもするわけですねー。

1代目が苦労して、創業した会社を、
2代目が潰す・・・なんてのも、昔からあるわけだし。。。
あまり、単純に目の前のことだけを羨ましがるのも
どうか?と思うし、
そんなコトが気になる質問者様の人間性も
あまり簡単に口に出すと、レベルを読み取られるハズですよー!?
    • 2
この回答へのお礼

はい☆ 私はほんと一いっぱんピーポーとして 彼女を尊敬的に思っているので 色々考えているのです。ほかにゴージャス生活の人を知らないわけでもないですが やはりお水系であったり、中の上の裕福生活をしている人でもだんなさんが勤務医で 一年中仕事ばっかりで 母子家庭状態だったり、あるいは 奥さん自身の性格あるいは外見 どこかにあれれれー 的部分がある人ばっかりでしたが、
彼女の場合 美人 心優しい 時間にも生活にもゆとりがある 誰にでもあわせられる と3拍子も4拍子もそろっているところが尊敬なんですよね~

もちろん彼女は他人にひけらかしたり、そういうこと一切しませんし、幼稚園関連で集まるときは 市営住宅みたいな人の家にも喜んで来ますしね。彼女にしたら 彼女の家の玄関と廊下ぐらいの面積の団地の人の家にきても 明るく楽しく 一緒になって過ごしてくれる 素敵な彼女です。 これからも仲良くしてもらいます。