幼稚園時代「何組」でしたか?

着物を普段着として気軽く着て見たいのですが
着方がまったく分かりません。
普段着としての着つけ方はどんな所で教えてくれるのか
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

普段着に着物着てます。

27女です。

お教室はいろいろですからねえ・・・
いいとこもありますが。
私は親に2時間特訓うけただけで、あとは慣れです。
習うより慣れろですよ。着物は。

古着屋さんなどで、着付けを2時間とかで教えてくださるとこ、
ありますよ。そんなのはどうですかー?
くるり、新宿の福服、人形町のおもしろ工芸館
では、やっているはず。
料金や時間等はお問い合わせくださいね。

#まあ私でよければ教えてあげたいくらいなんですがね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
新宿の福服、人形町のおもしろ工芸館は気軽く行けそうなので問い合わせして見ます。

お礼日時:2003/02/28 08:40

着物の丸洗いの仕事をしています


男物の着物は簡単ですが
女の人はなかなか大変みたいですね
知り合いの方で着物の着付けをしておられる方がおっしゃってましたが
市田○ろみさんの教室では
あまり補助器具などは使わない方法で教えられるようですよ

うちの嫁さんも結婚前に着付けを習ってましたが
子供ができると結局殆ど着れずに現在に至ってますねえ
それでも、先日子供の入学式には本を参考にして自力で着てましたから
取り敢えず少し習いに行かれればいいのではないでしょうか?
京都でしたら無料で教えてくれるところもあるようですが
他府県では無いのかなあ・・・

それから京都在住のマリンバ奏者通崎睦美さん(参考URL)は
普段から着物を着て自転車で走っておられるそうです

和装業界のためにも是非着ていただきたいものですm(__)m

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/kokoroiki/tsuzaki/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
着物の教室に行くと着物を薦められそうで行きたくないので別の方法で探して見ます。

お礼日時:2003/02/27 14:41

こんにちは。


住んでいる所で住民によって使われる地区センターなどありませんか?
その町のたより(市?区?町?)というのが周期的に発行されているはずです。
地区センターなどを使っての着つけ教室が見つかればしめたものです。
なにより安くすむからです。
お稽古として月謝を納めるところに行くと、
月謝が安いと思っても、結局いろいろ着物を買わされることも(しかも高価!)
あります。
あと、自分の行っている美容院の美容師さんに聞いてみましょう。
着つける方が美容師さんであれ専門の着つけの方だとしても、
うまく話しがつけば教えてくれます。(謝礼はいりますが・・・)
あとおばあちゃんで知り合いがいれば、なかでも着物の着つけがうまい方は
いらっしゃいます。でもよほどいい方でないと難しいものがあります。
自分の成人式の着物を買ったところで着つけサービスがあるところがあり、
和服でのマナー、ちょっとした着つけ(でもこの場合浴衣が多いんだよね)
を教えてくれるところもありです。
着物好きな友達を先に作ればいろいろ情報が入るでしょう。
その方から着つけを教えてもらったり・・・。
うまくいい所が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに区民センターはあるのですが最近は補助が少なくなったためお教室をやっていないみたいです。
成人式でも着物を着なかったので本当に着方が分かりません。
格式ばった堅苦しい感じの着方は嫌なのでもう少し探して見ます。

有難うございました。

お礼日時:2003/02/26 08:50

今アンティーク着物が流行っているみたいですね。


アンティーク着物が売ってるお店なら着方も教えてくれると思いますよ。
ネットで「アンティーク着物」って検索するといっぱい出てきますよ。
普通の着物を着るにしても普段着として簡単に着たいのなら普通の着物屋さんへ行くよりアンティーク着物を扱ってるお店に行ったほうが簡単な着方を教えてくれるはず。
雑誌で「KIMONO道」という雑誌が発売されているようです。
その雑誌にも着かたは載っていると思います。
普段着として着るとなるときつく堅苦しいのはダメですよね。今多く着物雑誌が発売されているようなので見てみると良いと思います。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご指摘の通り形式ばった着方は嫌なんです。
アンティークの着物やさんと雑誌を見ながら勉強して見ます。

お礼日時:2003/02/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!