アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
毎回毎回皆さんのお知恵を拝借して恐縮です。

色んな袖丈に対応するため、今もっている二部式長襦袢を改造して、替え袖をつけれるようにするつもりです。

で、早速生地屋さんに行ったのですが、何をえらんでいいか困ってしまいました。

1)一体素材は何を選ぶべきなのでしょうか?
木綿?ポリ?はてまたレーヨン?
単の大島紬にあわせるつもりです。

2)袖は単でつくろうと思っているのですが、
単でつくるとプリント地だと裏が白くて、見えたときにみっともないですよね?
これは布選びの時に、裏も模様のあるものを選ぶように気をつけるべきでしょうか?

3)ベージュの着物なのですが、おすすめの色の長襦袢の色はありますか?

ご教授ください><

A 回答 (2件)

オークションでお安く落として、チマチマいじってるおばちゃんです。

あくまでも、以下のことは、私の趣味と偏見と、好みですのでご参考までに。
うそつき・お化けが作れるぐらいの「実力」の持ち主なら、オークションで反物を落としても、3500-5000円ぐらいで白の駒絽(正絹)・紋紗・麻が大体買えます。(一応新品ということなら)

白ではつまらないというなら、「材料用」と明記された、絽等でいいとこドリして、お化けをしますが、材料用で1000円以上出すのは高いです。
これは、必ず出物があるとは限らない。

特に、材質には、夏物、単衣にはこだわっていただきたい。
着てみるとわかりますが、天然繊維(絹・麻・綿)は湿気の抜け具合が違うので体が楽です。
手触りは、ポリや、テトロン、レーヨンなどは、うまいことシャリ感などを出してよさそうですが、見ると、着るとは大違いです。
単衣のうそつきは、着用期間も長く(長じゅばんは季節先取りだから)なるので、是非、材質にはこだわってください。

デ、袖の分だけ、いいもので、材料を具体的にどうするかデス。

1)単衣の大島に・・・・「麻・質感」の白・ないしは、ベージュ、クリーム色・薄いブルーなどでいかがでしょうか?
「絽・ローン」だとやや、ソフトすぎる着こなし素材になると、私は思います。
色は、表の色に合わせてください。
デ、材料ですが・・・これ、私は「うらわざ」しました。
あのね、ぼろになった、夏用のシーツ(麻)、元がもらい物ですけ柄もあっていいものだったのだと思うのですが、いいとこどりしてつくりました。
ほめられましたよ、その道の人にもばれません、何とか上布などという
高級品のほうが、くたくたのしわしわで、見た目もちょっとねでしたから。

2)うらの白が見えるお化けのそで。
これは、絶対におかしいです。
とくに、単衣の袖はいわば、涼しさを先取りするのもなので、
袖表に柄があるのに、裏が白いと「厚さ・暑さ」を感じさせるので、
表の柄が透けて見える「質感」が大事。

3)ベージュの着物のお化けの袖の色。
あなたの年齢によると思います。
表に、柄が少ないなら、プリントがあってもかわいいかもしれませんが、そうでないなら、無地に近いもので
淡いオレンジ系、すっきりさせたいならブルーグレーなどもすごく渋いです。
帯締めと色を合わせると、粋ですね。

とりあえず、身の回りにあるもので、練習だとおもって
つくっちゃう。
ちょっと、ごつい感じのガーゼ(すこししゃんとしていて欲しい)だと
ちょっと見には、麻・何とか上布のように見えます。
イメージがわきやすいです。

本物の海島綿はすごく高くて、mで万とします。
柄が着物に合うかどうかわかりません。
ただ、すごくあれは、体が楽です、夏場では信じられないぐらい。
私も一つだけ、ブラウスを持ってますが、「見せる袖」にするには、もったいない素材です、本当に贅沢するなら、「身頃・胴抜きの胴」にすると一番の贅沢。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります!

反物から縫えるほどの実力はないのですが、ぼろになった夏物麻シーツは素晴らしいアイデアですね。肌も弱いので麻か綿か、と思っていたのです。シーツでもなんでも「布」と思ってみると意外に幅がひろがるのですね~目からうろこでした。

色はブルーグレーというのがピンときました!
丁度模様に藍色と朱色がはいっているのであいそうです。帯締めとのコーディネイトも考えちゃうとワクワクしますね~。

とりあえず、精進精進。ワゴンの安い生地で、練習用にチクチク縫ってみます!

ありがとうございます。

こんばんわ。

大うそつきというやつですね。
生地屋さんと言いますと服地屋さんですか?
洋服地の店だと和柄は取り揃えてあっても夏の長襦袢に向く生地となると難しいですね。
けれど単衣でしたら袷用の生地を単衣仕立てにするのでOKですので何とかなりそうですね。

1)木綿でもポリでもレーヨンでもいいですよ。
襦袢地に向くような薄手ですべりのいいものであれば。
ただし普通の木綿地はどうしてもごわついて着づらいと思います。
襦袢に最適な木綿は海島綿という長繊維で織られたしなやかな木綿地です。
これはなかなか服地屋さんでは見つからないかも知れません。
海島綿のハンカチやワイシャツなどもないわけではないのでもしかしたら?ですが高級品ですのでそれなりのお値段を覚悟した方がいいかも知れません。
単衣という事ですから季節がらを考えると平織りの麻なども適しています。
ポリはどうしても汗でくっついたりして着心地の点では劣ります。
また、より安価に済ませるには綿ローン地を使うという方もいます。
なるべく薄手でしなやかな物を選べば襦袢地として代用できます。

2)そうですね。気にしない方もいらっしゃいますが裏が白というのはちょっとガッカリです。
両面プリントとなるとまた探すのが大変そうですが、やはり裏が見えて差し支えない物にするか、無地の物が適しています。

3)ベージュの大島というと白大島ですね。
単衣の季節を考えるとあまり濃い色でない方が暑苦しくなくていいと思いますね。
合わせる帯や小物も考慮して薄色から中間色にされるといいと思います。
お好み次第で、何でも合わせられる着物だと思います。

本物の襦袢地で作るのが理想ですがあまり切り売りなどしませんし、入手が難しいものです。
お友達と分け合って買う方もいらっしゃいます。
京都の襦袢屋さん紫織庵でははぎれの販売もしています。
少々ぜいたくではありますがお袖だけならリーズナブルにぜいたく気分に浸れるという考え方もできます。
また、古い着物や長襦袢を手に入れてほどいて使うという方法もあります。
いろいろ工夫されてみてオリジナルなお洒落を楽しんでください。

参考URL:http://www.shiorian.gr.jp/jyuban.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、お店には和柄はあっても夏の長襦袢には・・・という生地ばかりで (´△`)

薄手ですべりがよい、ということを重視すればよいのですね~ふむふむ。安く仕上げたいので、綿ローン地というのをチェックしてみます。とりあえず、白でつくってみます!

オススメいただいた紫織庵さんは浴衣がかわいいな~とチェックしていたところでした!はぎれも見てみます。