アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のオスの柴犬を飼っています。
最近、睾丸の形が表に現れてきたのですが、睾丸って横に2つ並んでいるのではないでしょうか?
うちの犬は、股の間に縦に並んでいます。
生後3ヶ月のころ、獣医さんが股間を触って「睾丸が1つ降りてこないかも」と仰ってたのですが、触診では縦に並んでいることが把握できなかったのだなぁと思いました。
縦並びでも問題ないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、1歳9カ月のオス柴犬を飼ってます。

>最近、睾丸の形が表に現れてきたのですが、睾丸って横に2つ並んでいるのではないでしょうか?

うちも生後2カ月での診察では確か一側がはっきりせず、「ひとつ、まだありませんね、降りてくる場合もあるので様子みましょう」と言われてました。(いつの間にか)3カ月半くらいで両側ともきちんと触れるようになっていたと思います。まあ、きちんとだいたい斜め横に並んでいたと思いますが。ヒトでも同じで睾丸はどっちかが少々下側にありますよね。

>生後3ヶ月のころ、獣医さんが股間を触って「睾丸が1つ降りてこないかも」と仰ってたのですが、触診では縦に並んでいることが把握できなかったのだなぁと思いました。

獣医さんの見落としかも?と考えておられるのでしょうか?可能性はあるでしょうが、うちみたいに睾丸は生後2カ月くらいでは陰嚢内にないこともあります。停留睾丸、移動性睾丸。

>縦並びでも問題ないでしょうか。

今の時点で、サイズに左右差無いとか痛がらないとかだったら、問題ないと思いますよ。うちは斜め横くらいでしたが。11カ月目に去勢手術しましたが。まあ、心配でしたら、同じ獣医さんに診てもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました