アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく好きでビールとカシス系(ソーダ、オレンジ)を飲むんですが、どちらの方がアルコール度数が高いんでしょうか?

ビールはだいたいアルコール度数5パーセントときいたのですが、
カシス系がまったく分かりません。

A 回答 (3件)

よく飲み放題の店で出てくるカシス系(コンクタイプ)はだいたい


アルコール分18%位です。
通常の割合(3倍希釈)で割ったとして6%位ですね。
もっと薄くしているところも多いですが
ルジェやスクエア等1杯30ミリ~45ミリ(リキュール量)で
だいたい5~7%位になるようなレシピの店が多いです。
ビールと同じくらいか少しビールよりも度数は高いです。
通常よく飲まれるアルコールの中でビールはアルコール分は低い方になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 11:32

何とも言えませんね。


ただ、クレーム・ド・カシス(カシスのリキュール)がアルコールが20%で、オレンジジュースと半々で割るようなことはありえないので、10%以下はほぼ確実。
おそらくは4~7度くらいだと思います。

数度の差なら、ビールとあまり変わらないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 11:32

それはモノによるんじゃないでしょうか


普通の市販の缶のモノや、安い居酒屋などの場合は市販の缶モノと同じ銘柄の原液をソーダで割ったものなので、その場合は大体5%です。
本当にカクテルを作ってるようなちゃんとしたお店で出てくるモノの場合は、なんとも言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!