プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ℓのビールを飲むと1.1ℓの水分が出ていくと言われていますが、砂漠で遭難して一刻も早く水分を取らなければならない極限状態のとき目の前にキンキンに冷えたビールがあっても飲まないほうがいいんですか?

A 回答 (3件)

>キンキンに冷えたビールがあっても飲まないほうがいいんですか?


はい。その通りです。
アルコールを摂取することは、肉体の極限状態においては死を意味します。
脱水云々以前の話です。

利尿作用とかではなく体内でアルコールを分解するため大量の水を消費するんですよ。
脱水状態の人にアルコールは水分補給にはならず毒にしかなりません。
(汗をかいて乾いた喉に冷えたビール…なんてのは本当は体に悪いんだなあ)
    • good
    • 2

そもそも極度の脱水状態で水飲むとショック死するからね。

水ですら飲んじゃだめ。
どうせ死ぬならぬるい真水より、キンキンのビールを飲んで、喜びながら死にたい。
    • good
    • 0

凄い設定。

呑まない方が良いですが、私なら、極限状態でもう死ぬと覚悟すれば、呑むと思います(笑)
最後の1杯がキンキンに冷えたビールならあきらめがつくかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!