プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノンアルコールビールは、アルコールゼロじゃなくて、微量にははいってること、
何%以下はノンアルコール表示ができると今日知りました。

医者から禁酒を言い渡されてる家族がいるのですが
アルコールが全くはいってないと思って、今まで飲ませていました・・
やっぱり微量でもはいってると、禁酒の必要のある病気だとまずいでしょうか。

A 回答 (2件)

ノンアルコールというのは酒税法に基づいた表示なんですネ。

酒税法ではアルコールを1%以上含む飲料を酒類として定義しています(養命酒や他の薬用酒のように医薬品で1%以上含むものは特例として対象外です)。
ですから,0.5%程度のアルコールを含有しているものについては「ノンアルコール」ビールとして酒税法の対象となるビールとは異なることを示しているのですヨ。
ここを間違って解釈されておられる方が沢山おられますネ。

さて,ご質問に対する回答です。
血液検査の結果から指導されたのか,糖尿病なのか,どのような疾患なのかわかりませんが,いずれにせよ,少量のアルコール含有飲料でも控えられることをお勧めします。
1缶のノンアルコールビールを飲むということは,コップに一杯分の普通のビールを飲むのと同じようなことですからネ。
ここは,心を鬼にして止めて下さいネ。
それが患者さんのためですから。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。
間違った解釈されてる方、かなりいらっしゃいますよね。
私の周囲もみんなそうでした。

禁酒がつらそうなので、飲ませてあげられたら・・と思いましたが
キッパリやめておきます。
早々にどうもありがとうございました。

病気の程度にもよると思いますので医者に相談されるのが一番ベストでしょう

• 0
この回答へのお礼

医者にきくとアルコールの入ってないものならと言われました。
ノンアルコールビールの成分というか、
ちゃんとしたアルコール?と認識できるものがはいってるのかどうかとか
ノンアルコールビールについての知識をお持ちの方にお聞きしたかったもので。
ありがとうございました。