アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールの性質について知識が無いので、ご教授ください。

ペットボトルに缶ビールを入れると、炭酸は抜けてしまうそうですが
アルコールはどうなるのでしょうか?(3,4日位で抜けてしまう?)

あとペットボトルではなく、缶ビールにラップをかけただけの場合は、ペットボトルより早くアルコールがなくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

アルコールと相性が悪いと言われるのはPVC(ポリビニールクロライト)と呼ばれるプラスティックで、PET(ペット)ボトルとは成分が違います。

PETはアルコールとの互換性が他のプラスティックに比べはるかに良いことは化学的にも実証されていて、スピリッツもビールもPETを使った製品が世界で売り出されています。ヨーロッパではリサイクルの観点からもPETを使ったアルコール製品が増えています。

したがって容器を変えただけではアルコール度数は変わりません。

「気が抜ける」と表現される味わいの衰えの一番の原因は空気に触れる「酸化」です。同じ醸造酒であるワインと比較してアルコール度数が低いビールは酸化のスピードが非常に速く品質が劣化も激しいです。たとえペットボトルに入れても空気に触れていますので3,4日たつと飲めた代物ではなくなりますね(笑)3,4日持たせるには炭酸が抜けるのを完全にとめて空気から遮断すれば理論上は可能ですが、私自身は実験したことがないので保証はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マズクはなるけどアルコール度数は変らないんですか。

回答どうもです。

お礼日時:2009/06/27 02:51

今は知りませんが昔


甲子園球場の近くのスーパーでペットボトル入りのビールが売られてました。
オランダ製のビールだそうです。

参考URL:http://baseballsns.jp/member/544/diary/13439/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということはペットボトルでもアルコールは抜けないんですね。

回答ありがとうです。

お礼日時:2009/06/27 02:56

ビールとペットボトルの関係についての質問なので,少し脱線かも知れませんが,ペットボトル入りの焼酎等は売られています.


アルコールは大丈夫だと思いますが・・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど。それだとアルコールは大丈夫ということになりますね。

回答どうもです。

お礼日時:2009/06/27 02:54

 ペットボトルはアルコールに弱いのです。


それでペットボトル入りのお酒が売られていないのですね。(私もついさっき知りました。)
 ビールを短期間ということであれば、炭酸は抜けてしまうでしょうが、アルコールはほぼそのままでしょう。
 缶に入れたままよりは、ペットボトルに入れておいたほうが気が抜けにくくて良いのではないかと思います。  グビグビ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは大丈夫なんですか。缶ビールの残ったのを試しにペットボトルに保存してみます。我慢できない不味さならそこまでですが

回答どうもです。

お礼日時:2009/06/27 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!