プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳独身男性一人暮らしの者です
現在基本給18.5万円手当てなし
社会保険、所得税等天引き
残業5時間 6000円 交通費4000円
手取り15万円
賞与年2回 1.13ケ月
年収250万
9年間働いてますがこんな感じです。
9年前は基本給16.5万円でした。
雇用形態は正社員ですが、別の企業に派遣で勤務しています。
尚、その派遣先からうちの会社に支払われている私の額は
60~70万円です。(派遣先の人にこっそりおしえてもらいました)
最近不景気で現在の基本給でも多いほうなのでもう少し下げるとの
ことでした。派遣先から支払われる額はほとんど変更なしとの事。
はっきりいってかなり安く使われているように感じますが
こんなものなのでしょうか?
仕事の内容は開発品の評価業務です。
ぜひとも皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

企業側がご質問者の労働の対価としてご質問者の属する派遣会社に支払っているのが、年額720~840万円。

もし、ご質問者様が正社員であれば、社会保険の会社負担分を考慮して、年収580万円+α程度。
その派遣会社がご質問者様に労働の対価として支払っているのが250万円。社会保険分を考慮しても350万円程度を実質会社が負担。
つまり、派遣会社の中抜きは370万円~490万円。素人目にもその派遣会社の搾取の程度には度を過ぎている様な感じがします。(但し、その情報源が信頼出来る方か人事権を持つ人間かどうかで、見方も異なって来ます…)

とは言え、常識的な中抜き率なんてないと思います。一般的な商売と同じで、安く仕入れて高く売ることで最大限の利益を得られるのですから… 心情的に、人はモノじゃないっ、と感じてしまいますが…

将来的には、それでもかなりの時間を要すると思いますが、サラ金の様に融資利率がグレーゾーンでサラ金業者の任意設定だったものが、行政指導が入ったのと同様、適正な中抜き率が規定されるのでは?と個人的に思います。

ところで、ご質問者様の給料が対価に対し不当に低いのは、ご質問者様のお住まいの地域の労働環境と関連しているかもしれません。もし、派遣先から給料に関する話を聞くまで、ご質問者様が給料に対して疑問を感じていなかったのであれば、その地域は、求人自体がほとんど無く、大都市圏と比較して地域的な大きな給料格差がある、など、労働者側にとって不利な条件が揃っているのでは?と想像します。
    • 0

要は転職したいんでしょ?

自分の得意は何か?
どんな仕事をしたいのか?
まずはそれを整理して、実現できそうな仕事を探してみる。
独身だったら、思い切って違う場所に行くことも考える。
    • 0

正直、安く使われすぎてると思います。

短期間で、同じく会社で給料を大幅に上げる事は難しいので転職されてはどうですか?
会社にもよりますが最低でも現状維持、欲しい人材であれば質問者様の年齢・経験を考慮しても2~3倍の年収でオファーします。
    • 0

派遣にピンはねは付き物ですからね、そんなもんでしょう

もっと少ない給料で働いている人もいっぱいいますよ
世の中このままじゃあいけないですよね、そうでしょ、参考まで
    • 0