アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に母親と同居することになり物件を探していたところ、条件に合う物が見つかりましたが、現在住居中とのことで中は見れません。
この時期申し込みをしないと決まってしまうかもと言われ、申し込みはしました。
申し込みをしたらキャンセルは出来ない。
申し込みをもらった時点で、募集はかけないとのことでした。

中が見えないならと、部屋の段差の有無・追い炊き機能・ガスコンロの有無を聞いても解らないといいます。
オーナーが中を見ないで購入したと言います。
見取り図もわかりにくく、どうなっているかわからない部分もあり、ちゃんとしたものを出して欲しいと申し出ても「ありません」と言われました。

申し込みをしてしばらくすると、審査が通ったと27日に連絡が入り契約金を30日までに振り込んで欲しいと言われました。
31日に契約をしに来て欲しいとも。

引越しは4月20日(家賃発生日)、申し込みした時点でキャンセルできないと言われてるんだから、契約や入金は入居(4月20日)まででいいのではないでしょうか?
実際に現物を見てから契約や入金をしたいのですが。
先方の言う期日に振り込まないとどうなるでしょうか?

不動産屋が言ってることが変わったり、計算してもらった金額が実際と違うので聞くと「およそで出しました」って言うし、ことらが聞くことに「○○です。・・・・たぶん」とあいまいな返事だし、物件を見せないで(住んでるからしょうがないですが)契約や入金を急ぐ業者に不信感を抱いています。

担当の人が信用出来なくて・・・・

契約金・仲介手数料で家賃の約6倍はかかるので、納得してから払いたいのです。
初め引越しは5月7日と話したのですが、今住んでる人が3月31日に出て行くのでその後ハウスクリーニングをして10日あたりから住めるようになるので賃料発生させると言うところ、20日からにはしてもらったのですが。

入居条件に保証会社加入となってました。
保証人付けれない人が加入するものだと思っていたのですが、強制されました。
契約時に約4万円と月々1560円がかかります。
これはしょうがないのでしょうか・・・?
また、保証会社とは何をどこまで保証してくれるのでしょうか?

契約に必要な書類のところに住民票と顔写真となっているのですが、写真は何に使うのでしょう?

過去に2回ほど引越しをしましたが、業者がとても親身になってくれたので、今回みたいに充分に説明もしないのに契約や入金を急ぐのは気分悪いですね。
この時期はしょうがないんでしょうか?
最近の大手不動産業者はこんなもんなのでしょうか?

大きな出費なので慎重に行きたいと思ってます。
どうぞ、色々と教えていただきたいと思います。

A 回答 (8件)

不動産屋の観点からお話しします



>現在住居中とのことで中は見れません。

残念ながら、居住中の物件は賃貸借契約が終了するまで見れません。

>この時期申し込みをしないと決まってしまうかもと言われ、申し込みはしました。

この時期は賃貸不動産の繁忙期であることは確かです。
良いものから決まるのも事実です。
これは物件を見てみないと判断できないので、なんとも言えません。

>申し込みをしたらキャンセルは出来ない。
>申し込みをもらった時点で、募集はかけないとのことでした。

基本的に契約優先となります。
申込みの有無は紳士協定と理解して下さい。
申込みに強制力はありません。
基本的に、貸主と借主は同等の立場です。申込みに強制力がないので、あなたにも、キャンセルする自由があります。ただし、貸主にとっても同じですから、あなたが申し込まれても、契約まで募集を続けることは、貸主の自由と言うことになります。
募集をしないのだから、キャンセルできないということはありません。
ただし申込書の書面内容によっては、変わる場合もあります。申込用紙の内容を再度ご確認ください。

>オーナーが中を見ないで購入したと言います。

色々な意見があるようですが、不動産投資物件であれば中を見ずに購入するオーナーはたくさんいます。

>申し込みをしてしばらくすると、審査が通ったと27日に連絡が入り契約金を30日までに振り込んで欲しいと言われました。
31日に契約をしに来て欲しいとも。

契約してしまえばキャンセルする時に有料になります。契約は大人同士の約束ですから、ペナルティーは仕方がないはずです。
でも、契約するまでは自由です。

>引越しは4月20日(家賃発生日)、申し込みした時点でキャンセルできないと言われてるんだから、契約や入金は入居(4月20日)まででいいのではないでしょうか?

貸主様の立場もお考えください。貸主様は、お金が欲しくて賃貸物件を購入されています。契約は、大人同士の約束です。もしあなたが心変わりする可能性があると判断した場合、すぐに次の希望者を探す手配をする必要があります。ですから、契約は事前に行うことは、普通のこととお考えください。

>先方の言う期日に振り込まないとどうなるでしょうか?

今回の契約自体が合意に達してないと判断されて、募集が開始されるでしょう。

>不動産屋が言ってることが変わったり、計算してもらった金額が実際と違うので聞くと「およそで出しました」って言うし、ことらが聞くことに「○○です。・・・・たぶん」とあいまいな返事だし、物件を見せないで(住んでるからしょうがないですが)契約や入金を急ぐ業者に不信感を抱いています。

>担当の人が信用出来なくて・・・・

何とも言えませんが、信用できないのであれば、上席の方に相談されるか、あきらめられてはいかがでしょうか?

>初め引越しは5月7日と話したのですが、今住んでる人が3月31日に出て行くのでその後ハウスクリーニングをして10日あたりから住めるようになるので賃料発生させると言うところ、20日からにはしてもらったのですが。

ここも貸主様の立場をご理解いただければ分かると思います。空き部屋にしといても、賃料は入りませんから、すぐに入居を迫るのは、間違ってはいません。

>入居条件に保証会社加入となってました。
保証人付けれない人が加入するものだと思っていたのですが、強制されました。
契約時に約4万円と月々1560円がかかります。
これはしょうがないのでしょうか・・・?
また、保証会社とは何をどこまで保証してくれるのでしょうか?

保証会社はあなたの連帯保証人になってくれます。
連帯保証人は、一人でいいということはありませんよね。多い方が、貸主様は安心できます。連帯保証人がいても、踏み倒されるケースを防ぐものです。保証会社が滞納した家賃を保証すると言っても、あなたの支払義務が消えたわけではありません。支払い先が、貸主様から保証会社に変わったとお考え下さい。

>契約に必要な書類のところに住民票と顔写真となっているのですが、写真は何に使うのでしょう?

個人を特定するのに必要だと思います。
これは、おかしくはありません。

>過去に2回ほど引越しをしましたが、業者がとても親身になってくれたので、今回みたいに充分に説明もしないのに契約や入金を急ぐのは気分悪いですね。

なんともいえません。今回の物件はあきらめることになりますが、前回の不動産業者に頼まれてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
契約も重要事項の説明もないし、内見もしてないのに入金ばかりを急ぐので納得できないでいます。
契約する気はありますが、契約前に支払いっておかしくないですか?
顔写真、免許見せるだけでは駄目なのでしょうか?

お礼日時:2009/03/30 02:25

仕事の都合で、アパート住まいの大家です。

(笑)
4月は、転勤や入学などの人が多い時期で、3月の末頃退去して、次の物件に移ることが多いです。
多くの人が一斉に動くため、次の部屋を探す時点では、まだ前の人が入居していることは良くあることです。
その場合、内見できずに契約するか、あきらめて既に空いている部屋に契約するしかありません。
これは、わりとよくあることだと思います。
実際、私も内見せずに契約したことはあります。
今回もそうでした。今週末に引っ越す部屋をまだ見ていません。
多分、引っ越し当日に初めて入ることになるでしょう。
ま、仕事の都合で行けないからなので、仕方ないのですが。

人気物件ほど、切れ目無く入居者が決まるため、内見できない傾向にあるように思います。

大家の立場では、申込者が内見できるまで契約しないと言えば、募集を停止はいたしません。
その上で、別の人が内見不要で契約すると言えば、そちらの人と契約させていただきます。
この時期が、一番人が動く時期であり、逆に言えば、この時期を逃せば、1年間入居者が決まらない恐れもあるのです。
そうなると、その損失は多大です。

確実に押さえたければ、契約していただくしかありません。
契約しないかも知れない人のために、待っていることは出来ません。
契約前のキャンセルの権利は、双方が持っていますので、どうか御理解ください。

すぐに内見できる別の物件に変えるか、他の人にとられる可能性はあるけど内見できるまで契約しないか、納得できる方を選ぶしかないのではないでしょうか。

私の物件で言うならば、部屋は確実に押さえつつ、契約は内見後。
気に入らなければノーペナルティで解約、と言うことは残念ながら認めることが出来ません。
こちらも死活問題ですので。

この時期でなければ、ご相談に応じることは出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんの立場でのお話、納得です。
内見出来なくても部屋の事わかればよかったのですが、聞くことに関して「見てみないと解りません」との返答に不安がいっぱいでした。
不動産担当の人に不信感を抱いてしまい、騙されてる気がしたんですね。
内見後の入金と言うことにまで話を持っていきました。

お礼日時:2009/04/12 07:43

再。



順序で言えばあなたが正しい。
でも、この時期、相手も逃がさないように必死であるのもわかってください。あなたのような常識人ならともかく、キープだけして、あっちこっちに唾付けて、気に入らないものはキャンセルしまくるなんて言う、バーゲンセールでとりあえず大量につかみとって、会場の隅で取捨選択するようなさもしい方もいらっしゃるのも事実で、何らかの確約がほしいわけですよ。

まあ、そういうのも含めて、気に入った、相性がいいってことなので、その主張を相手が飲まないとなれば、縁がなかったと諦めるか、折れるしかないのでしょう。
確かに、私なら、内見しない物件なんて、絶対に借りも買いもしませんね。その点ではあなたとは感性は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、内見後の振込みで話は持っていけました。

お礼日時:2009/04/12 07:36

振り込まない件についてのみ。



そういうのはあくまでも民間の話し合いなので、あなたのスケジュールで相談し、相手が納得すれば、どうにでもなります。
ただ、相談には乗ってもらえないケースもあります。今の時期、一番動く時期ですから、今キャンセルになって時期を逃すと、来年まで空家ってこともある。自己都合だけではなく、納得できないなら早急にキャンセルしてあげるのが、人の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約もしてないのに入金をするようにと言われ、疑問に思ってます。
順序として、内見・重要事項の説明・契約・入金だと思うので、契約の後に入金したいと思ってます。
キャンセルする気はないですが、入金だけを急がれても・・・・って思います。

お礼日時:2009/03/30 02:46

建築兼大家してます。



>>「オーナーが中を見ないで購入した」とは、たぶん不動産業者が駅そばでいい物件だから賃貸用に押さえたんじゃないかと思います。
>>条件がいいから借り手がすぐ見つかるだろうってことで、場所と見取り図だけで買っちゃったんじゃないかしら?
競売でも写真で一部の内部状況や間取りは分かります。
見ないで買うなんてあり得ない。

>>先方の言う期日に振り込まないとどうなるでしょうか?
キャンセルされた時仲介手数料を返さない気かも知れません。
内覧するまで支払う必要ありません。
私のこの3月16日にマンションが完成しましたが、16日までに申し込みが全世帯数の半分程ありましたが、内覧する前に契約金を支払った人は一人もいません。
施工中、完成後に見に来て、その後正式決定して入居金・契約を交わしました。
内覧する前に入金や契約をすべきでは無いです。

>>この時期はしょうがないんでしょうか?
>>最近の大手不動産業者はこんなもんなのでしょうか?
この時期だからというのは理由になりません。
その大手の上層部に「この、やり方はおかしくないですか?」と言ってみてはいかがですか。

>>また、保証会社とは何をどこまで保証してくれるのでしょうか?
以前の回答http://oshiete.homes.jp/qa4697782.html

>>契約に必要な書類のところに住民票と顔写真となっているのですが、写真は何に使うのでしょう?
本人確認。免許書の提示でも良いのでは?

話を聞くとおかしな担当者なので、十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
順序として、内見・申し込み・審査・重要事項説明・契約・入金だと思うのですが、今回は内見も出来ず申し込みして審査通ったら入金をするよう言われたので、順序が違うのでは?と思いました。
払う気はあってお金も用意はしてますが、重要事項の説明もなしに入金を急いでるのでなぜだろう?と思ってます。
顔写真、出来れば全員のって言うのも「?」と思ってます。
言ってることがあいまいな担当者です。
家の人と話したほうがいいかもですね。

お礼日時:2009/03/30 02:17

結局、あなたが意地になって4/20まで入金しないと主張すれば、キャンセル扱いでしょうね。



あなたの都合があるように、先方にも都合があります。

ちょっと自分の都合ばっかり押し付けすぎだと思います。

いちいち理由は書きませんが、多少頼りないことはともかくとして、基本的には私は業者側の言っていることで間違っている、不法なことはないと思います。
どうしても納得できないなら、今の住居の更新料払って更新した上で、じっくりと納得いく物件をそういう業者で探したらいいでしょう。

内見できる物件で探せば5月入居まで待ってくれる物件などそうそうはないとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内見も出来ず、物件に対しての質問には「見てみないとわからない」と言われ、審査が通ったからと重要事項の説明もないままお金だけを早急に入金にて欲しいと言われたので、心配になりました。
この時期に急いで探すとなると仕方ないのでしょうが。

お礼日時:2009/03/30 02:05

引越しは体力とお金を使うだけにご苦労されてますね。


私も最近、引越しをしたので参考までに。
順序は狂いますが、保証会社加入ですが
最近は結構要加入が多いそうです。
私も保証人を付けましたが、保証会社は「家賃」の保証といわれました。
では保証人は?と聞いた所、「何かあった場合の連絡のための身元保証」
と言われました。
本音は保証人とのトラブルを避けるために入れとの事だと思います。
契約ですけど、引越しシーズンに一応あたるので契約を不動産屋が
早く決めたいのではないでしょうか。
4月を過ぎると、引越しが減りますから。
ですが、内見もなしに契約はお勧めできません。
予約金を払って募集を止めるというのはよくある話ですが
キャンセルできないというのも考えられないですよね。
予約金(内金)も貰ってはいけない県もあるそうで。
中は見せない、見取り図も曖昧、設備等も把握していない
では契約は避けたほうがいいかと思います。
家賃発生日に契約と言いますが、なかなかそうもいかないです。
あと、写真は不要だと思います。何に使われるか分かりません。
助言としては
「ハウスクリーニングが終わって、内見を出来るようになったら
契約する」
が良いと思います。
大金の動く事、ムコウの言い分しか通らない引越しでは
住んでいる間のフォローも期待できません。
ひとつ気になったのですが
「オーナーが中を見ないで購入した」
とはどういう意味でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「オーナーが中を見ないで購入した」とは、たぶん不動産業者が駅そばでいい物件だから賃貸用に押さえたんじゃないかと思います。
条件がいいから借り手がすぐ見つかるだろうってことで、場所と見取り図だけで買っちゃったんじゃないかしら?

契約も契約金支払いもは中見てからじゃないと納得出来ないですよね。

お礼日時:2009/03/28 23:48

 


ちょっと訳ありの様な気配がします。
私も中古マンションを買いましたが、前の人が住居してる時に室内を見せてもらいました。
物を見ずに買うなんてあり得ません、見せないなら買わないと毅然と要求すべきです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の場合、賃貸です。
でも、見もしないで契約できないですよね。
業者は、いい物件は見なくても契約しないと無くなっちゃうと言って来ます。
実際なくなると、条件に合った物件出ないと今住んでるところ更新料がかかっちゃうので正直あわててます。

お礼日時:2009/03/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!