アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏は163センチ、44キロくらいで、筋肉も骨皮状態でよく、ふらついていました。長年食事も偏食でした。
それが、秋頃になると食べだし、10月から11月でいきなり6キロくらい増えて、52キロになり、12月には54キロになり、今は57キロにもなりました。体脂肪は17%→27%です。

痩せにくい体質になって太りやすい体質にもなってしまったのか、すごくすごく食べてこうなったのかというとそうでもなく、食べた事は食べたのですが、前より食べてるだけで、暴飲暴食ではないのです。お酒ものみません。ちなみに28歳女です。

今までの生活がたたったのか、
こういう体型になってしまい、セルライトもできてしまいました。
ウェストも今までの跡形もなく無惨にたっぷりな肉がついています。

私は今まで何年もケーキとか控えて生活してきていました。
お肉も、控えていました。

今は食べています。でも肉がすごくすきではないので、1か月で3回ほどです。その他はほぼ魚と野菜です。

なのに、異常な体型になってしまいました。

でも、前よりは食べたし、食べものをおいしくたべたので、ダイエットしよう、とお米を抜くとひどい便秘になり、痩せなかったので「伊達式」という脂肪燃焼になる食事をするという本をみて、少し食べたりしているのですが、こんなので痩せるとは思えず、結局は運動なんだろうなと思い、
そこで、自宅でできるマシンなどを購入しようかと
調べたら、ウォーキングマシンや、ブルブルマシンや、エアロバイクや、それを調べていくうちに「スロトレ」というなんとも、お安くできるみたいのもあって、でも、「やせた」だの「楽して痩せれると思うな!」など、あらゆることが書いてあり、質問の検索だけでは目が回ってしまい、挙句の果てにはプロテインも売ってそうな所にまで、問い合わせたりもしました。

もうわけもわからず、電気屋でひとりで乗馬みたいのに乗ったりしています。、
どうしようもないので質問させていただきました。長々とすみません。

私は水泳も、コアリズムのたのしいダンスも続かなくて、いわゆる有酸素運動を自ら続けることができなく、ウォーキングは続かないけど、ウォーキングマシンなら、歩かないと転んでしまうので、あるくだろう、と考えています。

それくらいの運動きらいです。でも少しがんばりますので何かいいものを教えてください。

らくそうなのでブルブリマシンがよかったのですが、「楽するな!」ということみたいで、あまり効かないということだったので、ウォーキングか、エアロバイクか、あと何かあれば何がいいか教えてほしいです。「スロトレ」もいいとありましたが、有酸素運動も必要ともかいてあったりで。何かお願いします。

あとちなみにボクササイズのポールみたいななぐるやつは、運動になるのでしょうか?それだけでは痩せないとは思うのですが、毎日やらなくても、二日に一度くらいそれを殴って、痩せれば儲けものかな、と思ったので。お聞きいたしました。すみません。

こんなのですが、がんばりますのでお願いいたします。
今のところはエアロバイクか、ウォーキングマシンです。そして伊達式の食事は信じていいのか、お願いたします。長々とすみません。どうか消さないで。。

A 回答 (7件)

まだご覧になってるでしょうか。

最初あなたの質問を読んだとき、真っ先に考えたのは次のようなことです。それは。

スポーツクラブで運動している人にも2種類居まして、ひとつは「スポーツで汗を流すの大好き!時には運動をしないとストレスがたまるわ!」ってタイプの人です。
たしかにスポクラに来ている人にはそういう人もたくさん居ます。

しかしスポクラには運動キライって人も結構居るのです。

それも面白いもんで、ジムの中でも上級レベルの運動をこなしているマッチョとかにも結構そういう人が居るんです。
なんでも元大リーガーの大魔人・佐々木投手なんかも運動がキライで、引退後は散歩もメンドイって考えるたちらしいですね。

かくいう私も自分で言うのはなんですが、それなりに人に自慢できる程度の運動歴もあり、また今通っているスポクラではおそらくトップのトレーニングレベルをこなしている人間ですが、実は運動が好きではなく、グダグダとだらけているのが大好きな人間です。

だからあなたにも「試しにジムに通ってみれば?通いだすとそれなりにやるもんですよ」とかアドバイスしようと思っていました。

しかしあにはからんや。
あなたはジムも1ヶ月で挫折したとのこと。
でもあなたの希望は
>苦痛なものは一生は続かない、と思い知りました。10年続いてもその先は無理だったみたいです。だからこそ、ずっとつづけられるものを探しています。

はい。
そんなあなたに、ただひとつ残されたダイエット法があります。
それは、名づけて「ギャル系お嬢ちゃんダイエット」(笑)

これはつまり以下のような生活改善です。

世の中の女の子って、その多くの子が肥満度中の下~中の上に含まれます。
意外に思うかもしれませんが、世の中の最も多数派の女の子は既製服のMサイズでなんの問題も無い女性なのです。

これは考えてみると当たり前のことで、そもそも既製のMってのは多数派である中ぐらいの平均的体型を想定して作られるのだから当然のことです。

しかしなぜか世の女性の、それも若い平均的女の子の90%が「やせた~い」と言っているのです。

これは医学的にも、また世間の視線からもあきらかに「肥満」と判定されてしまうような人にとっては「なにゼイタク言ってんのよ!全然普通じゃない!」って言いたくなるようなセリフですが、それでもそういう平均体型の女性でもダイエットをしたいと考えているのは事実なのです。

では実際に肥満に判定されるわけでもないのに「痩せたい」と広言している世の多くの女性がどうやってその「平均的」体型を維持しているのか。

それは毎日毎日の、ほんの小さな・・・・ほんとーに小さな努力の積み重ねです。

世間の普通体型の女性がどうやってダイエットをしているかって言うと、こんなサイトで回答者が偉そうに語ってる、やれ無酸素運動では成長ホルモンがどうだとか、マフェトン理論では心拍数がどうだとか、炭水化物の減少による脂肪燃焼効果の低下がどうだとか。
そんなことは全然知りもしないんです。

彼女らがやってるのは
「え~、これ超おいしそ~。どうしよ~。でも太っちゃうから1個だけ」
「ヤバイ!昨日食べ過ぎた。今日はカレーやめてサラダにしよう。でもパスタも少しだけ」
「階段キツイんだけど。これから駅で階段使うことにしよ(でも今日はズルしてエスカレーターで♪)」

こんなもんなんですよ。

もちろん元々痩せタイプの人で無い限り、こんな生活をしていたら服を着ての見た目は普通でも、いざ裸になるとところどころ気になる贅肉はあるし、また25歳以降は段々と中年体型への道を歩き始めます。

しかしこの小さな、っていうより「極小の」努力を何年もず~と継続させているのは事実なんですね。
彼女らはダイエットの本を買って挑戦しては挫折したり、運動器具を買ってはタンスのコヤシを増やしたり。
そんなことはしなくても、常に女性雑誌のダイエット特集を適当に眺めたり、カロリーの高そうなケーキを控えて少な目の方を選択して自己満足したり。
そういう努力を延々としているんですよ。

私の知っているモデルの女の子とか見ても、実際にちゃんとしたダイエットに取り組んだのは、今の事務所にスカウトされて事務所命令で4キロほど落としたときだけです。
その以前の生活は結構いい加減に「やっぱこれ食べるの止めておこう」とか言いながらも、結局それなりに食べたり控えたりをしているだけのことでした。
もう彼女みたいなタイプとはDNAが違うんですね。

とするなら、どんな食事療法も運動も継続出来ないっていうあなたにとって出来るダイエット法って、いっそ「○キロ目標!」とかに挑戦することは止めて、普段の生活をほんのちょっとだけ「あたし今ダイエットだし~」みたいな形にするしか無いんではないでしょうか。

・駅をひとつ分だけ歩く ・階段を極力使う ・お腹が空いて菓子パンを食べたいときにおにぎり一つにする ・ラーメン食べたいときに春雨ヌードルにする ・テレビを見ながら美容体操もどきをしてみる ・電車では座らないでいる ・食べ始めたポテチを途中でジップロックにしまう ・コーヒーの砂糖を甘味料にする

こういうことを気がつくたびに取り入れるって程度なら継続できるんじゃないでしょうか。

運動するにしても「○○を週に何回継続する!」とか決めないで、気が向いたら公園で遊ぶとか、面白そうなサークルがあったら参加して、それで飽きたらまた違うのをするとか。

世の中に一つの決意に基づいて最後まで完遂できる人とか、ひとつのスポーツをずっと継続して何年もするって人の方が少ないんじゃないですか?

この前はダンスやってみたけどツマラナイから、こんどはテニスやってみるとか、コアリズムも買って少しやったけど続かないから今度はビリー買ってみたとか。

それでいいんではないでしょうか。

一番いけないのは、何かを決意してやってみたけど挫折して、また元の何もしない生活に戻ることだと思います。
それをすると「実行2週間、次の決意決起まで半年」みたいになってしまいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
はい。まだまだ拝見しております。

・お腹が空いて菓子パンを食べたいときにおにぎり一つにする 
・ラーメン食べたいときに春雨ヌードルにする 
・テレビを見ながら美容体操もどきをしてみる

甘味料は使ってます!

とかならできそうな気がします。

すごくご丁寧なご回答いただき、大変感謝しております。

私もダイエットの本はたくさんもっており、やってはやめて、
やってはやめて、やらないで読んだだけ、みたいのもあり、
まさにそんな感じです。

決めると、続けないといけないとか、一日でも休むと「駄目だー」って落ち込んだり、それがだんだんしんどくなって挫折、ってなるのです。

なので、決めずにゆらりとあちやったりこっちやったりしながら、
すこーしづつストレスのないダイエットしようと思います。

tewpi様の御回答を読ませていただき、感じたのは何でもやけくそになって何にもやらないのが一番悪いということです。

最初はすごくがんばるのに、途中で疲れて最後は「もういい!!」ってやけくそになって終わっていたきがします。

いろんなことを取り入れてやっていきたいと思います。

ボクササイズは楽しそうだから取り入れてみようかな、と思います。
3000円くらいでふくらます棒?みたいなのが売っていたので・・・。

ありがとうございました!!!

難しいことは要らないのです。

以下の要領で食事を改善すればいいのです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
 標準体重以下だけど体脂肪率高めという、いわゆる隠れ肥満女性11名がたった2週間で「体脂肪」を平均1.7kgも減らしています。やり方も「70歳の高齢者でも1回で覚えられる」というものです。野菜を多めに取れば低カロリーでも、かなりたっぷりな感じの食事となります。番組で取材された人も「こんなに食べて痩せられるのか?」と最初は思ったそうです。
 運動としてはスロトレ+有酸素がお勧めですが、続きそうですか? 出勤前の10分間のスロトレと徒歩通勤で効果を上げている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

拝見いたしました。

私は以前はこんにゃくゼリーばかり食べており、カロリーゼロみたいなものしか安心して食べていませんでした。
クッキー一枚も卵焼きも、おにぎり一つも、控えて過ごしてきました。
そんな生活を続けていて、それがいきなりパンだのごはんだのを、食べたらすごく太って、じゃあ、食べなければいいのか、と野菜ばかり食べていると、逆に体脂肪が増えて、体重も前みたいに減らなくなりました。

脂肪を燃やす機能が衰えていたり、カロリーを吸収する食事だったのだと思います。

参考にして食事に生かしたいと思います。

スロトレというのを、やってみます。

今は本当にからだのむくみ(特に足。ご飯を抜いたら便秘とむくみがきました。。)がひどくて、困っているので、続けられる有酸素運動も少し取り入れてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.3です。

たったの1週間で体脂肪が2%も減るってすごいことですよ!
体重に変化はなくとも体脂肪が減ったらそれは「痩せた」ということです。
ということはご飯中心の食生活を半年~1年続ければ確実に痩せていきます!

日本人は大昔からお米を食べてきましたので、体質に合っているんだそうです。腹もちがよく太りにくい、便通がよくなる・・・言うことなしです。
もちろん食べ過ぎはいけませんけどね。

食事制限と私は言いましたが、内容はバランスがいいことを前提としています。
バランスのよい食事内容で、「量」だけ減らすのです。
炭水化物を抜くとか、同じものだけを食べるとか、そういう極端なことは健康面から絶対にやめておきましょう。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!!!!!!!!!!!

いいのかな?いいのかな?って食べていたので、
いろんなものを少しずつ無理しない程度に取り入れて、
「これを一ヶ月続ければ一キロ減るよ」みたいなものを
5つくらいだらだらと やれば
少しづつ太りにくい体にならないかな、と考えています。

気長にがんばります。
ありがとうございました!!!!!!!!!!

>甘いものも、一週間に一度は食べてやせたいのです。

>三週間に一度は、好きなものを好きなだけ食べて、痩せたいのです。
>すごくわがままですが。

このくらい全く問題ないです。ざっくり言えば7000Kcalのオーバーで1Kgの脂肪増といったところです。他の日にカロリー制限していれば1日くらい食べても良いです。
皆様がおっしゃるように、(ある程度)長期において「摂取カロリー」<「消費カロリー」を維持することが大事であって、過度な食事制限が必須なわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

>このくらい全く問題ないです。ざっくり言えば7000Kcalのオーバーで>1Kgの脂肪増といったところです。他の日にカロリー制限していれば>1日くらい食べても良いです。
うれしいです。!!

ほんとに痩せる為にはひたすら、食事制限しないといけないのか、、
と考えていたので、安心しました。

過度の食事制限は続きませんし、返ってリバウンドは大きいので
我慢しないでゆっくりがんばってみます。

太る原因は食べすぎによるものです。

暴飲暴食よりも「毎日少し多めに食べる」この生活が一番太ります。

あまり食べた意識がないのに太る理由の1つに、年齢による基礎代謝の低下があります。
普段運動していなければ25歳を過ぎると食べる量がそれまでと同じでは太ってしまいます。
28歳なら思っている以上に太りやすく痩せにくいのは珍しいことではありません。悲しいかな、これが年ってやつですね^^;
体型を維持したければ年齢とともに食べる量は減らさなくちゃいけません。まして痩せたいのならかなり思い切って減らさなくちゃいけないものです。

痩せやすくするには運動はとても大切なのですが、運動によって痩せる効果は実はそれほど高くありません。運動だけで痩せることは無理といってもいいくらいです。
運動は痩せやすく健康的な体質を作る、と考えた方がいいでしょう。
ブルブルマシーンや半身浴、乗馬マシンのように自ら体を動かさないものは運動とはいいません。
エアロバイク、ウォーキングマシンは体を動かすのでいいのですが、問題は継続ですよね・・・
コアリズムが続かなければ、おそらくこれらのマシンも続かないと思われます。
私も運動が苦手でこういったものは一切続かなかったのでジムに通っています。
月々五千円ほどかかりますが、おかげ様で楽しく1年半通えています。
人によって続く方法は違うと思いますので、色々試してみるといいですよ。

ということで痩せるには食事制限しかありません。
食べることで脂肪を燃焼するなんて絶対にない!食べたら太るものです。
伊達式はとても良いものだと思いますが、量が制限出来ていないうちに実行するとほとんど意味をなしません。
ご飯が痩せやすい食材といっても食べ過ぎたら太りますし・・・
あなたは量を把握できていないので、岡田斗司夫さん著「いつまでもデブと思うなよ」のレコーディングダイエットをお勧めします。
これは量を制限することを重視していますし、どうやったら制限できるかについても述べられていますのでぜひ参考になさって下さい。
制限が軌道に乗ってから伊達式を取り入れると効率アップです。

最初に「毎日少し多めに食べる」ことが一番太るのだと言いましたが、逆を言えば「毎日少し少なめに食べると必ず痩せる」とも言えます。

食事制限も運動も継続出来るものを探して頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき誠にありがとうございます。
感謝しております。すごく。

>あまり食べた意識がないのに太る理由の1つに、年齢による基礎代謝>の低下があります。
>普段運動していなければ25歳を過ぎると食べる量がそれまでと同じ>では太ってしまいます。

年齢。。悲しいですがそれもすごくすごく大きい要因ですね。
私の激しいダイエットは18歳から始まりましたが、今まではそれでよかったけど、これからはちょっとやそっと食べないだけでは痩せないのだと感じさせられました。

伊達式のお米を食べてやせる、
ですが、よくわからないのですがもちろん食べすぎはよくないとは思います。
しかし一ヶ月ほどお米を控えて、無論運動はしなかったのですが。。
夜ごはんは徹底してお米を抜きました。しかし痩せませんで、体脂肪がすごく増えていっていたんです。

そしてお米をほとんど食べない一週間をすごすと、ひどい便秘になり最終的には便秘薬を使うことになりました。

ここ何日かその伊達式とやらで、お米を食べる。
というのを実行したのですが、体重はあまり変わっていませんが、(まだ一週間くらいですので)体脂肪が2%くらい減り、便秘も回復しました。

よくわかりませんが、特にお米が好きというわけではないので、
食べなくても我慢はできますが、食べた方がいいのかな、とも思ったりしていますが、

どうなのかなという感じです。

甘いものも、和菓子(あんこは豆で体に良く、餅はお米なので太らない、だとか。)なら少しは食べても大丈夫、みたいにかかれていて
こういうのを実行して、、お米も食べていてふとっていったら悲しいなと思い、伊達式についてもしつもんさせていただきました。

ありがとうございます。

実は、ジムも一ヶ月で断念した、なまけものです。。

「いつまでもデブと思うなよ」の中身は知りませんが、
題名が、ふむふむと感じるので、読んでみます。ありがとうございました。

これまでダイエットと無縁だったんでしょう。

かなり混乱されているようですね。
原則、体重の増減は摂ったカロリーと消費したカロリーのバランスで決まるので、
それを無視したダイエット法(ある物だけを食べ続けるといったもの)は
すべて眉唾ものと考えた方がいいと思います。
それ以外の要素として、基礎代謝を上げて消費カロリーを増やすコツや、
食べたものの吸収率を抑えるコツ(BOWSや食物繊維など)がある程度です。
低GIダイエット(これは結構オススメ)も後者に入ると思います。

ざっと眺めた感想ですが、「伊達式」にはいろんな要素を含むので、
2~3冊読まないと判断できなさそうですが、常識的なこともたくさん
書かれているようなので、参考にはなると思います。
ただ、「たまった脂は良い油で流す」は誇張され過ぎでしょうね。
不飽和脂肪酸には悪玉コレステロールを下げる働きがあるのですが、
劇的な効果があるとはとても思えませんし、良い油といっても
高カロリー食品の1つですから、摂り過ぎには注意が必要です。

あと、ウォーキングが続かない人は、エアロバイクやウォーキングマシンは
もっと無理。1カ月も続かないでしょう。
邪魔になるだけなので、やめた方がいいです。
効率的に、健康に、綺麗に痩せられる方法に1番近いのがウォーキングですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、本当にありがたく感謝申し上げます。

>体重の増減は摂ったカロリーと消費したカロリーのバランスで決まるので

この言葉はとっても痛いです。
よくわかっているのですが、
甘いものも、一週間に一度は食べてやせたいのです。
三週間に一度は、好きなものを好きなだけ食べて、痩せたいのです。
すごくわがままですが、。

私は10年間ずーーっと日常的に甘いもの、煮物の砂糖も控えましたし、お米もほとんど控えて、脂も控えて、ケーキなどをちゃんと食べずに育ってまいりました。

本当はダイエットに無縁ではなく、
ダイエットするのが普通の生活だったのです。
普通、3か月続けて挫折してしまう、みたいなところを、10年それを続けていわば、それが普通でした。

でも、それが楽しいわけでもなく、苦しいことが普通でした。甘いものを食べても、食べてしまった!ということが不安になり、心からおいしいと感じた食事はしてなかったです。

今年に入って、ケーキとかをを普通に食べたらすごくすごくすごくおいしくて、こんなにおいしいものもあったんだと、いうかんじでした。

苦痛なものは一生は続かない、と思い知りました。10年続いてもその先は無理だったみたいです。
だからこそ、ずっとつづけられるものを探しています。

伊達式はすべて信じているわけではないですが、
お米を食べるといいと書いてあり、小麦のようなうどんよりも、お米だと書いてあります。
よくわからないのですがとりあえず、食べています。食べているのでダイエットにはなっていない気がして、運動をすこーし取り入れることにしました。

長々と失礼いたしました。
でも、オリーブオイルは太らない、むしろとりましょう!とかかいてあり、もう少しでオリーブオイル漬けになりそうだったので、少し考えてみます。

>効率的に、健康に、綺麗に痩せられる方法に1番近いのがウォーキングですよ。

そうですか。
でもこの先一生、ウォーキングができるとは思えず、悩んでしまっています。

マシンを買うまでだけウォーキング試してみようかと思います。

振動で痩せる事は無いのでこれは止めた方が良いです。

伊達式は「食べて痩せる」方法ですが私はこれはまったくしりませんので何とも言えませんが、消費量に対して摂取量が多ければ太る原因となります。また栄養面でバランスの良い食生活をしてないと逆に太りまっす、過激な食事制限をするとリバウンドしやすいですし身体にも良くありません。
ボクササイズのボールを殴るトレーニングは効果はあると思います。

ダイエットはトレーニングを継続させなければ効果が出ませんので、
質問者の仰る出来そうな有酸素運動のエアロバイク、ウォーキングマシンを行うと良いと思います。
スロトレは筋トレでして身体が引き締まるので効果があります。
自分が長く継続出来そうなトレーニングを選んで行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。!!
長く書きすぎたので、管理の方に消されてしまう前に回答をいただきたかったので大変感謝しております。

>振動で痩せる事は無いのでこれは止めた方が良いです

はい。よかったです。3日前くらいまで買う気満々でした。
でもここであまり評価がおもわしくないというかかなり、だめと言われていたので、考えなおしていたところです。
やめます。

>過激な食事制限をするとリバウンドしやすいですし身体にも良くありません。

わたしもそれになったのだと思います。

10年ほど、甘いもの、お米、脂、肉、を控えていきてまいりました。長年だったので一時的ではなかったのですが、筋肉が10年で衰え、リバウンドしているのだと思います。
今はお米もたべています。

>ダイエットはトレーニングを継続させなければ効果が出ません

一番はそれです。
コアリズムだって、今日一日ならできるかもしれません。
でもこの先やっていけるというと0%だと思うので、長く少しずつ続けられる自分でもできるものを探しています。

エアロバイクか電動ウォーカーも検討してみようと思います。

それと、ボクササイズ、買ってみます。
電気もいらず、ダンスではなく、殴る行為をして一キロでも痩せればもうけものくらいで、やってみます。

実は、効果があるよ、と言ってもらいたかったのだと思います。
すごく興味ありましたし、安かったので。

いろいろありがとうございます。
検討してみます。

検討している暇があれば、外にいって運動でもすればいいのですが、、。
形から入る方なので。。

運動をするのを決めてもいないのに、サウナスーツみたいな汗をかくウェアみたいのだけ購入しました。
どうせ運動するなら、汗かいて少しでもやせなと損だと思ったので。。

かなりの怠け者で面倒くさがりなのです。