プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
今周期、転院先(不妊専門)で、初めての人工受精を予定してます。
初めてのことだらけで不安なのに加え、卵胞がかなり早く成長し、20ミリなのに休診日をはさむため、AIHは2日後なので戸惑っています。
クロミッドなどは使っていません。

通常28日周期ですが、年に一度くらい26日、年二度くらい30日になったりします。
基礎体温は2層でホルモンも問題なしです。(男性に問題があると言われています)
そして、以前(前の病院で)の卵胞チェックで
1回目は周期12日目で少し小さめの14ミリ、もう1回は卵胞が何故か確認できないことがあったりした為、
次回からクロミッドを飲んではどうですか?(強制でなく)と言われました。
しかし抵抗があったため、クロミッドは飲まず、調べて漢方(周期療法)を知り、服用しました。
その卵胞チェックでは周期12日目で卵胞17ミリで、クロミッドは必要ないと言われ喜んでいました。
その後も周期療法を続けています。(現在2周期目の途中)

前置きが長くなりましたが、今回は転院先で初めての人工受精を控え、
周期10日目になんと17ミリにまでなっていました。
翌日(周期11日目)朝排卵検査薬をして、陽性ならその午後AIHをすることに。結果は陰性でしたが、周期11日目なのに既に卵胞が20ミリにまでなっていました。次の日は休診日なので、翌々日(周期13日目)AIHをすることになり、スプレキュアをAIH2日前の夜2回だけすることに。
スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。

でも、たいてい20ミリ前後で排卵するとあるので、二日後なんてとても不安です。
いろいろ調べましたが、クロミッドなしで20ミリ以上の排卵は数件しか見つかりませんでした。
それに20ミリになった2日後にAIHなんて、どこにもありません。
しかも先程排卵検査薬でかなり濃い陽性が出ました。約31時間後にAIHとなります。

まとめますと…
生理26日~30日周期(ほぼ28日)クロミッド・注射など無し
今回
周期10日目 卵胞17ミリ
  11日目(昨日)卵胞20ミリ 朝  排卵検査薬陰性(薄い線) 
               夜  (スプレキュア2回)
               夜中(現在)排卵検査薬陽性(濃い線)
  12日目(今日)休診日
  13日目(明日)午前中 人工受精

医師は今回は卵胞の大きさも言ってくれませんでしたが、エコーで前日より大きくなって、下に20という数字が見えました。
「13日目では遅くないですか?」と聞きましたが、「遅くないです。」という回答でした。
有名な不妊専門病院で、患者はかなり多いのでそれ以上説明してくれません。初めてのAIHだし、スプレキュアも初めてだし、大丈夫かなとそれ以上聞けませんでした。
でもとっても心配だったので、看護婦さんに卵胞の大きさを聞き、20ミリと言われたので、「AIH2日後は遅くないですか?」と聞いたら、「それなら前日タイミングとっても大丈夫ですよ。心配するよりいいものね。精液は薄くなっても良いものを選ぶから1日でも大丈夫よ。」と優しく言ってくれました。少し安心しました。
ただ、主人の運動率や奇形率が基準値より悪かったので、タイミングとってもいいのかなという感じで…。
なんでこんなベストタイミングに休診日?とかいろいろ不満が出てしまいます。

11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか?
一応タイミングとってみようと思いますが…。
なんかとても不安で泣きそうです。。皆さんもっと大変な思いをしてると思いますが。。。ちょっとぼやいてしまいすみません。どなたかお声をかけていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか?

遅いかも知れませんね。
夜中の排卵検査薬陽性は、スプレキュアに反応したものですからLHサージのスタートはスプレキュア点鼻開始時と考えます。

※「スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。」←これはもっと長く使い続けた時の効果であって、単発2回の点鼻はhCG注射(排卵させる注射)と同じ効果(フレアアップ)を持ちます。

なので、LHサージのスタートはスプレキュア点鼻開始時、となると31時後ではないですね?排卵直後であればいいですけどね。タイミング取っておきましょう。

この回答への補足

用があったので途中で送信してしまいました。

続きです。
この質問をした時は、はじめてだらけのことだったので、どうしたらよいか霧の中に居たような感じでした。
今はかなり心も落ち着いています。今周期どっちの方向にいこうとも…。
回答いただけて心強かったです。本当にameyoさんに感謝しています。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

有難うございました!
ずっとお礼を書きたいと思いつつ、風邪で咳がひどくキーボードを打つ気になれませんでした。遅くなりすみません。

ameyoさんのお話はいつも拝見し、参考にさせていただいています。ご回答いただけて、嬉しかったです。

結局排卵済みでした。
卵胞は10ミリくらいになっていて、ポンっ!と中身が飛び出たように、丸い形の上の部分が、きんちゃく袋の上のようにギザギザっぽくなっていました。
先生は、「排卵の途中ですね…良いですね。」という言い方をしていました。
私は、「排卵後…ですよね?排卵前でなければ駄目とよく聞くので、今回は遅いのではないですか?」と聞きましたら、
「そういう意見もあるようだけれどうちではちゃんとデータも出てるから。タイミングはばっちり。」という答えでした。

主人の数値が悪かったので、昨日タイミングを取った話をしたら、「先生を信じないからこうなるんですよね。」と言っていました。
「先生を信じてますけど、2日目に20ミリなんて不安で…。」

点鼻薬を打ったのは、人工受精の37時間前でした。

ここで素人に意見を求めるより、納得がいくまで医師に説明を求めるべきです。

20という数字が見えた、看護婦さんに卵胞径を聞いたら20ミリと言われた、ではなくて、担当医に「卵胞径が20ミリと聞いたんですが、2日後にAIHというのは遅くないですか?遅くないとしたら、どうしてですか?」と聞けば済むことです。不満があるのに、なぜ担当医に直接言わなければ何も解決しません。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
看護婦さんに聞いたときはとっても安心して、先生に聞く必要もないと思ったのですが、いろいろ調べるうちに疑問がわき、ここで質問しました。

納得いかないことがあったら、図太い神経で、うるさがられようと質問しようと思います。

有難うございました!