プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面うつ病のような症状(特に倦怠感が強い。過食も)があるため、漢方の煎じ薬を飲んでいます。
補中益気湯を飲んでおり、少しずつ体調はよくなってきたのですが、まだ本調子ではないため、それにプラスして
リュウコツ、ボレイを加えてもらいました。

飲み始めて5日目になるのですが、体調は以前より少し悪化した感じです。。

倦怠感が以前より少し増幅し、
特に過食の方が酷くなってしまいました。
それにともない体重も増加しつつあります…

漢方でも副作用はあるようですが、まだ5日目の段階で、このリュウコツ、ボレイは自分には合わないと判断し
中断しても良いでしょうか。
それとももう少し飲み続けて様子を見たほうが良いのでしょうか。

漢方は好転反応があると聞いたこともあります。
好転反応かどうかの判断は医者しかできないとの事ですが、医者はどのようにそれかどうかを判断するのでしょうか。

私は、抗うつ剤などの西洋薬をいろいろ試しましたが、飲むと倦怠感が増してしまうなど、副作用の方が強かったため、
私には合わないようでした。
そのため、漢方薬を試す事になったのですが、補中益気湯は効果はありましたが、精神系に作用する類の生薬は
やはり身体には合わないようです。

漢方の専門医にかかっていますが、やはり一度飲んでみないと自分に合う合わないは分からないようですね。。
ですが、漢方を試す度に、体調が悪くなるのではとてもつらいです。
このつらいのを我慢して、今後も自分に合う生薬を試していくしかないのでしょうか。

それとも体質的に?精神系に効く生薬は私には合わないんだと判断して、もともとの補中益気湯に戻してもらって
それを飲み続ける方が良いのでしょうか。

どうも私は西洋薬をはじめいろいろな薬を試してきたのですが、合わないということが多く、なかなか治療が進まないでいて困っています。
副作用が少ないとされる漢方でさえこんな状態です。

長くなってしまいましたが、
漢方を飲むにあたって、自分に合っているかどうかを判断するにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか。
効果が現れるには1~2ヶ月かかったりという事もあるようですが、
それ以前に副作用的なものが発生した場合は、自分には合わないと判断してよいのかという事が伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

kikira7さん

うつ病と漢方について私の経験を少しお話します。二年半前、私は重度のうつ病で困り果てていました。そんな時、友人の奥さん(看護婦さん)の紹介で県立病院の東洋医学科へ通うことになりました。その時、私の住んでいる街からは、その病院までは片道75キロ近くもあり、とても一人で行くことが出来ず友人が毎回(三週間毎)その病院まで送り迎えしてくれるような精神状態でした。それまでは都会の精神科へ通い、抗うつ剤を処方してもらい服用していましたが、症状は一向に回復することなく、逆にその薬の副作用(便秘や眠気)が強過ぎて、うつは悪化する一方でした。
 最初、東洋医学なんか、漢方なんか効くのかな?なんて思っていましたが、通うこと、そして漢方を煎じて飲むこと三ヶ月、見事に好転反応がありました。雨の中、車のワイパーがそれを拭いて見えやすくするように、病んだ心が少しづつ晴れてくるのわかりました。それは自分でもそして周りの者にもはっきりと分かるくらいでした。
 kikira7さんは漢方を飲み始めてどれくらいなのでしょいうか?文面では五日目と書いてありましたが、それはリュウコツボレイを服用し始めてからなのでしょうか?その辺り少し分かりませんが、私は漢方を飲み始めて二年半、リュウコツボレイにも随分お世話になりましたが、副作用らしき症状は何もありませんでした。漢方医は『元々自然のものが原料の漢方、飲み過ぎても大丈夫』なんて言っていましたが・・・。(体質的なものも有ります。百パーセントとは言えないような気もしますが)
 現在、煎じて飲んでいた漢方は粉薬になり、それもいつの間にか飲まないでも平気な状態にまで精神は強く元気になってきました。kikira7さんはまだ軽いうつのような気もします。まずは漢方を信じて(なくても良いのですが)、三ヶ月か四ヶ月は続けて飲まれてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。

今はまた、もとの補中益気湯を飲んでいます。
すると悪化したと思われた症状が改善したので、やはり
リュウコツ、ボレイは私には合わなかったようです。

hirashitaさんの経験談すごく参考になりました。
症状も改善されたとの事なので、私も飲み続けてみようという
気持ちになれました。

ありがとうございました。

漢方薬も、副作用がありますし、合う合わないというのがあります。

4~5日飲んでみて倦怠感が続いたり(飲む前より悪くなったり)、体調が悪くなった場合には、あわないとみて中止することをお勧めします。
体調が悪くならないのであれば、しばらく様子を見ながら飲み続けることが良いのですが、合わない場合はすぐにやめるべきです。

補中益気湯が少しずつ効いているようなので、それを気長に飲んでいくことが良いと思います。
    • 1