アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アオリイカのエギ釣りに使おうと、ダイワのE-GEEのインターラインを購入しました。
初めてインターラインの竿を使ったのですが、2投目で竿内でPEラインが絡まり詰まってしまったので、
竿の太い側に引っ張ったらラインが切れてしい、穂先側に引っ張れば抜けるかな?
と思い、思い切り引っ張ったら、穂先が『ミシッ!』って音と共に割れて壊してしまいました(T―T)
2ピースの竿なのですが、穂先側を買うと、8000円位すると言われ、穂先だけ買ってインターラインを使い続ける
べきか、新たにガイド付きの竿に買い換えるべきか悩んでいます。

2回しか投げてないので、インターラインのトラブル頻度がよく分かりません。
『太いとは思うけど、練習だから、まあ2.5号のPEライン(アオリイカ用でない)で大丈夫だろう、ガイドにも通っているしね』と
安易に使ったのが悪かったって事も有るでしょうが、普通に0.8号のアオリイカ用のPEラインを使えば、
絡まって詰まるようなトラブルは殆ど無くなるものなのでしょうか?
インターライン使用経験者の方、アドバイスをお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは。


僕が使っているダイワのインターラインでは糸がらみ等ありませんね。
>『太いとは思うけど、練習だから、まあ2.5号のPEライン(アオ>リイカ用でない)で大丈夫だろう、ガイドにも通っているしね』
う~んやはりこれがまずかったのではないかと思います。
僕は0.8号のダイワのエメラルダスセンサーを使ってますけど、絡まって詰まったことはありません。
>新たにガイド付きの竿に買い換えるべきか悩んでいます。
僕も、アウトガイドとインターラインを使い分けています。
今のアウトガイドは、ガイド数もおおくて、絡み等は、ほぼありませんね。
結論から言うと、アウトガイドを購入することをお勧めします。
違っていたら申し訳ございませんが、ヤフーオークションに出品されていますか?(たまたま見ていたら、エーギーの、穂先が壊れているものを見つけましたので)
違っていたら申し訳ございません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヤフーオークションに出品されていますか?
Σ(゜∇゜|||)はうっ!? な、なぜそれを・・・。
そうです、今正に出品しています。
オークションで新品との差額4400円以上にならない、もしくは落札されなければ、諦めて8100円の穂先を購入しようと考えています。予想以上に高く落札されたら、次はガイド付きにしようかと・・・。

お礼日時:2009/04/05 07:44

友人の使っているシーバスロッドのラテオですが、


80Lでは保障つかず、10TMLでは保障あり。
全ての製品がそうなのかは判りませんが定価が2万円を超えないと保障が付かないみたい。
上記の理由であれば破損されたE-GEEも保証が無いのでパーツ代が8000円なのでしょうね。

キャスト時にダマになったPEが内部に入ったのか、
ノットが引っかかって後から進入してきたPEがダマになったか、
とりあえずPEやリーダーが太かった事がトラブルを引き起こした主原因だと思います。
詰まりの頻度はインターラインロッドでPEを使った事が無いのでアドバイスできませんが、
キャストの仕方・リーダーの長さや太さ等でトラブルの頻度は変わります。
今後0.8号のPEを使ってもノットがロッドの内部にあるのならゼロにはならないと思いますが、
リーダーを短くしてノットを外に出せば内部で詰まる事は無くなるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高額商品には保証が有るんですね。保証が効けば良かったのですが・・・。(>_<)

お礼日時:2009/04/05 07:39

ガイドがらみを少なくする意味で


インターラインロッドが使われています。
そのロッドでラインが絡まるのなら
外ガイドのロッドではもっと絡まります。

PEがロッド内で絡んで詰まるという経験はありませんが
リールにラインを巻く時にテンションが緩いとか
ロッドを煽ってラインがふけているときに巻き取ったとか
風がアゲンストなのにエギが軽いとか
リールの使い方、キャスティングの問題だと思います。
ロッドに適した強度のラインを使っていれば
ロッドも折れなかったかもしれませんが
同一線上に力を加えてロッドが裂けるまで引くとは相当な力持ちですね。
次からは詰まった段階でメーカー修理に出した方がいいと思います。

車の保険にトータルアシストなど携行品特約がついていれば
車の保険で修理(穂先の交換)ができますが
保険は確認しましたか?
免責金額は大差ないかもしれませんが。
穂先のピースはどこのメーカーでも
希望小売価格の半額程度はしますが
実売13,000円くらいのロッドなので
8,000円というのはロッドの保障の免責金額でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>車の保険にトータルアシストなど携行品特約がついていれば
>車の保険で修理(穂先の交換)ができますが
確認しましたが、付いてなかったです (T―T)

金額を聞いたら8100円との事でした。
12500円で新品が買えてしまうので、どうしようかと悩んでいるところです (;^_^A

お礼日時:2009/04/05 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!