プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを購入しました。動作はサクサクになりましたが、オンラインゲームが今まで動いていたものも
おかしくなってしまいました。初期不良でしょうか?

以前のPC●Pentium4-1.6G/メモリ512M/HDD60G/グラボオンボ(geforce2MX)/windowsXP

購入したPC●ドスパラショップPC
・Athlon64x2 5400+ 2.8G
・メモリ 2GB
・HDD 500GB
・グラボ オンボ(RadeonHD3200)

ネットやアプリなどは本当に世界が変わったくらい早くなったので嬉しいのですが、
前PCで動作していたオンラインゲームがことごとく変になりました。
=例=
1.サミー777タウン(オンラインパチンコゲーム)
→前PCではもっさりながら動作していた、新PCでは動きはサクサクになったと思いきや
数十秒ごとに止まる。動きだす。の繰り返し。
2.CABAL(MMO)
→前PCでも動いていたのに、敵や主人公がワープするような挙動。画面に線が入ってOS落ちたりする。
3.モンハンベンチ
→ドスパラでこのPCでのベンチ結果出てたのでてっきり問題なくできるかと思っていたのに
ベンチ3回に1回は開始後すぐ画面が水色のままになりスコアが「32」とかありえないことになる。

といった感じです。決して重たいゲームではありません。なので心配になりドスパラに初期不良じゃないか?と
持ち込んでみたのですが、結果「初期不良ではない」「Radeonも所詮オンボなのでグラボ増設してみては」との事。

ならばと早速「Geforce8600GT(256)」を購入し増設。唯一まともに動くFFベンチを動かしてみると
スコアも増設前の6581(low)から9366にアップしました。

しかし・・・・
上記の現象は全く改善せず。泣きそうです。


要点は
☆この原因は「AMDだから」なのか「ゲームとの相性が悪いものがたまたま重なっている」のか
「初期不良」なのか、それともまた別のハード的な問題なのかが知りたいです。
ちなみにドライバ関係は最新を使っています。

皆さんの意見を頂戴して、今後の対応(ドスパラに再度かけあうなど)したいと思っております。
長々とわかりづらい文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

温度は、まったく問題ないですね。


ベンチマークは、自分の持ってるサブ機と同じ位
PEND 950 3.40GHz グラボ8600GT
なので数値的にも問題なさそう。
 
ひとつだけ気になるのですが、Geforce8600GTを増設した際
RadeonHD3200の内臓グラフィックのデバイスは無効
もしくは、削除されてますよね?

CCCも入ってたら完全にアンインストール推奨
オンボの時、CCCのヴァージョンも上げました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
結局同じような症状の方が多数いらっしゃり
原因はどうやらマザボの様です。
大多数の方が様々なゲームがまともにうごかない(ゲームマシンと謳ってるものも)
とんでもない劣悪マザボが共通項でした。

動くと明示してあったゲームも動かないので
ドスパラに現在対応を求めています。どうなるかわかりませんが。。。

この度はありがとうございました!

そして他にドスパラで購入検討してる方も是非参考になればと思います。

お礼日時:2009/04/12 11:23

うーん1晩かけてあるんでしたらメモリーは問題なさそうですね。


症状的に考えたら通信ラグが一番症状的にマッチしそう
http://speedtest.gyao.jp/
↑パソコン2台あるんでしたら通信速度比べてみてください。
NICボードもしくはLANデバイス自体に不具合あって
通信遅延が起きてるかも知れないので

後、マザーボードとCPUの温度 FFベンチかけてる時に
どの程度いくんでしょうか
everesthomeeditionで見れると思いますので

この回答への補足

何度もありがとうございます!
回線速度は変わらないようです。
FFベンチはHiモードで行った結果(スコア6749)
CPUの温度は44度前後、GPUは48度でした。
マザボの温度はどこ見ればよいかわからず。。すいません

補足日時:2009/04/01 00:37
    • good
    • 0

PCドクターは、出荷前のテスト用とかで使う


簡易テストですから詳しい部分まではわからないです。
メモリーのちゃんとした不具合を見るには
メモリー診断ソフトで一晩くらいテストかけないと
何も分からないですよ

この回答への補足

そうなんですか??
PCドクターのCDからブートして
詳細なメモリチェックをそれこそ一晩くらいかけて
行ったのですが・・・

補足日時:2009/03/31 22:34
    • good
    • 0

・グラボ オンボ(RadeonHD3200)やっちやったね!


なんで?チップセット・グラボ オンボ(RadeonHD3200)これなのに
わざわざ「Geforce8600GT(256)」こんなもの乗せるの?
RadeonHD35系統の1上の物のせればクロスファイヤーできるのに
ハッキリ言いますが相性が悪いですよ

この回答への補足

「Hybrid Graphics」機能というやつですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/ …
ここを読んで”性能は低いほうに統一される”と書いてあったので
HD3450を買ってハイブリッドを試そうと思っていたのですが
geforceにしてしまいました。
AMDと相性悪いんですね・・・

補足日時:2009/03/31 20:21
    • good
    • 0

オンボードグラフィックが原因ではないですか?


相性が悪いということも有り得ます。

この回答への補足

当初はオンボのみとグラボ増設後と
全く症状が変わらないところが謎です・・・
相性というのはオンボを使ってなくても
関係あるのでしょうか??

補足日時:2009/03/31 20:19
    • good
    • 0

http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …
一度、メモリーテストをしてみてはどうですか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …
後、HDDテスト

http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everes …
マザーボードやメモリーの電圧 温度が見れるソフト
この3つ試して頂ければ何が悪いかわかるかも

この回答への補足

「PCドクター」というソフトを使って
テストしてみましたが異常がないとのこと・・・とほほです

補足日時:2009/03/31 20:28
    • good
    • 0

OSはXPのままですか?Vistaに変えたりはしてないですよね?

この回答への補足

OSはXPのままです。

補足日時:2009/03/30 17:17
    • good
    • 0

DirectXは?



サミー777タウンには
DirectX 9.0cとはっきり明記してありますが。

それと、店員さんの言うとおり初期不良ではありません。
初期不良なら、普通に異常をきたしますから。

DirectXについては何も触れていらっしゃいませんので。DirectX診断→ヒント

この回答への補足

そうですか・・・初期不良ではないのですね
前のPCが低スペックにもかかわらず動いていたので
スペックが高くなったから絶対動くと思ってしまっていました(汗)

ちなみにdxdiagで見てみると
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
となっています。

もうこうなるとやはりAthlonが相性悪いのでしょうか・・・

補足日時:2009/03/30 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!