アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友と公園へ行きました。

○私達のグループは滑り台用に尻にひく段ボールを各自で持参して来ていました。すると保育園児童の遊びに来ていた集団の1人(3歳位の女の子)が来て、Aちゃんママの手に持っていた段ボールを貸して欲しいと言われ嫌と言えずに貸しました。
でも保育園児童は15人前後いて先生は2人程度で1人1人の行動まで目は行き届かなく返却する事も無く帰ってしまい、Aちゃんママは段ボールを探すハメに。

○芝生でレジャーシートをひき皆で昼食をしていると、今度は妊婦さんが2歳の男の子を連れて散歩に来たのです。
男の子は突然私達のレジャーシートに土足で上がり込み、無言でBちゃんママが食べ残した(食べかけでは無く綺麗な状態で残し自宅で食べようとしていた)海苔巻きを奪い、男の子のママは「ダメよ」だけ。Bちゃんママは「別に良いですよ」と言い、あげてしまいました。
すると男の子はオヤツの時間に又突然レジャーシートに土足で上がり込み私達のお菓子を食べ始め、その男の子のママは又近くに来て「貰ってばかりだしダメよ」。皆は「別に良いんですよ」と言い自分達の子と一緒にオヤツを食べさせてあげました(男の子のママはレジャーシートの横に立ち「すみませんねぇ」と言い見てました)。
すると今度は男の子はお菓子で喉が渇いたらしく近くに有ったペットボトルや水筒を飲もうとし、それはさすがに皆「風邪とか移っちゃったりしたら困るでしょ?だから直接口付けて飲む物だから止めようね?」と言い聞かせましたが・・・男の子のママは又「ダメよ」と言うだけでお水も与えようとしないのでクッキーをレジャーシートの上にオエッ!と吐き出していまいました。グループメンバーは皆、優しいタイプなので、「大丈夫?」と気使う様子でしたが、私は内心、かなり(その、ず~ず~しい親子に対し)不愉快な思いをしました。

1日に2人も、初対面のず~ず~しい子に遭遇?するくらいだから、世の中には沢山のず~ず~しい子や親子がいると思います。
自分と自分の子だけでいる時に、そんな子&親子が近寄って来たら逃げるなり?出来るかと思いますが、
ママ友と行動してる時に、見知らぬず~ず~しい子&親子が来た場合、皆さんはどのように対応していますか?

A 回答 (8件)

わたしは考えが甘いのかもしれませんが、別に何もしないと思います。


あまり他人の子にどうこう絡みたくないので、
貸して相手が黙ってくれてその場を離れてくれるならさっさと貸しますし、
ちょっとお菓子あげて満足するならあげちゃうなあ。

アレルギー…まあ親が横にいるなら食べて駄目なものはその場で子に注意するだろうし、もらった方が悪いんですから。
ちょうだいって言ってあげたらそこから先は知ったこっちゃないです。
親が居ないところではあげませんけどね。

わたしもお仲間のみなさんのように
「べつに良いですよ」って軽く言ってあげておしまい。

他人の子を教育するまでわたしは余裕がないし自信もないです。
ずうずうしいなあとは思いますが
ママ友の子でもなければそんなに気にはしません。

そういった子をみて自分の子はそういう子にならないようにしようって考えます。
それだけです。
反面教師…じゃないですけど。

妊婦で、走り回るやんちゃな上の子を満足に相手してあげれないかもしれない。
本当はもっとママと遊びたいのに遊べなくて毎日寂しい思いをしているのかもしれない。
ふたり目が出来る事で情緒不安定になってしまっているかもしれない。
寂しさ故の行動なのか。

わたしって甘いかな…
うちのこがこういう子にならなきゃいいやくらいにしか思わないです。
毎日会うわけじゃなければ気にしなくていいと思うのですが…

ふたりめ産まれれば暫く会うこともないでしょうし。

そうですねしいていえば…シートに土足がいけないですよね。
電車でもこどもを靴そのままで座席に立たせてる親とか見てると
あーあって思います。

あんまり家でお菓子あげてないとか
家で食べたことないお菓子とかを見つけると
こどもってものすごくがっつくみたいですね。

こどもを育て上げた方とは意見が異なるでしょうけど…
実際まだ自分の子で精一杯なところはありますから。
うちはまだ1歳だからこんな悠長なこと言っていられるのかもしれませんけどね。
よその子にどうこう言えるほど自分の子は立派に育ってるのかっていうと…
うちはひとりっこ決定だしわがままに育たないようにしようとするだけで精一杯ですから
よその子の事まで正直気にしていられないっていうのもあるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういう意見も有りましたか。色々と参考になります。
私の友達は、見知らぬ子の事まで教育的な事を気にしてられない~と言うよりも、私が想像するに、折角、久々に皆で楽しく遊んでいるのに、通りすがりの見知らぬ人との間に波風立てて、この楽しい場に嫌な空気を出したくない。。。そんな感じがしました。

お礼日時:2009/03/31 16:30

育児中のママです



いいづらい場面も多いと思いますが、やはりいけないこと、危険な事は大人が注意しないとこの先本当に日本は自分勝手なルールだらけの国になってしまうと思います。
自分の子が暮らしていく未来、自分の子の周りの子も教えて行く・・・位の気持ちがあってもいいのかな~って。

滑り台のルールやブランコのルール、人が持ってきたおもちゃの貸し借り、おやつのマナー
各家庭で考え方は違うかも知れませんが、一般的な常識は強く言ってもいいかな・・・と。

段ボールの件は
やはり私達が持ってきて使うからゴメンね。か貸してあげたいけど保育園の皆が使いたくなっちゃうからダメなんだ。とか先生に聞いてごらん?とか・・・

食事の件は
言語道断。きっぱり注意すべきです。あげてもいい状況だとしても、土足、勝手に…はやはりいけない事。
一番いけないのは止めないお母さんなんですけどね。

お母さんに飲み物をもらってね、とか皆靴脱いでるからやめてね、とか
あまりにひどい場合は
お家でもお友達のお家も靴のままあがるの?勝手に飲むの?いけないよ!とお母さんの前で注意してみるのも。。。

これが御近所さんや幼稚園友なら言いにくいでしょうけど、公園のただの見知らぬお友達なら言えそうじゃないですか?

モヤモヤしてしまいますよね。次回またこういうことがあったらズバッと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
自分の子が暮らしていく未来、自分の子の周りの子も教えて行く・・・位の気持ちがあってもいいのかな~と言うのも1つの正論ですよね。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 21:57

 どこにでも存在しますね・・。

ウチの周囲にもチラホラ。

なるべく近づかないようにしてますよ、みなさん。常識人は常識人と、無法家庭は無法家庭と、親しくなっていきます。突然現れた場合は、やんわりと断ったり、不躾な欲求を言われても聞こえなかった振りをしたりと、みなさん上手に対処しています。

先日もお花見をしていたら、弁当も敷物もおやつも持たずに(詳細連絡は行ってたのに)昼時に子どもとやってきた親子が。あそこの家はいつもそう。不躾もはなはだしいのです。でもママ友たちはそんな親子にも割と優しくて。でも花見の時は、親しげに手を振ってみんなで寄せ合って敷いた大敷物に近づいてきたけれど、結局だれも相手にせず、『あら、お散歩?買い物行くの?行ってらっしゃーい!』などと声を掛けるだけで、決して敷物にあげる家庭は居ませんでした・・。食事が終わっておしゃべりしていても、輪にいれる人はなく、みんなさりげなーく無視していて、さすがにみんな腹の底で怒っていらしたのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見知らぬ親子なら、もう2度と接触する事も無いので、その場だけの我慢?も出来ましょうが、仲間内?知り合い?で、詳細連絡済みなのに弁当&敷物なし親子はキツイですね。
ほんと、なるべく近ずかないようにするのが得策かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 08:12

少し神経質すぎるのでは?と思います。



保育園の子に貸してと言われて嫌と言えずに貸してしまった・・・

「貸して」に対して3歳くらいの子なら嫌なら嫌と言えばいいのでは?
嫌と言えずに我慢してるのならその子がそういう我慢ができる子だと
いうことではないのでしょうか?
子供どうしのことなのにもうすこし大きな心で見てあげれば?

おやつや海苔巻きに関しても他の人の対応は皆「別にいいですよ」
と言われてるんですよね。それでいいと思いますし嫌なら嫌と
言えばいいんです。

その親も非常識ですがそういう子供はたくさんいます。
親が見てないところでは子供どうしでうまくやっています。
子供は子供社会の中で頑張って生きることを学んで行きますので
大きな心で見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を聞き、本当のところ私もどちらでも良いんだと思いました。
何が正解で何が間違っているとかでは無い気がしました。

ただ私が直接、貸して、ちょうだい、と、私1人でいる時で無くて、ママ友といる時に近寄られたら、どう対応しようかなぁ・・・と、私自身の対応はまだ決め兼ねていますが。。。

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/31 19:41

>Aちゃんママの手に持っていた段ボールを貸して欲しいと言われ嫌と言えずに貸しました。



これは私達が使ってるからダメよ。と言います。

公園の親子に関しても同じですね。
私達の分しかないから君が勝手に食べたらこの子たちの分がなくなるよ。
ママにもらってね。と言います。(さりげなく親の顔を見て言う)
子供も子供ですが親もだらしないなあと思いますね。

どちらも「何でも自分の思い通りになる」っていうパターンですね。
優しくしていい顔したとしてもあとで何か問題があった時に憤慨するのも
こういう親子だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お菓子は大袋のスナック菓子で大量に有りました。
皆も最初は「アレルギーだったら困るから」「オヤツ食べて夕食食べれないと困るから」と遠まわしに?男の子のママに聞こえるように言ったものの、男の子のママは「最近、食が太くて。すぐお腹空かせるんです。すみません」でした。

妊婦(推定8ヶ月以上?)で、暴れる男の子を引きずって場を離れるのは辛いから?かもしれませんが、きっと普段から、こうなんでしょうから、外出時にはリュックに水筒とオヤツくらい持って来るくらいの配慮はするべき・・・だと思いますね。

お礼日時:2009/03/31 08:41

「ごめんね、自分たちの分しかないんだ。

お母さん(先生)に用意してもらって」とまずは貸さない、あげないことを知らせる。
食べ物だって、アレルギーがあるかもしれない、と思うと気軽に「どうぞ」なんて言えません。
自分たちが持ってきていた何かで、他人が事故にあったら気まずいです。

本気で「だめよ」と思うならもっとちゃんと止めてるし、土足なことを謝ってると思います。
口先だけのお母さんだなあと感じます。

今後そういう場面にあいましたら、はっきり断るのがいいと思います。
「他人の物は他人の物、自分の物ではない」と知らせるのもやさしさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね。完全に口先だけのママですよね。
仮に「いいですよ」と言われても、隣にスーパー&コンビニも有ったので自分もお菓子&飲物を調達して来るくらいの配慮はするかと思います。

ただ・・・乳幼児のママなら誰にでも経験は有るかと思いますが、公園の砂場などで初対面の子の玩具を触ろうとした時「それはお友達のでしょ?」とか、逆に見知らぬ子が我が子の玩具を触ろうとした時に「お友達にも一寸くらい貸してあげたら?」とかって、見知らぬ子を友達扱いする事は有りましたよね?
なので子供達の方が、見知らぬ子=お友達意識で「お菓子は大勢で食べた方が美味しいよ。(この子のママもアレルギーは無く、貰ってばかりだからダメ。でも食べさせて貰えるなんて、すみません。みたいな感じで、子供達にも形式的な遠慮?にしか見えなかったのか)仲間外れしないで皆で仲良くオヤツ食べよう」と言う感じでした。

お礼日時:2009/03/31 08:25

なんと図々しい子供とお母さんでしょう。


ビックリしますね。

でもそういう時は、保育園の子なら
「先生に借りていいか聞いてみてね」と促すべきだし
海苔巻を取ろうとした子には
「勝手に食べたらいけないよ」と止めるべきです。

段ボールを使ってケガをしたら(指を切ったりとか)
食べ物になにかアレルギーがあったら…
どうしましょ。

有事の際に自分たちをまもるためにも、
優しさとかじゃなくて、まず止めるのが大事だと思います。

自分の子がなにか食べてるときに近寄ってくる子がいたら
私はまずその子に
「自分のママにもらってね」と声をかけますよ。
おやつなどは特に、家の方針とか、色々あると思うからそうしています。
ママ友がいても、同じです。
取っちゃダメだよ、ママ(先生)がいいって言うかな?って声をかけます。
ママがいいって言っても(笑)、
「君の分はないんだ、ごめんね。お家でママにもらってね」と言います。

お友達とも、今回を機に話し合ってはいかがでしょうか。
なんでもかんでもどうぞ、はいけないかもしれないねって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回は直接、私に被害は無かったものの、もし私だったら・・・と考えさせられてしまいました。
そうですね。今度、又皆と会った時の議題?にしてみようかと思います。

保育園児の方は、私達はママ友同士で話しをしているのに、わざわざ遠方にいる先生の所まで「貸して欲しいと言われたんですが貸して良いですか?返却はして下さいね」と言いに行くのも面倒な距離で、周囲では、もっと小さな子が段ボール使用で遊んでいたので問題は無さそうだとAちゃんママは判断したのかもしれません。

非常識な親子の方は、これは男の子が袋菓子に手を入れた段階で私は、「アレルギーとか有るかもしれないし、やたらあげない方が良いのでは?」と言ったのです。
そしたら1人のママが男の子のママに「食べちゃっても平気ですか?」「大丈夫です。スミマセン・・・○(子の名前)貰ってばかりだからダメよ」。。。つまりは男の子のママは口ではダメと言いながら?実はお菓子を自分の子にもあげて欲しかったのかもしれませんね。

お菓子の種類が小分けするような物ならば「自分達の分しか無い」と言い切れるのですが、皆、それぞれポップコーン、キャラメルコーン、など?大きい袋のスナック菓子系を持って来ていて、自分達の子供は昼食をシッカリ食べていたので、あまりお菓子は減って無い状態でした。

お礼日時:2009/03/31 07:40

私は男親ですが、確かにずうずうしい親子というのは世間に増殖しているという印象を受けます。


私は、他人の子でも、(相手の子の年齢や機嫌によって加減はしますが)できるだけ良くないことは注意するようにしています。妻も同じです。言い方はやさしく、しかしきちっと言い聞かせるように。でも本当は、一緒にいる親に向かって言っているんですよね。だいたい伝わりませんけど。
質問者さんが不幸にも遭遇してしまったケースは、どちらも2~3歳の子どものことですし、当たり前のことですがやはり親に責任がありますよね。そういう親は子どもに注意すれば不愉快な顔をしたりするものですが、それでもはっきり言うか、黙って耐えるかの二択だと思います。
無責任で非常識な親は本当に増えていると思います。うちの子どもは小学生ですが、授業参観でガムを噛んでいたりペットの犬を連れて教室に入ってきたり私語で授業を止めてしまったり、そんな親は珍しくないです。日本の将来が心配になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かに非常識な人って多いですよね。
授業参観にペット同伴?!凄いですね。
本当に日本の将来が心配になってしまいますね。

私も午後の昼食&オヤツに来た男の子の態度はお行儀悪かったし、ママも非常識な人だと思いました。
でももしお行儀良く「僕にもお菓子ちょうだい」と来られたら???
午前中の保育園児も(結果、返却しなかった事は悪かったけど)「貸して」と来た事じたいが悪い訳では無いし???
そう考えると「ちょうだい」「貸して」に対して「嫌」「ダメ」と言うのは気が引ける感じもしています。

お礼日時:2009/03/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています