アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん悲しくなりました。悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。

高校では誰よりも勉強を頑張りました。クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。仲良くなろうとしても無理でした。

大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせにあったり。いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。

一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。高校も大学もそうでした。好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。利用されるだけ利用されて終了しました。

このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。
恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

こんんちは。

stop-stopさんの文を読む限り、根本的にコミュニケーションが苦手なのかなって感じがします。
積極的に関わるとする気持ちは良いと思います。

ただどうでしょう? ちょっときつい書き方になるかもしれませんが、文章を読んでの想像では周りの人は
「後ろ向きで暗い奴、話してても寒いし、空気読めよー、うざ!」
みたいな感じに思われているのかもしれません。
#あえて書いていますので、気に障りました申し訳ありません。

容姿、身なり、雰囲気、あと会話。
容姿を生まれ持ったものもありますが、努力できるところは努力する。
身なりも清潔に。余り格好つけなくても良いですが、25歳の若者らしい格好で。
雰囲気は、明るく元気に挨拶したり話すときは笑顔だったり。

またそう言う事を話し合えるような信頼できる同性の友人はいないのですか?
もしいないのであれば、恋人よりも友人作りの方が先だと思いますよ。

後、いきなり告白はちょっと相手もひいてしまい、逆に避けられるようになります。
まずは、友人として仲良くなって、お互いが有る程度わかり合えるようにならないと、告白しても難しいのではないでしょうか?

もちろんどんな人に対しても、まじめに気持ちを受け止めてくれ、その上で返答する女性も世の中には多くいますが、その様な女性とは出会われていないようなので。

私には30歳まで恋人がおらず童貞だった友人がいます。
でもその後出会いがあり、今年結婚予定です。
そいつは当時でも特に(表向きは)気にしている様子はなく、趣味のツーリングと旅先の写真撮影を楽しんでおり、明るい奴でした。
婚約者との出会いはツーリング先という、出会うべくして出会ったという感じで、縁なのかなと思いますね。

焦らないで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

暗いやつ、つまらないやつってのは当たっているとおもいます。自分でもそう思いますから。身なりはかなり整えています。美容院で髪をきり、服も気を使っています。雰囲気はやさしい雰囲気でと言われます。

話し合える友人はいます。そのようなことを話しても解決にはならないですね。結局は話しても解決にはならないですね。

いきなりは告白しません。なぜみなさんいきなり告白してると思ってしまうのでしょうか?

その焦りが見えてしまうんでしょうね

彼女ができると結構大変です。
独りでしか出来ない事を思いっきりやりましょう。
彼女持ちが妬んで負け惜しみを言うくらい
もし貴方が不幸の神にとりつかれているのなら、それを許せないので
ネガティブフィードバックがかかり彼女ができます。
    • 1
この回答へのお礼

大変でも彼女がほしいです。僕はまだ人から愛されたことがないので、その幸せや大変さはよくわかりません。

>ネガティブフィードバックがかかり彼女ができます。
よくわかりません。もしよかったら詳しく教えていただけますか?

>特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。

こんなこじれ方をしてしまった原因がかかれていないのでわからないですが
思い当たることはあるでしょうか。
告白の仕方、その後の対応、そういったものになにかないと
なかなかそんなことにはならないと思います。
自分のことで手一杯で、相手の気持ちとか
周りの気持ちを推測することができていないのではないでしょうか。

からかわれたとしても、それを笑い流すくらいの余裕があれば
その場の全員に嫌悪感をもたれることはないと思います。
出来事を真正面から受け止めてへこむことしかしていないのでは。
「あしらい」をできるようになれば、随分楽になります。

あと告白にいたるプロセスを急ぎすぎるということがないですか。
さしてかかわりもなく告白されたら
されたほうは戸惑います。

>恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

失恋しても立ち上がりまた恋をするからです。
経験から学んでいくからです。
自分から行動を起こすからです。
自分の努力に見合った結果がほしい、と考えすぎないからです。
(感情ある人間を相手にするものだから、そんなものは確約されるわけないです。)

まず女性の友人を作ったらいかがでしょうか。
これは男性の友人を作るのとあまり変わらないと思います。
人が集まる場に行けば顔見知りはできるし
会話を重ねれば友人関係になれるでしょう。

いったんその思考を休憩して
仕事や趣味に打ち込んではいかがでしょうか。
仕事を一所懸命にする姿は好印象だし
好きなことに打ち込んでいると表情も明るくなると思います。
質問文からはどんよりしたものしか伝わってこないので
現時点恋愛について考えても答えは見つからない気がします。
(停滞しているから)
    • 0
この回答へのお礼

なかなかならないことがなるんです。自分の周りでは。私は普通に人を好きになっただけです。一緒に遊ぶようになり仲も良くなりましたが、徹底的に無視、仲間外れ、避けられました。自分が近くにいるのが迷惑で仕方なかったようでした。好意がわかったとたんでした。

>あと告白にいたるプロセスを急ぎすぎるということがないですか。
さしてかかわりもなく告白されたら
なぜみなこう思うんでしょうか?告白が失敗する人はみなすぐ告白するからというステレオタイプみたいなものがあるのでしょうか?

次の恋に行ってもなかなか女性に出会えません。それは質問文で記述したとおりです。なかなか次の恋に行けないんです。しかも次にいっても振られてきました。これが縁がないということなんです。一般の人にはわかってもらえないんでしょうか↓
女性の友達は何人かいます。

仕事には打ち込んでいます。仕事で女性との接点はありません。
趣味は新しく始めてみようとおもってます。ですがそこでどうやって女性との接点が生まれるのでしょうか?生まれるようするにはどうしたらいいのでしょうか?

>恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

ごめんね。

>教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

質問文には自分をほめる部分が無いです。
後ろ向きの人には魅力が無い。
ウソでも良いから「根拠の無い自信」くらいは持ってね。

この回答への補足

嘘の自信でモテルようになるんですか?
どんな自信を回答者さんはお持ちですか?
悪い循環から抜け出せなくなってしまい、後ろ向きになるしかない状況なんです。

• 1

僕もそんな上から目線でアドバイスできるほどモテはしないですけど。

女性と付き合いたいのに付き合ったことない人っていうのは
1.努力していない
2.努力の方向性が間違っている
3.努力しすぎている
大体この辺りなんじゃないですかね。

質問者様は2~3辺りなんじゃないですかねえ。
実物を見たことが無いから文からうける印象ですけれど。
真面目で考えすぎてたりしてませんか?
こう、恋愛に限らず人間関係が苦手な人って、根本的にコミュニケーション能力がないわけではなくて、真面目に考えすぎて変な行動に走ってる人が多いと思うんですよね。
なにかのきっかけで偶然につまづく、つまづいたから今度はつまづかないようにじっくり考えてコミュニケーションをとる、それが考えすぎでまたうまく行かない、余計考える。。。みたいな悪循環。
なにか自分が暴走してるとか、から回ってるとか、そういう感じじゃないですか?

まあ、だからと言って「考えすぎないように」っていう、それが難しいんですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は考えすぎてしまう癖があります。空回りしているときありますね笑

こんにちは。

既婚女性です。
なぜそんなに「恋愛でうまくいかなければ!」と焦るのでしょうか。恋愛以外にがんばっていることは、成果が出ている(大学へ通えたり)のでしょう?もっとご自身を肯定してあげてください。

ですが、質問者様の「恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです」に対しては、おそらく明確に答えを出すことができると思います。わたしは「学生生活」「バイト先」「職場」では、一切の出会いを期待していません。崩れた時の痛みが予想できるからです。
多くの人は、自分の毎日の生活に直結している場所での恋愛関係を求めてはいません。むしろ、避けてすらいると思います。したがって、あなたでなくともうまくいく確率は多くはありません。

良い出会いを求めるなら、非日常的な(生活感とは疎遠な趣味などの場所)で、「恋愛のための出会い」をされることをお勧めいたします。

きっと質問者様は、真面目な方なのでしょうね(^^)遊び感覚でいられる場所で、どうぞのびのびと出会いをされてください。
    • 0
この回答へのお礼

大学はだれもが知っている大学に行くことができました。中学校から歴史関係の成績は4,5以外とったことがありません。

学校生活、バイト、職場以外での出会いとなるとどこで出会いがあるんですか?確かに日常に近い場所での失恋は痛みを伴います。わかります。実際趣味とありますが、趣味のどういう場所にいけばいいのですか?

恋愛もお見合いも、結婚も縁です、釣り合いなんです

自分を高める事ですね、徳を積む事です、つまり
人の役に立つように努力を重ねて行けばいいのです
その内、見えてくる物が有るんです、そう言うものです
参考まで
    • 2
この回答へのお礼

かなり努力はしているつもりなんですが、まだ足りないってことなんでしょうかね・・・