プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務している事務所から長期にわたり
給与などの支払いが滞いたため事務所の
代表に電話をしたのですが、しらばっくれられた為、
直接事務所に1人で行ったのですが出てきたのは親族の
女性らしき人で代表は不在だと言い張って
いたのでその女性に今まで経緯を話し
未払い金を払って欲しいとお願いしたところ
罵倒された挙げ句何度も突き飛ばされ転倒しそうになった
際足を痛めしゃがんでいると
傘を持ち出してきて振り回しだし
逃げるようにその場から離れ
最寄りの公衆電話から110番通報し
だいぶ経ってから警察官数名が来たのですが
当方に大まかに事件概要を聞いただけで
隣近所、目撃者などを聞き込むこともなく
当方は突き飛ばされた際の背中の痛み
突き飛ばされ転倒しそうになった際
痛めてしまった足の痛みがあると
何度も言ったのですが
見たところ(手袋、靴、服着用の上、医学的知識があるのかないのか不明の警察官による目視)
血も出てないし、傷もないから
大丈夫だし傷害にも暴行にも当たらないし
お金が欲しいなら民事で争ってくれと
言われ事件にはならないので終わりとのことで
引き上げていったのですが、あまりにも痛みがひどいので
その後医者に行き
全治3週間の怪我と言う診断がでました。(診断書も頂いてます)

当方としては何もしてないのに罵倒され、怪我を負わされ
精神的にも肉体的にもかなりの苦痛を
受けたにも関わらず何故この女性が刑事罰に
問われないのかが分かりません。

問1:この様なケースは本当に刑法の暴行、傷害にに値しないのでしょか?

問2:当方としては警察の対応に不信感、憤りを抱いておりますがこの女性に対し刑事罰を与えて欲しいと思っているので警察に捜査要求するしか
ないので再度警察に捜査を要求したいのですがどの様な方法が一番良いのでしょうか?

*当方は上記のとうり給与など長期にわたり支払われていないため
自費で弁護士さんに相談出来ず
市民センターでの法律相談は予約がいっぱいで
弁護士さんに相談できるのは1ヶ月以上先の
予定になっています。

長くなりましたが最後まで目を通してくださりありがとうございます。
どんな小さなことでもヒントになるかもしれないので
ご意見寄せて頂ければと思います。特に、法律に詳しい方
現役の弁護士さん、似たような境遇に遭われ最終的に
して被害届を出し刑事事件に持ち込めたケースの方がたご意見、アドバイスがあればいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

警察はこういう民事崩れの事件は嫌がります。


双方が感情的になって事情聴取にならず、捜査が長期化するので、民事問題は民事でやってくれとなってしまうケースが多いです。

診断書を持って行けばまた対応が違うと思いますが、それでも動かないのであれば、都道府県の警察本部に監査室がありますので、そこに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

十分、傷害罪に又は暴行罪になります。



診断書を添えて、発生した場所の警察署に被害届を出して下さい。
外見的に、出血していなくても、内科的に損害が出ている事は珍しくありませんので、まず都道府県警察本部にある監察室に、発生日時と場所を言って、傷害罪又は暴行罪での処理に、警察業務を逸脱した医師の業務に関する事で被害届の受理を拒まれたと申告して下さい。
即、対応が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な素早い回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/01 13:36

被害届ではなく、「告訴状」として提出してください。



被害届では警察の判断で捜査・送検が行われることになり、「恣意的」な判断が入ります。

その一方、告訴状の場合、警察官はそれを受理したら検察に事件を送致しなければなりませんので、いい加減な捜査はできないことになります。

今は、民事での提訴も含めて、証拠集めが必要です。
病院に行ったのであればその医師の署名入りの診断書、事務所の防犯カメラなども入手できればそれに越したことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!