アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、26歳女性です。
今回はある男性の「心理」を解明したく、投稿しました。
もともと謎なんて無いのかも知れませんが気になるので、よろしくお願いします。

私が出会う男性には、前の彼女(たまに現在の彼女)の写真を見せる方が多いです。
しかも何を言う訳でもなく、ある日部屋に行くとわざわざ見えるところに飾っている・・・。
おおっぴらに立派な額に入れて鏡台に飾っていた男性もいれば、わざとらしくツーショット写真の彼女の部分だけが見えるように配置する男性もいました。
加えるとすれば、他の女性との肉体関係を聞いてもいないのに語りだす男性もいます。
だいたい皆出会って少し経ってから、一時的にそういうことをします。
初めはショックでしたが、こう何度も経験するとあからさま過ぎるので「またか~」と思いながらも、触れることなく見て見ぬ振りをして澄ましています。

しまい忘れたという理由が濃厚でしょうが、あまりにも多いので気になります。

女性の方で同じような経験した方いらっしゃいますか?どう思いましたか?
男性の方で同じような行動を取った方いらっしゃいますか?それはなぜですか?

悩みというより、このような行動に出る男性の「心理」の分析に興味があります。
是非あなたの経験を自由に語って聞かせてください。

A 回答 (8件)

心理、思考という観点からお答えします。



リンクしているかもしれないこと。
1.モテる&モテない
男性はモテ過ぎない女性を好きになる傾向が強い。
女性はモテる男性が好きになる傾向が強い。
つまり女性に対して過去の恋愛を語りモテるんだとアピールしたいとも考えられます。

2.男性は見栄の生き物です。
俺は「○○」な経験をしてきたと見栄を張りたいという可能性もあります。
女性に比べ男性の話には武勇伝が多いですね。

今ぱっと記憶から出てきたのはこれくらいですかね。
もっと突っ込んだことに関してはピンポイントで質問していただければ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理的観念からのご回答、本当にありがとうございます。「自分をアピールしたい」という点は、実に納得しました。ところで、そういった行動で傷つく女性もいるということは男性にとって想像がつかない事なのでしょうか。男性は、その後女性からどんな反応を期待しているのでしょうか。無反応な女性をどう思うのでしょうか。

お礼日時:2009/04/01 23:58

前の彼女って、他人でしょ?写真一枚残さないよ。


別れた(フッタ、フラレタ)のにまだ未練あんの?
どんだけ自信家なんだよ、って思いますね。

そんな変人の心理はさすがにわかりません。
プライドが高くて、でも女縁が無いかわいそうな人、
としか思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす、参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/04/04 08:09

回答番号:No.1です。



(問い)
結局気になった人と彼女、最終的にはどちらを選ばれたのでしょうか?良ければ理由もあわせて聞かせてください。

彼女と付き合っていた時期に、たまたま気になる人との出会いが有ったと言う事です。
確か事件当日は女友達と二人で遊びに来たと記憶してます。
私の女友達って平気で「今から行っていーい?」だとか「遊びに来たよ」とか言って、お構い無しに家に来てましたので。
で、彼女には振られて(彼女いわく遊び本意の人が良かったらしい)、気になる人とのお付き合いが始まりました。
冬はスキー、夏は海、そして今はうちの奥様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ、奥様なのですね。素敵なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 08:03

こんにちは。


ちょっと違う観点からの回答になるのですが、
「質問者様が、そういう男性に好かれる&好いてしまう」
のではないでしょうか??
付き合った人、皆がそうするというのであれば、そういう可能性の方が高いのではないかなと思います。
逆に、私の場合、私の清楚な?イメージからか、そういう(彼女の居た経験のない人&いたとしても隠す人?w)からのアプローチの方が多いです。
私自身も、経験少ない&ない人の方が好きですから・・・。

質問に対する経験談ではないのですが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図星の回答にビックリいたしました、ありがとうございます。その通りだと思います。ただ、なぜそういう男性ばかりと出会うのか自己分析できません。私にとっては大きな人生の課題です。考えて見ます。ほんとうにどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 08:00

>そういった行動で傷つく女性もいるということは男性にとって想像がつかない事なのでしょうか。


そこは個人差ではないですか?
空気を読めない人も居れば細かい空気の流れまで読む人が居ます。
家族構成や育った環境に依存するケースが多いように感じます。

>男性は、その後女性からどんな反応を期待しているのでしょうか。
反応の内容ではなくてただ誰かに言いたいことってありませんか?
嬉しさの報告であったり自慢であったり…

>無反応な女性をどう思うのでしょうか。
人に因ると思いますが
聞いてくれてなくてもいいと思って話す人ならば
とりあえず話したいだけなので適当に「へー!はぁ…」問題ないと思います。
聞いて欲しいと思って話す人の場合は自己中心的ですね。
たぶん育った環境が甘かったのでしょう。

と個人的な考えになってしまいました。


※付き合いを続けたいという気持ちが強い場合は
いやでもある程度相槌を打つか
ちゃんと「理由」を言って聞きたくない旨を伝えないといけませんね。
聞きたくない場合は○○聞いてもへこむから言わな欲しい!というのが一番ですね。
イライラするから…や(投げやりに)わかったわかったはまずいです。
男性はただ拒否されると自分の全てを否定された気がします。
教育の現場では使われているかもしれませんが
男性は達成感で成長し挫折でとまり易い傾向が
女性は挫折で成長し達成感でとまり易い傾向が…

こうやっていろいろ考えていくと自分が大人になれば
人を転がそうと思えば転がせるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。「たぶん育った環境が甘かったのでしょう。」は図星だと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/04 07:56

逆に男で、わざわざ写真を隠す人っていますかね?


隠したくても忘れてると思うけど。。。
日常的に置いてあるものの記憶や意識なんて希薄ですよ。それなので、「ネクタイどこー?」となります。

もしかしたら、ものほしそうに見えるのではないですか?
かといって、浮気をしたくなる風でもないので、自分は彼女いるよ~と防護膜をはるとか。

また、
>前の彼女(たまに現在の彼女)の写真を見せる方が多いです。
>他の女性との肉体関係を聞いてもいないのに語りだす男性もいます
この二つは、女性にもかなりありますよ。

しかし、そういう人とそうでない人を数えれば、そうでない人が多いです。

まだ、人と会う幅が少なくて、サンプルになってないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういった見方もあるのですね。防護膜という点では、非常に興味深い。確かに、わざわざ隠すことこそ男性にとっては不自然なのかもしれませんね。参考にさせていただきました、有難うございます。

お礼日時:2009/04/01 23:45

既婚女性です。



私の夫は昔の彼女とのプリクラやら、写真やら、その辺に投げっぱなしです。
私が見つけて「これ昔の彼女?」と聞くと、苦笑いをしながら「友達」と言いますが、
二人で顔を寄せ合って撮っているので間違いなく彼女でしょう。
しかも、どのプリクラも違う人だし(^_^;)
あと、昔の彼女とのエッチ話も聞かせてくれましたよ。内容は親に見られたというものでしたが。

単に、無頓着なだけだと思います。
特に、プリクラとか写真を飾っていたり、貼っていたままにしてあると、それらの存在が当たり前になっていて、
今の彼女(妻)から隠すということすら思いつかないのでしょう。

こうやって書いてみると、アホ過ぎて嫉妬する気にもなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。確かに、単に無頓着なだけなのかもしれません。こう考えてみるといかに男性と女性の脳構造が違うか分かります。面白いですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/01 09:53

昔、気になった人(まだ彼女ではなかった)を初めて部屋に誘った時、彼女の写真をしまい忘れて、見られた事が有りました。


「あっ、きれいねこの人」と言われた時は、内心「ドキッ、しまった!」と思いました。

恋人候補の人には隠すのが普通だと思います。
少なくとも最初は。
付き合いだした後にアルバムを見られたら、その時は過去と割り切ってますので、特に隠す事はしませんが、
最初は隠しました。

この回答への補足

結局気になった人と彼女、最終的にはどちらを選ばれたのでしょうか?良ければ理由もあわせて聞かせてください。

補足日時:2009/04/01 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。やはりしまい忘れた確率が高いかもしれない、ということがよく分かりました。大体、次に行った時にはなくなっているんです。男性にもチャーミングな心があるんだなと安心しました。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!