アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に強烈な頭痛と吐き気に見舞われました。
(因みにこの数週間、体調が悪くてほとんど寝込み気味で単純ヘルペスが出そうな雰囲気すらあり、予防のためにかかりつけ皮膚科でアシクロビル(ゾビラックス)貰って飲むほどでした。)
10歳代後半に緑内症(後に誤診と判明。一時的な高眼圧状態だっただけ)と診断され数年通院した経緯から知識があったため急性の(閉塞)緑内障と判断し総合病院に行きました。
数年前から顎関節症で就寝時の噛み締めが強くて上記症状が出た当日は過去にないほどの強い噛み締めが数時間に渡っていたようです。
(起床後の感覚から)
総合病院の(ともに掛かりつけ)眼科、口腔外科を受診。
眼圧、眼底とも正常で緑内障の疑いはナシ。
続き口腔外科へ。
噛み締めと頭痛吐き気との因果関係を訊ねましたが「ごく稀にある」という返事。
最近は強いストレスに晒される生活を送っているので強めの噛み締めも納得はいくのですが(抗不安薬を少量処方されて服用)
強い噛み締めと吐き気・頭痛との間に因果関係があるように思えて仕方がないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

かみ締め、食いしばりですよね?私も数年悩まされました。歯医者さんに随分通いつめましたよ。先生(歯医者なのに、まるで精神科に行っているようでした)はよく話を聞いてくださり、それでだんだんなくなりました。たまにイライラすると噛んでいますが、以前とは比べ物にならないくらい軽いです。

吐き気は出ませんでしたが、肩こりから頭痛がしょっちゅうありましたよ。寝てる間も歯軋り、食いしばりがすごくて歯がすりへってました。ストレスが一番の原因と思いますが、歯並びに問題はないですか?口腔外科にも見てもらったそうですから、ないのでしょうか?

頭痛がひどくなると吐き気も出ますから、関係はないとは言えないと私は経験として思います。医学的にどうかは分かりませんが、あまり食いしばると寝ていても寝た気がしないですし、よくないですよね・・。寝るときにマウスピースのようなプレート利用されたことありますか?これは結構私はよかったです。

例えばその「食いしばりがなくなれば頭痛もなくなる」のであれば、それはやっぱり食いしばりが原因だった、ということになりますから、ご自分でそうだと思われるのでしたら、ただ歯を治療するだけの歯医者さんではなくて、食い縛りなどは精神的なこともあるので、話を聞いてくれつつ、歯、あごを見てくださる歯医者さんに行けるといいかと思います。私の場合、たまたま、いい先生にお世話になっていましたので、いざそういうお医者を探そうと思ったら、大変かもしれないですが・・。「それは一生続きはしない」(いわく歯医者の先生)と思って(でも本人は大変つらいし、ホント、なくなるのか不安でした)気楽に構えましょう。

あ、あと最近若者でいつも口をポワーンとしている人いますよね。そういう感じで(アホっぽいけど)口を開けていると噛みませんから力が入っている!と思ったときはやってみては?安静咬合時は唇は閉じていても歯はかみ合っていないんですと。少しでも楽になれますよう、いろいろ経験したこと書きましたら長くなってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pawkoさん、わざわざこれだけ長い回答ありがとうございます。
私も元々肩こりが酷かったですが、頭痛は初めてで不快感と不安で大変でした。
同じ様な症状の方の複数の書き込みに少し安心しています。
近所の掛かりつけ歯科医に勧められて口腔外科に行き、バイトプレートを作ってもらい
丸2年になります。(2つ目)
私が診てもらっている総合病院の口腔外科の先生は腕は確かで地域でもかなり評判なのですが
気分屋としても有名で、何かあって診てもらう度に気を使うこともしばしばです。
今では安定剤を貰う程度になった心療内科のドクターも気分屋でして、「先生運」は良くないかもしれません。
(ともに、仲良くなった受付(医療事務?)の方と見解が一致してます(^^ゞ  )

pawkoさんは良い歯科医師とめぐり合えてよかったですね。

やはり結局は身の回りのストレスから開放されるような生活を心がけることが一番ですね。
無意識に歯ぎしするのを意識的にしないようにしてますが難しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 13:55

私は不正咬合の治療のためマウスピースを使用しています


不正咬合の知識がある歯医者を捜すのが大変でいろんな本をよんで勉強したのですが、私が読んだ本の中にはおしゃってる症状や症例がたくさん載っていました
今はネットでも比較的簡単に捜せると思うので、不正咬合や噛みあわせ、で検索されたらあなたの興味を引く歯医者のサイトがみつかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もマウスピース(バイトプレート)を2年前から就寝時に装着しています。
咬み合わせ自体は悪くはないようですが食いしばりの強さで顎関節がつまってしまうのを防ぐためと説明されました。
今回質問したのをきっかけにネットで改めていろいろと検索してみて自身の病気のことで知らなかったことがたくさん見えてきて勉強になりました。
地元に歯科大学付属の大きな病院がありますので、今一度熟考してみます。
私の場合はストレスが原因の食いしばり・噛み締めのようですのでそちらの方からもアプローチしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 15:40

お辛そうですね。

大丈夫ですか?
目には問題がなかったようで心配が一つ減りよかったですね。
私は一経験者ですので回答にはなりませんが、
お医者さんがおっしゃられるように
「ごく稀に」の「稀に」の中に入っているのではないでしょうか?

私自身、強いストレスから就寝中に強い噛み締めをして
途中で何度も心臓がバクバクして目が覚める日々が続き
翌朝、寝る前よりも疲れてました。
そのときは心療内科で薬を処方してもらい、睡眠を確保
することで意識が少し明るくなりました
でも、それが引き金になって顎関節症になってしまいました。
夜間時のマウスピースで顎の緊張をとることで幾分は改善されましたが、
そして今でも噛み締めることが多いときは決まって目の奥から首から肩から
凝りまくるのでほうっておくと頭痛や吐き気にまでなります。凝りはないですか?
さらにその後PMSやら内膜症にもかかってそりゃあ、まぁ・・・。
この頃の私はいったいなんだったんでしょうって感じです。
治療して体が楽になることで、気持ちも切り替わっていきました。

ご自身でおっしゃられているようにストレスを一つずつ減らせるといいですね。
不定愁訴ってほんと辛いです。色々書いた気持ち十分理解できますよ。
楽になると信じて、焦らず治療してくださいね。
一日も早く、睡眠中食いしばるようなストレスから解放されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
imoさんと同じ様にストレスの噛み締めから顎関節症になりました。
私は元々ストレスに負けて心療内科に通っています。
そちらで頂いている薬は、現状のストレスには耐えられなかったようです。
口腔外科で作ってもらってマウスピース(バイトプレート)も使用してます。
元々肩こりは酷かったのですが今回のような吐き気・強い頭痛は初めてで
とても不安でした。
同様の症状をお持ちの方の書き込みにずいぶん救われました。
書き込みを拝読してほっとして、それだけで緊張感がかなりとけました。
ありがとうございます。
偶然ですが過去の交際相手でPMSの人、内膜症の人が居ました。
そちらもずいぶん辛いようですね。
imoさんはもう様々な辛さからは開放されたのでしょうか?
あなた様に於かれましてもストレスに振り回されない生活が訪れることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 13:23

ご自身の自己診断と


病院での診断が交錯しており
どれがプロによる診断で
どれが自己診断なのか分からないので
なんとも言いがたいところが多く
答えのしようがありません。

 「噛み締め」とかかれていますが
「食いしばり」の方が一般的で
診断・治療は 口腔外科では
畑違いで 補てつ科 もしくは
頭頚部心療内科の範疇であって
 正確な診断が欲しければ
大学病院で 食いしばりの専門家が
いるところを探し尋ねるしかないでしょう。

 質問は簡単なのに なぜわざわざ
よくわからない知識をひけらかしているのか
まったく理解に苦しみます。
 ヘルペスの話は どこにどう関係あるのでしょか。

この回答への補足

早々の書き込みありがとうございます。
2~3年前に奥歯に不快感を覚えて虫歯と思い近所の歯科に行きました。
そこで「噛み締めが強い?顎関節症では?」とのことで市立総合病院・口腔外科を勧められて診断していただきました。
「顎関節症」とのことでした。
そこでは補てつ科や頭頚部心療内科という言葉は聞きませんでした。
「自己判断」と「プロの判断」は気をつけて書き込みしたつもりなのですが
言葉足らずだったようでどうもすいません。
それと知識をひけらかしているつもりは毛頭ございませんのでそのあたりは宜しく願います。
今回のような酷い頭痛・吐き気はこれまで体験したことがないほどのものだったので非常に不安で、単純ヘルペスのことも安定剤のことも私の現状をなるべく細かく伝えたかった上でのことですので知ったかぶりを喜ぶこともございません。
専門的知識が深い方がそれらの状況を踏まえた上でしか出ないようなアドバイスも御ありになるのではとの思いからです。
補てつ科や頭頚部心療内科を探して行くことにします。

補足日時:2003/02/27 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!