アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝早起きすると、ものすごく体調が悪くて、吐き気、めまい、情緒不安定で泣き出す…などがあり、今月の半ばに入社したばかりで、一週間もまともに出勤できておらず、すでに3回も当日欠勤しています。
入社の2.3日前から高熱を出して1日目から当日欠勤してPCR検査を受けましたが陰性でした。在籍は約二週間ですが5日も出勤できておりません。
内科に行っても3日以上の高熱も、そのあとの吐き気も「風邪かストレスかな?体は問題ない」と言われました。
半年も就活してようやく見つけた職場なのにこんなことでクビになりたくありません。
でも吐き気やめまいでまともに運転もできないし、出勤途中で引き返すこともあります。
仕事したいです。どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 心療内科でトリプタノールとスルピリドを頂きました。
    調べたらトリプタノールはかなり強力な抗うつ剤らしく、寝る前にちょっとビクビクしながら飲んだのですが、朝起きると吐き気や目眩がほとんどなく、若干寝不足かなってくらいで、普段よりよほど元気に出勤できました。
    抗うつ剤が効くってことは鬱だったのでしょうか…?

残業も苦もなくできて、まだ1日目ですがかなり改善しました。
    きのうと今日と、薬を飲んだあとなかなか寝れないのですががんばって寝ます。
    皆様ありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます

今大丈夫ですか?心療内科に1度通ったほうがいいと思います、私も昔はとっても良いどこに就職して、プレッシャで似通った表情になったことあります、内科も、心療内科も行きましたが、ストレスがすごくて、悪化して行くばかりでした。
 結局ブランド会社辞めて、違う会社に転職したら全て嘘のように治った。自分の考え方次第でもあると思います、今の自分の状況と将来良く考えて自分に合った仕事見つけてがんばったほうがいいと思います。
 人生は若いうちは長く感じるけど、年取るとすごーく短いと感じるようになります、なので楽しんでください、人生の中には、辛すぎてどうにもならない場面に出会うこともあるから、無理せずにガンバー
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は行ったことありませんが、やはり体に問題ないならそちらに行った方が良いのでしょうか?

ちかくに心療内科がないのでメンタルクリニックでも良いでしょうか…

仕事自体は簡単で、既に教えられたことは覚えましたが、仕事を休むことも多いので進度が悪く、来週から独り立ちなのに、クビにならないか不安です。

正直な話、仕事自体は楽しいのですが
今週からある残業のことを考えたり、朝がしんどいことを考えていると、働きたくないなと思います。

自宅から出勤方位が凶(天中殺)の可能性も有ります。

• 0

ask_TMさま

実は、私の娘も夜寝れない日が続いてます、理由は数えきれないくらいあって避けてとおれないものばかりです。
 私に出来ることは、毎週末娘と孫が帰ってくる時においしいご飯食べさせて、何でも娘と話し合い、実家で休ませてあげることだけです、、少しでもリラックスして、ご飯しっかり食べればまだ、頑張れると思います!
 (健康な心は、健康な体に宿る)、と私は信じて居ます、お金がなければ屈辱的ですが一時的に生活保護求めでは、元気になればそれが煩わしくなりやめると思いますので、しっかりと病院に通い自分の人生楽しんでください折角生まれてきたし、生きてるんだから、最愛の人失って本当にそう思います!ご自分を大事に
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、温かい家庭で羨ましい。
きっと娘さんもあなたのお力添えで頑張れていると思います。
私は実家とは縁がないのでよくわかりませんが
支えてくれる人がいるというのは良いことだと思います。

結婚するために同棲していた彼氏に好きな人ができたとつい最近ふられたばかりで、
いまかなり精神的に落ちてますが、がんばっていきたいと思います。

でも体がついて行かないんですから

心療内科などで相談されたほうがいいとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
昼寝して少し体調が良くなったのでこれから心療内科行ってきます。
ありがとうございます

自律神経失調症かも知れませんね。

朝はなかなか起きられない、起きても体が動かない、朝食は食べる気がしない、体調が悪い(最悪は吐き気やめまいがする)、午前中は本調子にならない…などの症状があれば自律神経失調症の疑いがあります。

それまで早寝早起きの規則正しい生活をして来なかった人が、無理やり朝早く起きると体が動かない状況になります。自律神経失調症は仕事のプレッシャーやストレスでも悪化します。

もしそうなら、プレッシャーやストレスを和らげる工夫をする(楽しいことをしてストレスを発散させるなど)とともに、土日祝日も含めて早寝早起きの規則正しい生活を毎日のように心がけることです。そうすれば数ヶ月で体がそれを覚え、体がそれに慣れてきて自律神経(交感神経と副交感神経の切り替わり)が正常に戻って来ます。
    • 0
この回答へのお礼

吐き気などは自律神経が関係するんですね。初めて知りました。

矯正に数ヶ月もかかるなら厳しいかもしれません
夜勤と日勤の交代制なので…

人生なんて色んなことで何回も失敗します!

最初は皆んな失敗するし、失敗するから頭で考え自分に合ったやり方覚えます!首も良いじゃありませんか、良い経験です、人生これからなんだから何でも過程にするから、人生楽しいと思います!
 若いんだから、今失敗しても次の機会で挽回すれば良い、プラスで考えると良いことばかりです!
 なので次に、もっと楽しい体験出来ることと思って、今嫌な思いすれば次に倍に良いことあるから、自分に合わせて、無理せずに、
 メンタルクルニックはいつでも空いているから、我慢できなければそこに行けば良い経験です^_^
    • 0
この回答へのお礼

激励、ありがとうございます。
もう失敗続きで打つ手なしです。貯金もないので精神科などの病院も正直金銭的な面から行くのが怖いです。

実は職場が、日勤と夜勤の交代制なので、来週からの夜勤でまともに働けるようなら、完全夜勤にしてもらおうかと思っているところです。

リラックスして、何か笑えることして、いっぺんリセットしましょ♪

• 0
この回答へのお礼

少し寝て、ぼーっとしてたら体調もだいぶ良くなりました。
まだ気持ち悪いですが、午後から予約取れたので心療内科行ってきます

会社には、お休みのたびに連絡を入れておられるとおもうので、そのときに「早く仕事をしたいです」とメッセージは添えた方がいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら仕事したいと伝えています。
病院いって、明日は元気に出勤できるよう頑張ります

転職そうそうこんなことでは会社のみんなにどう思われるか…? とか、余計なネガティブイメージ持ってませんか?

大丈夫。転職直後だからこそ即戦力として期待されてないので、あなたが思うほど職場に迷惑はかかっていません。

私が経験してきた中でも、入社してからしばらく不安定で「大丈夫か?続くか?」と心配した人が何人かいますが、本人にやる気があればいずれ安定します。

今はとにかく、プレッシャーで自分を追い込まないことと、会社に「働きたい」という気持ちをちゃんと伝えてください。 
そうすればきっとうまくいきます!
    • 0
この回答へのお礼

休んだ時、「頑張らなくていいよ、体調第一だよ」と、人事の人もすごく暖かくて、迷惑自体はそんなでもないと自覚はありますが…
職場自体にはまだ慣れてませんが、みんな優しいので朝の早起きもストレスも時間が解決してくれると思いますが
こんなに休んでばかりでその時間が本当にあるのか?と不安になります。

働きたい!ってどんなふうに伝えたら良いのでしょうか…

仕事のプレッシャーから来るストレスかと思いますが、あまり深く考えないほうがいいですよ

• 0
この回答へのお礼

仕事自体はとても簡単で、教えられたことは一通りできましたし、覚えました。
あとは来週から独り立ちしなきゃいけないのですが、休みばかりなので教育進度の問題があって…
体調も仕事にも不安と心配しかありません。