プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています、こんばんは。

今回は「吐き気」について質問を投稿させていただきます。
常時ストレス性の吐き気を持っているものですが、それとは別にこの時期になると外の空気を吸うと喉に冷たい空気が通りストレスを感じていない時でも吐き気がより生じます。この原因は何でしょうか?体脂肪が平均より少し多いのですがこれは何か関係しているのでしょうか?

以前は医者にかかっていた事もあるのですが、その時はストレスの話で終わってしまい、あまり答えてもらえませんでした。

どなたかご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

寒冷蕁麻疹をご存知だと思いますが、これは寒さ(急激な温度差)がストレスとなってるのです。

精神的なものだけがストレスとなるわけではありません。物理的な刺激もその生体の生理状態によってはストレスとなります。
質問者さんの吐き気も喉に侵入した冷たい空気がストレスとなってるに違いありません。

その冷たさに慣れてくれば治まるような一過性の吐き気なのかどうかは分かりませんが、鼻呼吸やマスクである程度は予防になるのではないでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
寒冷蕁麻疹については全く聞いたことがなく初耳でした。
寒さには強いと自分では思っていたのですが、これがストレスとなる事もあるんですね。空気が乾燥しているからかなと思っていたのですが・・・。
マスクで空気を防ぐ事で予防できるかもしれませんね!
ご回答いただきありがとうございました!