プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前ほどから手の甲と耳と頬に発疹がでてきて、皮膚科に行ったところ「EBウイルス関連の種痘様水疱症ではないか」と言われました。数日経って、発疹は引いてきたのですが今度は熱が出ました。これは、EBウイルスによる発熱と考えたほうがよいでしょうか?
せきやのどの痛みはなく、頭痛がするなどの症状です。
EBウイルス関連の病気には、怖い病気があると聞いたので心配です。

それと、種痘様水疱症は治るのに数年かかると聞いたのですが、数日で治る場合もあるのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

慢性EBウイルス感染症の一つの可能性を示唆されていますが、おなじような蚊刺過敏症でも血液検査でEBのVCAやEAが著増するのは半数くらいですからEBが原因か調べるのは困難です。

ただし、岡山大皮膚科の岩月啓氏教授のグループが皮膚病変からEB関連RNAを検出する技術を持っていますから、担当医に調べてもらえるか聞いてもらえばいいかと思います。かなり感度がいいときいているのでそれで陰性なら安心できるかと思います。
    • 0