プロが教えるわが家の防犯対策術!

重ねながら、心身ともに限界まで磨り減らして働く物が報われる社会になってほしいと思う。
カネを右から左に動かすだけで、PCのモニターを見て、マウスを数回クリックするだけで信じられない富を一瞬にして得られる世の中というのは、おかしいと思います。

A 回答 (3件)

個人的には賛成できません。

心身ともに限界まで磨り減らして働きさえすればいいというのは人類の今までの歩みを否定することではないかと思います。
人類はより善きことのために努力をして、より善きことを達成してこそ人類は豊かになり人は評価されてきました。その陰には成果を出せなかったたくさんの研究者等の屍があります。

今まで数十台のコンピュータで処理していたものを、たった数行のプログラムで実現した人がいたとします。彼の労力はマウスを数回クリックするだけとそんなに変わりません。世界に革新的なイノベーションをもたらした人です。こんな人が富を得てはいけないのでしょうか。
それより、あいも変わらず数百万行ものソースコードをああでもない、こうでもないと弄繰り回して心身ともにすり減らしている人の方が偉いというのは、納得しかねます。

心身ともにすり減らしさえすれば良いなら、憂鬱で陰気で不幸自慢をする社会いこそ素晴らしい社会となってしまいます。
こんな世の中が正しいとは思いません。

努力は世の中の役に立つように努力して、成果を残してこそ評価されるべき。

>PCのモニターを見て、マウスを数回クリックするだけで
>信じられない富を一瞬にして得られる世の中

また、これは大きな勘違いでしょう。
為替ディーラーやファンドマネージャは一般労働者の平均より、はるかに心身ともに限界まで磨り減らしています。毎晩トレーディングで負ける夢にうなされて連続して2時間以上眠れないなんて人もざらにいます。
多額の金を一瞬得るということは多額の金を一瞬で失うリスクを取っています。宝くじは買わなきゃ当たりません。自らの意思で買わなかったのに、当選者に文句を言うのはお門違いです。だったら買えばいいだろうって話です。

・どれだけ世の中に役に立っているか
・リスクをとって成功したもの

これを基準に報われる方が正当かと。
    • 0

需要と供給のバランスが取れていれば問題ないと思います。

日々肉体的、精神的な心労を暇なときにでも重ねながら、心身ともに限界まで磨り減らして働く「物」に対して需要があれば、という事です。

PCのモニターからは数多くの「需要」が溢れ出ていると思いますが、それを効率的に供給できる者が、「マウスを数回クリックするだけで信じられない富を一瞬に得られる」人にあたるかもしれません。ただ、それはほんの一握りの層だと思います。

成功者は然るべき根拠を経て成功をしています。
そこはおかしくないと思います。

もし、貴方の望む社会に、本当になって欲しいのであれば、望むのではなく、動く事だと思います。その手段として、PCは欠かせないと思うのですが。
    • 0

その通りだとは思いますが、

報われない努力をしている人も多いですね。

頑張っているんだけど、
ルームランナーの上で走っているだけで、
結局は、そこから前には進んでない。みたいな。

儲ける仕組みを構築した者、他人よりも先を行った者は、
発想力、先見力、行動力があったので富を得ていると言う事ですね。

それが、たとえパソコンのクリックであってもですけど。
    • 0