アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校一年生のものです。以前からゲーム脳に関しては聞いており怖いなと思い時間をきめてゲームをやっていたんですが、つい最近グロゲーを買ってはまってしまいました。私はゲーム脳=殺人を犯すとおもっているんですが・・・。でもグロゲーって脳になんらかの影響はありますよね?こんなことばっか考えてしまいゲームを楽しめません。なんかそのうち自分が人を傷つけそうでこわいです。昔から気にしすぎる性格なんですがこれは考えすぎでしょうか?どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

どちらかと言えば



グロゲーをやる→グロに対する興味が強まり→そういう犯罪を犯したくなる
じゃなくて
ゲームをする→痴呆に近い脳機能の低下→判断力の低下により犯罪発生の危険がある
だったはずなんです。

が。

そもそも脳機能の低下を証明する方法が杜撰で見当外れだったり。
じゃあどうすればいい?→お手玉みたいな手を使う物の方がいい→むしろ判断を伴わない作業じゃないか?とか
結局この説の支持層が「子供にゲームをさせたくなく、その分勉強させたい」という母親層なので、そちらの都合のいい「暴力的なゲームは…」という論理を持論に組み込んでしまったり。

科学と言うにはまるで根拠がなくて。
むしろ宗教に近いんですね。

詳細はこの辺が詳しいかと。
http://www.tv-game.com/gbrain.htm



家庭用ゲーム機ですと大体CEROのレーティングの認定を受けてます。
http://www.cero.gr.jp/rating.html

大体グロテスクなゲームはCERO C=15歳以上対象より上でしょうか。
今調べたらWii版バイオハザードはCERO D=17歳以上対象だそうです。

って事は、バイオハザードやって現実とゲームの境目が判らなくなり犯罪誘発する人の精神は、一般的な17歳の水準に満たないって言われてもしょうがないという気がします。


少なくとも、質問の通り、ゲーム脳という言葉に対し、正確な理解を放棄してるくせに、勝手なイメージで変な事を考えて不安がるという状態。
また、他のゲームファンに対し非常に侮辱的な事を言っている事も想像できていません。
確かに痴呆症同然と言われてもしょうがないくらい、非常に低い判断力だと思われます。

以前から不安がっていたという割に、全くゲーム脳という言葉を理解していないという、理解や不安解消意欲の低さもかなり心配な所です。


そのレベルの判断力や不安に対する対応力では、確かに犯罪発生の危険性があります。
何を原因にして強迫観念のような精神的苦痛を受けるか判らない・耐えられず衝動的な犯罪行動に及ぶかもしれないというリスクが非常に高いです。


それがゲームによる物だと証明できるならば質問者さん自身はゲーム脳として、既に重傷であると判断できます。

普通なら因果関係の証明ができないので、上記の様な断言はできないはずですが
まず上記の言葉のインパクトで「自分はゲームが原因のゲーム脳だと判りました」と返事をしてしまうと思われます。
    • good
    • 0

>でもグロゲーって脳になんらかの影響はありますよね?



逆説的に考えてみましょう。
グロい物が好きだからグロゲーをするのであって、その他の人はどちらかというと嫌悪して近づきもしません。

ゲームをやり過ぎると馬鹿になるのではなく、馬鹿がゲームをやり過ぎるのです。
徹夜してまでやって次の日起きられないなんて単なる馬鹿でしょ?

要するに体調を崩すほど長時間連続でやらないのなら、たとえ内容がどのような物であっても心配する必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りですね。
純粋にゲームを楽しもうと思います。
やりすぎには注意ですよね。

お礼日時:2009/04/04 12:26

どっちかというとトンデモ理論ですよ、なんだかんだ言ったって。


http://www.tv-game.com/column/clbr02/

映画やドラマでもバタバタ人が死んでます。
それを見て模倣した犯罪もいくらでもあります。

ゲーム脳って言って全てゲームの所為にしているのはお門違いですね。
真似する奴はゲームじゃなくてもやりますよ。
個人の問題。

ただ、楽しめないのなら無理にやらなくても良い物がゲーム。
別に修行じゃないし、娯楽なんだから、楽しくないなら無理してやる必要もないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら確かに根拠といった根拠はないみたいですね。
やっぱり気にしすぎみたいですw
ただ長時間するのだけはやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 12:41

関係ないと思います。

ただゲーム脳批判者は
「相関性が見られない」からゲーム脳批判してるだけであって、
相関性を見られない=ゲームが脳に悪影響でない、わけでもないと
思いますね。僕は少しは関係してると思います。
実際、大量殺人犯がゲーオタ、ポルノオタなケースは少なくないですし。

少なくとも映像が脳へ刺激を与えるのは知られたことですし。
日本でもアメリカでもプロパガンダ映画を兵士に見せてから、
戦場へ送りました。人を殺すことを正当化する助けになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少しくらいは影響があるかもしれませんよね。
やっぱり前のように時間を決めてやりすぎには注意しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!