アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS 560iを使っています。
もうヘッドがダメになっていて、普通用紙に正しい色でカラープリントをすることはできない状態(黄色はまったく機能を果たしていません、カートリッジセット部分を押さえると赤色のインクが出てきます…)ですが、モノクロ印刷はできるので使用しています。

ただCDダイレクトプリントでCDに印刷すると、プリント設定→プロパティで『モノクロ印刷』を選択しても、紫色で印刷されます。

色々試して黒インクカートリッジだけセットして他のカラーインクカートリッジを外してプリントしたら、何も印刷されません。要するに赤と青のインクしか機能していないので単純に紫で印刷されていました。

普通用紙では黒インクが使えているのにCDでは黒インクがまったく使われていない状況です。

ひとつ気になるのはプリンタ設定の”キャノンかんたん設定”というところの”カートリッジ”がカラーしか選択できないことです。

ちなみに2週間程前にはCDにもモノクロ印刷できました。

もう寿命で新しいのを買うべきなのはわかっているのですが、2か月間にhpのプリンターを買ったばかりで、これがCDのプリントはカラーで出来ず、Canonのようアレンジが自由にできず決まったパターンでしか印字できないし、インクは高いし消耗は速いしで、イイことなしです…。

なにかアイディアがあれば助けて下さい。

A 回答 (3件)

プリンタヘッドだけ新規購入するか、消毒用エタノール(薬局で500ミリリットル3000円くらい)とインク補充用注射器(100円ショップにたぶんあります。

)を使って、今使っているプリンタヘッドのインク壺部分を根気よく洗浄することで改善する事があります。

ヘッド部分だけプリンターから外し、ヘッドの基盤部分を濡らさないように気をつけて、濁ったインクがたれ落ちないようになるまで注射器でエタノールを送り込んで見て下さい。次に、浅い皿に1ミリほどの深さのエタノールをついで、その上にプリンタヘッドを浸けて、一晩放置。ゴミインクを溶かし落としたら、エアーダスターでエタノールを吹き飛ばし、乾燥させます。これで再度プリンターにセットして、インクが出てくれればラッキーです。

私の850iは、この手段で延命処置をしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
こんなテクニックがあるんですね…でも私にこんな器用な事できるか心配です。
失敗しそうなので、最終手段として買い換える前に一度やってみたいと思います。

とりあえず ヘッド交換 ってご存知でしょうか?

今までに交換したことありますか?
まずはヘッド交換ですね
http://www.tumekaelink.com/store/printer-head.html

取り外したりすると勝手に感知してくれますから…

それでもダメなら本体の故障ということになります
    • 0
この回答へのお礼

キャノンに状況を説明したら、ヘッドの交換が必要と言われ修理代に7000円くらいかかると言われました。
ヘッドだけ購入する事も出来るんですね。検討してみます。

今お使いのキヤノンのを修理に出すか、

新たにキヤノンを買うしか有りません。
オススメは新しいのを買う方。
キヤノンかエプソン以外は論外ですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
キャノンに修理代7000円くらいかかると言われ、その時に安くなっていた新品のhpを焦って買ったのが間違いでした… 安物買いの銭失いですね。