プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mi cumpleanos es el uno de enero.
私の誕生日は1月1日です。

この文章の冠詞elはつかないのでしょうか?
文法からするとつくと思ったのですが、練習問題の解答はついていません。
教えてください。

A 回答 (2件)

スペイン語の冠詞は難しいですよね。



スペイン人の旦那に聞きました。最も正しい言い方としては、
Mi Cumpleanos es el dia uno de Enero.

"es uno de Enero"も間違いじゃないようですが、正確ではないそうです。
また、"es el primer dia de Enero"でも良いそうです。
    • good
    • 0

スペイン語では、日付を表現する場合、冠詞は付けないようです。


Estamos a 20 de febrero. (20 = veinte とだけ読む)

それと、「1月1日」は uno de enero のように基数を使うのではなくて、primero de enero のように、順序数詞を用いるのが普通なのではないですか?

Estamos a primero de marzo. (3月1日です)

私が参考にしたのは、「サラッとスペイン語」というページです。
よかったらご覧になられてみてはどうでしょうか。
http://juliaqro.blogspot.com/2009/02/leccion-28. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!