プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業し、今年就職したものです。
将来的に今付き合っている彼女(同い年で今年就職)との結婚を望んでおり、それに向けて貯金をしていくつもりです。
彼女とも一応そのような話はしていて、2~3年以内のプロポーズを目標にお互い頑張っていこうという話になっています。
結婚にはいろいろとお金がかかりますが、いくらぐらい貯金すればプロポーズをしても良いでしょうか?
まだ若い上に就職したばかりでそれほど高い金額は期待できませんが、男の責任としてお互いの両親に認めてもらい、本気で考えていることを示せるぐらいの額にはしたいと思います。

自分の初任給は額面20万で実家暮らし、幸い家に入れるお金は要求されていません。毎月10万は貯金に回すのが目標で、あまったぶんを実家に入れれたら・・という感じです。
彼女の初任給も同額ですが、都会で一人暮らしのため貯金はほとんど期待できないので、計算には入れないつもりです。彼女も頑張るといっているのですが、あればラッキーぐらいに思っています。
また、うちも彼女の実家も平均よりは少しだけ裕福で、おそらく援助も期待できますが、基本的には自分達で出すつもりなので、どうしてもというならもらうぐらいのスタンスです。
彼女は結婚式自体にはあまり興味はないようで、地味婚でいい・・と言っています。

このような状況でいくらぐらい貯めたらプロポーズしても良いでしょうか?
正直、貯金が溜まってから・・という気持ちと早く結婚したい!という気持ちで揺れ動いています。
新卒1年目で結婚とか学生結婚とかたまに聞きますが、ああいう人たちは結婚資金をどうしているんでしょうか?
また、1年目は車購入もできたらしたいなと・・。今は通勤で使ったり、土日のどちらかやデートでは必ず使っています。現在はかなり古い軽自動車で故障も多く悩んでます。彼女は良いといってくれているのですが・・。
いろいろと質問が多いですが、先輩方の意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

基本的に、結婚は生活です^^


貯金はもちろん必要ですが、o-dori2009さんのお給料だけで生活できますか?
今は実家で生活しているということですが、結婚するとなれば、同居するというわけでは
ないかもしれません。
お金がないから実家で。という考えを彼女がもっているかどうか分かりませんし、
結婚当初は二人で新婚生活を楽しみたいという想いはありませんか?
家賃・光熱費・食費・雑費・交際費・・・・・・月々必ず必要な額プラスいくらかの余裕が
理想です。
彼女も今は働いていますが、結婚をするということは子どもがいつ出来てもいいということ。
今は産後仕事をしようと思っていたとしても、彼女の気持ち(子育てしたいなど)、会社の都合などで
収入がなくなる可能性もあります。
もちろんそうなったときには子育てにもお金がかかりますし、いろいろ買いたいと思います。

あと、彼女は分かりませんが、地味婚、指輪の遠慮は本心かどうかしっかり見極めたほうが良いかと。
みんながみんなそうではありませんが、多かれ少なかれ、口では「派手にしなくて良いよ」
「指輪もいらない」と言っても本心では、人並みに式をしたい、指輪も欲しいと思っている女性も
少なくありません。
どちらも余裕ができたらといっても、私はやっぱり「そのときにするから意味がある」と思えますし。

そう考えると、やはり何かあったときのために少なくても収入が途絶えても半年は生活できるくらい
プラス、仕事が安定してからのほうがいいと思います。

ちなみに私は結婚を本当は反対されました。
でも、旦那と結婚できたのは、勤続年数が長かったこと(転職が悪いのではなく、一つの事が我慢強くできるか)
正社員であること、父親に対し、私が仕事を辞めてもいいし、気分転換になるのなら家事が出来る範囲で
働きに出てもいいと、基本的に男の自分が養いますと宣言したことでした。

o-dori2009さんは若いのにきちんとお金のことを考えているようでしっかりしているのだと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

>新卒1年目で結婚とか学生結婚とかたまに聞きますが、


>ああいう人たちは結婚資金をどうしているんでしょうか?
想像ですが、両親から借りたり、援助を受けているのでは無いでしょうか?
本人達がどんな結婚を望むか、にもよりますが自力では限界があるような…
僕らも卒業と同時に入籍予定ですが、何もかも一気に実行するのは難しいです。
まずは(身内と友人だけのささやかな)結婚式ですが、彼女にウエディング
ドレスを着せてあげたいと思います。ブーケ2個10万円、ドレス40万円
教会装花50万円です。食事会は参加者からのカンパで、写真やビデオは
プロ級の友人に頼みます。お金が無い分、友人に恵まれているのが幸いです。
マリッジリングは30万台かな? 僕らの場合(僕の)両親が猛反対なので
これらの資金は6年間の学生生活の間に僕一人で貯めています。
エンゲージは中途半端な物を贈るより、少し待って貰っても納得できる品を
贈りたいと思います。今すぐ何もかもできなくても
お金で解決できる問題ならこの先幾らでも満足が買えると思います。
まずは大切な人との結婚を、祝福してくれる人にお披露目する事が
一番じゃないかなと僕は思います。結婚観は人それぞれ、違いますから、
何を優先するかも本人達の考え方しだいですよね。お幸せに。
    • good
    • 0

こんにちは。


数ヶ月前に結婚式を行いました、20代半ばの者です。

まず、お二人がどのような所で結婚式をしたいと思っているのか、それを
固めた方がいいと思います。
本屋さんでゼクシィとかを買ってみて、こんな所がいい!と決めれば
だいたいどのくらいのお金が結婚式と披露宴で必要なのかが判ります。

ちなみに、ゼクシィに載っている平均金額に100~150万円プラス
したものが実際の請求金額になってきますので、そこら辺は注意です。
(たとえば80名:280万円なんて書かれていたら、実際は400万円
前後かかると思っていた方がいいです。)

また、婚約指輪は考えていますか?
私は女なので、貰った側ですが、彼は婚約指輪を買う資金として50万円
以上は考えていたようです。(私はブランドに拘らず、デザインで選んだの
ですが、それでも40万円でした)

新婚旅行は行かれますか?
もし行くとなると、50万円は必要だと思います。

額面で20万円という事は手取りで16~17万円行けばいい方だと
思います。
そこから10万円貯金となると、家賃・食費・光熱費・交際費などを
合わせて6万円以下にしないといけません。現実的にはちょっと難しい
かもしれません…。

また、車も所有したいとの事。今は保険や車検費用はどなたが支払われて
いるのでしょう?
もしご両親なら、今後は車の維持費も考えないといけなくなります。
もし車を購入する事を考えているのであらば、貯金するのはかなりキツク
なってしまうかもしれないですよね…。
結婚資金を優先するか、車を優先するか、そこはo-dori2009様次第だと
思いますが「どちらも!」というのはちょっと難しいかもしれません。

ちなみに、私が結婚にかかっただいたいの資金を書き出すと…
・婚約指輪(夫負担):40万円
・結婚指輪:16万円(2つで、両方とも宝石なしのシンプルなもの)
・結婚式・披露宴:450万円(70名、有名なゲストハウスで節約
           して)
・新婚旅行:50万円
・引っ越し(同市内)・敷金礼金:30万円以上
親の援助は一切受けず、支払いは全て自分達で行いました。
家財道具や家電はお互い一人暮らしをしていたので、それをそのまま
使っています。

600万円弱遣い、ご祝儀で250万円程度戻ってきたので、実際の
支出は350万円くらいです。

「じゃー350万円くらいあればいいか!」と思うかもしれませんが、
式場は基本的に料金前払いの所が多いです^^;

>新卒1年目で結婚とか学生結婚とかたまに聞きますが、ああいう人
>たちは結婚資金をどうしているんでしょうか?
基本は親のお金でしょうね^^;時々ローンを組んで…なんて人もいると
思いますが…。

プロポーズ自体はいつしてもいいと思います。
そこから2人でお金を貯め始めたっていいわけですから!
そこはお2人次第かと思います。ですが、やはりご両親に正式な挨拶に
行く時点で300~400万円はあった方が安心かな…と思います。

社会人になるとお互いを取り巻く環境がガラッと変わって、世界が
広くなります。
お金を貯める事も大事ですが、お互いがお互いに対する気持ちを見失う
事がないように気を付けながら貯金をしていってくださいね。
    • good
    • 0

どういう結婚式・生活をしたいかによって貯める額も変わるのではないでしょうか?勿論あればあるに越したことありませんが。



因みに私は地味婚?で、自分達+双方の両親+自分の兄弟(兄弟の子供)だけのごく身内で挙式・披露宴(会食みたいなものですが一応ドレスをきて、フルコースでした)をしました。10名のうち7名が宿泊。安いところでしたのですが、それでも50万かかりました。でも、これは安い方なんじゃないかと思います。仮に、友人や親戚を呼んで披露宴をしても、金額は増しますがその分御祝儀も入るので足が出るのは自分達の衣装や式代、お礼や車代などと思っておけば大丈夫です。
婚約指輪や結婚指輪はいくらくらいを見込んでいますか?これもピンキリですね。仮に1ヶ月のお給料相当で20万と見込みましょうか?
家賃は1ヶ月いくらを予定していますか?月収20万なら6万~7万くらいでしょうか?駐車場込みだと5千~3万円程度はかかりますね(土地によってかなり差があると思います)。家賃の敷金など入れて、20万は用意したいところですね。引越し費用で10万くらい?新生活に使う食器や調理器具は彼女のものを使用して、足りない部分の買い足しやカーテンなどの費用で5万くらい?
全部足して、115万ですね。
使い切って0円では困りますし、新婚旅行も考えたら、やはり150~200万は貯めた方が先々楽だと思いますよ。

あと、新入社員では仕事を覚えたり、職場に慣れるまで大変でしょう。1年は独身のままの方がいいと思いますよ。少し仕事に慣れてから新生活を迎えた方が、精神的に楽だと思います。仕事もいっぱい、家庭もいっぱいいっぱいでは大変ですから。
車は今無理に買わない方がいいんじゃないでしょうか?例えば結婚して予想外に早く子供ができた場合など、ファミリー用の車が欲しくなるかもしれません。また、新生活を始めたけれど生活が苦しくて車を手放さなければならない状態になった場合、折角買った新車だと辛いですよね。購入するなら、結婚後彼女と相談して買った方が、彼女も嬉しいのではないでしょうか?勿論、その分視野に入れて貯金額は増えるでしょうが。

最後になりましたが、彼女が地味婚でいいと言ってもきちんと確認した方がいいですよ。どの程度の「地味」なのか感覚もありますし、例えば指輪など下見にいって高いものが欲しくなる可能性もあります。下には下がありますが、上をみればきりがないし、一生に一度と思うと「ちょっとくらい」とどんどん値が上がっていく可能性もあります。また、あまりに地味すぎて、両親から「もう少し○○したら?」なんて意見が出る可能性もあります。上手く調整をとってくださいね。
    • good
    • 0

地味婚を望んでいるのなら、貯金は別にあまりなくても


大丈夫でしょう。ただ、車とかは別にいま買わなくてもいいと
思いますよ。あまり結婚を先延ばしにすると、
女性は自然と離れて行ってしまう傾向が多々あります・・・。
三畳一間の生活でもいいから先に自分のものに
しておくべきです。
お金はあとからついて来ます。
離れた女性は二度とは戻ってきません・・・。
    • good
    • 0

新生活に100万(賃貸として)


結婚式に400万
新婚旅行に100万として計600万。
折半したら300万は必要ということですから、200万は貯めてからでどうでしょう?

貯蓄ペースから考えて、車購入の件もあるので予定の3年くらいでいいんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

新卒1年目で結婚とか学生結婚とかたまに聞きますが、ああいう人たちは結婚資金をどうしているんでしょうか?



>昔は田舎のおばあちゃんとかが準備をしてくれていたり、子供の頃からお小遣いを親が貯金していたりのケースも多かったと思います、それ以外の人達は親の力が強力なのか、何も考えていないかのどちらかかと?

結婚の準備金の金額といっても、人によって考え方が全く異なりますので、その基準は自分達だけで模索をすれば良いかと思いますが、少なく見込んでおおよそ300万円位の予算は見込んでおいた方が良いでしょう、結婚式の費用で100万円+新婚旅行で100万円+生活資金で100万円というふうに、後は自分達の都合で金額は変動させれば良いかと思います。(田舎の場合だと予算が1000万円とかもザラです)

車に関しては、自分達の生活がある程度安定をしてからでも良いのではありませんか?
物はいつでも買う事が出来ますので、あまり無理をされる必要はありません、1度に短期間で何でも手に入れようとされても今現在の社会は安定感には乏しいですので、計画的に行動をされることをお勧め致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!