プロが教えるわが家の防犯対策術!

コード弾くのより、ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。

それで、クラシックギターの代用として、フォークにナイロン張り付けようと思いましたが、あえなく否定されました。

やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか?

それとも、フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければなんとかなりますか?

この際、クラシックのような音色より、指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず前回の質問に反応すること。

さて、
>ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。

ということですが、それははっきり言えばあなたの怠慢です。ごく普通のフォークギターでクラシックギターのような(あるいはそれ以上の)フィンガリングをするギタリストはプロ・アマ問わず山ほどおります。
まずは楽器のせいにしないで手持ちの環境で最大限の努力をすること。
その上で「あともう2mmネックが広ければ」とか、「もっとパーカッシブな音が欲しい」「柔らかい表現力が欲しい」など、あなたに本当に必要な楽器がわかってくることでしょう。

機会があれば下記のアーチストの演奏を聞いてみることをお勧めします。すべて普通のネック幅のフォークギターを使っている人です。
ジョン・レンボーン、ウィリアム・アッカーマン、バート・ヤンシュ、ノーマン・ブレイク、ジョン・フェーイ、マイケル・ヘッジス、押尾コータロー
さらにレオ・コッケという人は12弦ギターで驚異的なフィンガリングで演奏しています。
    • 0

>ギターソロやりたいんですが

あなたがやりたい(表現したい)音楽は、ナイロン弦が有効なのかスチール弦が有効なのか、どちらを希望しているのですか?

ギターソロを演っているプロプレイヤーは、ナイロン弦、スチール弦ともに山ほど居ます。

>指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます
クラシックギターとフォークギターは構造が全く違います。
目的に合った楽器を選ばなければ練習の成果を得られません。

やりたい音楽に合致したギターを使用すべきだと思います。
目標に向かってやるだけ。ただそれだけのこと。
もしかして目標がぼやけたまま質問してるの?もしそうなら何度も質問する前に自分の意思を目標を固めて下さい。
    • 0

ボールエンドのガット弦はフォークギターに張れますよ。

http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/443
フォーク用でも一番柔らかいコンパウンド弦は1~3弦の芯線がシルクです。
http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/273
クラシックギターにフォーク弦が張れないだけ。

ただ、クラシックギターとネック幅がかなり違うので、クラシック曲のギタースコアを弾くのは難しいと思います。うまけりゃできるけど。
ロックの早弾きとクラシックの早弾きって、エレキやフォークの方がフレットが多いし、歴史的に洗練されているので、フレーズや運指はロックのほうが豊かです。
The Alfeeの高見沢はフォークグループ時代に、1~3弦にエレキ弦を張って、ソロではエフェクターまでかましてました。

問題はネック幅だけです。
    • 0

>フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。

押尾コータローさんなどフォークギターでダイナミックなソロを弾く人はたくさんいますし、特にラグというソロギターのジャンルは鉄弦アコギにおいて確立されています。(打田十紀男さんなど)

>フォークにナイロン張り付けようと思いました
はい、これでは全くギターが鳴りませんしナットやブリッジの構造も違います。

>フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければ
緩い弦の方がかえって練習しにくいですよ。指先で弦が揺れますから。普通のライトゲージ(12~54)程度がソロプレイでは弾きやすいと思います。

>指使いの練習さえ出来ればいいと
フォークギターとクラシックギターの決定的違いはナット・指板幅と指板のフラットさです。フォークギターはコードを弾きやすいように幅が狭く丸く湾曲しています。この状態でクラギと同じ運指を取るのは曲によっては困難なこともあります。

>やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか?
経済的に余力があれば私ならそうします。

ただ、最初に書きましたとおり、達者なギタリストなら鉄弦フォークギターでもクラギと変わらない演奏法でソロを弾きますから、指使いの練習と割り切るならば、どうにかなる範囲の話かも知れません。ただ質問者さんがアコギではどうしても弾きにくいと言うのならクラギを買った方が良いと思います。

私は「アルハンブラの思い出」「なめし革のタンゴ」「サンバースト」のような曲ならアコギでも弾きます。音色の違いはもちろんありますが、物理的に弾けないことはありません。
    • 0