アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きのベランダのあるマンションに住んでいます。
こんなガーデニングに向いていない部屋でも、
できれば色とりどりの花を飾りたい!そこまで無理でも
キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか??

今、私のベランダには、
・クワズイモ ・プミラ ・ポトス ・アイビー
・プリムラポリアンサ ・チューリップ(芽がでてます)

がいます。しかし、やはり冬の寒さがかわいそうで、
あの強いポトスさえもダメになってしまいました。
(水をやりすぎてしまった所も原因のひとつなんでしょうが)

これからの時期、こんな悪条件の場所で育てられる
花や植物はありますでしょうか?
また、通年育てられる植物もあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>>キレイな緑を飾りたい!・・・無理な話でしょうか??


大丈夫ですよ。悪条件のもめげず、ガーデニングされている方、たくさんいます。
このサイトでも、何度も話題になっています。

日当たりの悪い場所でのガーデニングを、シェードガーデニングと呼びます。
シェードガーデンで検索をかけると、100以上のHPがあるはずです。
いくつか挙げておきます。参考にしてください。

http://www.ikou.co.jp/gd/gd-002.html
http://plaza.rakuten.co.jp/jardinier/007001

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=443983
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェードガーデニングと言う言葉初めて聞きました!
いつも検索をかけるときに、
「ガーデニング」「北向き」「ベランダ」とかで
検索していて、なかなかマッチングしたサイトにたどり着けずにいましたが、
この言葉でこれから検索をかけるとだいぶ希望のサイトが
ひっかかりそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 15:43

いわゆるシェードガーデンですね。

我が家は気温の低いほうの東京都にあります。ここで北側でも良く咲く花は、地植えでは西洋オダマキ・タチツボスミレ・クロッカス・サフラン・マトレカイア・スイセンです。鉢では山アジサイ・京鹿の子。その他、山野草には日陰・半日陰でもよい結果の得られる品種が多いです。例えば、岩タバコ・イカリソウ・ショウマ・タガネソウ・トラノオなど。建物の北側は、朝日がそこそこ当たるので、、山野草には向いているようです。斑入り葉の植物も育てやすいものが多いです。花が少ない、あるいは咲かなくても、葉の白がかった部分が花の代用となり、周辺を明るくしてくれますし、花の不在が逆に清清しい効果を与えてくれることもあります。異なる種の花と葉を組み合わせてみるのも愉しいものです。マンションのベランダでは乾燥しがちでしょうから、ハーブ向きだともいえます。日陰でも育つもの、うちではヤローの花つきが良好でしたが、そういう方面でも検討なさるとよいかと思います。書店には、北向き花壇・シェードガーデンのための本もたくさん揃っています。立ち読みだけでもご参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本屋でも立ち読みしているのですが、なかなかいい本を見つけられなくて・・・
大きい本屋にでも行ってみます。

ハーブですか。今まで考えたこと無かった!いいですね。
ハーブは乾燥していれば、日陰でも大丈夫とは知りませんでした。
ほんと、今までは花のために引越しでもしたい気分でしたが、
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2003/03/06 15:48

大阪市内在住。

わが家の北側玄関(屋外)で冬越しして元気に育っている鉢植えを紹介します。
<観葉植物>
・ゴールドクレスト
・ワイアープランツ
・コンテリクラマゴケ(レインボーファン)
・イングリッシュアイビー
<3月4日現在咲いている花>
・クリスマスローズ(レンテンローズ)
・パンジー
・プリムラジュリアン
・水仙

冬の北風が強くあたらないようにしてあげたり、氷点下になる日はビニール袋をかけてあげるなど、少しの工夫で元気に育ちます。
また、夏には暑さに弱かったり、直射日光で日焼けしてしまう植物を楽しんでいます。
昨夏実績は、クロサンドラ(サマーキャンドル)とインパチェンスです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリムラを私も植えています!!
実は3鉢植えていたのですが、全てとりに食べられてしまいました・・・。
しかしながら、強い花のようで、まだ一色(ピンク)だけですが、
またたくさんの花を咲かせてくれています。
パンジーのちっちゃいやつ(すみません名前忘れました)もうちにはいます。
コレもどんどん増えていってくれますね。
水仙も大丈夫なんですか!!水仙の香りが好きで、
切花としてよく買っていましたが、植えてみようと思います!

お礼日時:2003/03/06 15:46

住んで居られる地域にも寄りますが、ポトスの越冬温度は、10度位なので、室内の方が、安全だと思います



日陰植物を、思い浮かぶだけ書いてみます

直射日光を、嫌う者(明るい日陰)
冬に実を、観賞するもの センリョウ・マンリョウ
春の花 エビネ

日陰でも良いもの(半日陰)
冬の花 サザンカ
春の花 ジンチョウゲ・アセビ

少し日がさしたほうが良いもの(半日陰)
オモト
夏の花 インパチェンス
11-12月頃に咲く ツワブキ

観葉植物は、日陰に耐える者が多いようです。

屋外で、鉢植えを、越冬させるときは、2重鉢にして、土の温度が、下がるのを、防ぐとよいい様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
住まいは関西です。
無知なため、教えていただいた植物の名前はサザンカとインパチェンス
くらいしかしりませんでした・・・。

今日、明日にでも苗を見に行って見たいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!