プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

A 回答 (3件)

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。

距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございました。招待された側の経験者の方のご意見が聞けてよかったです。

まずはおめでとうございます。

5月は気持ちのいい時期ですね。

さて、私は教会の後にホテルで披露宴というパターンだったのですが参考になれば幸いです。

やはり移動や歓談で結構時間がつぶれます。それから披露宴会場のロビーで
フリードリンクサービスを用意しました。披露宴開始時間の1時間くらい前から
利用できたと思います(すみませんがはっきり覚えていません)。

ただし主人の会社関係の方々(披露宴からのお客様ではありますが)は結構
できあがってしまい、披露宴開始と同時にハイテンションだったのでちょっと困りました。

素敵な式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。移動や歓談で結構時間が使われるんですね。私の予約した披露宴会場では披露宴開始前30分はフリードリンクサービスができるようです。お客様のアルコールの飲みすぎには気をつけなければ!ですね。

熱田神宮ではありませんが、平安神宮で式を挙げ別会場で・・・。

のパターンをやりました。平安神宮の場合は、お庭が綺麗でしたのでお庭の見学をしていただいたり、花嫁衣裳のまま写真を撮ったりで皆さん結構楽しく時間がつぶれてましたよ。
神宮の中の公園や、お庭を見学して頂いてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございました。写真をゆっくり撮ったり神宮内で見学等してゆっくりしていただくのもいいですね。