アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
現在、妊娠16週になります妊婦です。

今朝から上の奥歯にある虫歯が痛み出してしまい、日曜日も通常に診療している歯科医院へ行って来ました。そこでは、妊娠6ヶ月になるまで麻酔も打てないし、治療はできません…と言われ、応急処置(虫歯の穴を塞ぐ)のみで帰されてしまいました。
痛みはだいぶ和らいだものの、詰めた物が下の歯に当たり、当たると激痛が走る為ヨーグルトくらいしか食べられない状態です。

歯の治療は、妊娠6ヶ月になるまで待たないと出来ないのでしょうか?
どこの歯医者に行っても、16週の現在、治療は難しいのでしょうか?
麻酔無しでの治療は耐えられそうにありません。どうしたら良い物かと、相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

身内に歯科医師がいます。

聞いたところ、16週(5ケ月)ぐらいなら歯の治療(麻酔)をしているそうですよ。
ただし、身内の医師が治療するのは産婦人科の医師からOKが出ている妊婦さんのようですが。。。

身内の医師の後輩(歯科医)の奥さんも妊娠中に歯の治療に来ていたと聞きました。

ネットで調べても妊娠5ケ月から8ケ月の治療は大丈夫と書いてあります。

医師によって色々な考えがあるのかもしれませんね、治療を急ぐのであれば一度産婦人科の先生に問題はないか聞いてみて、OKがもらえたら別の歯医者に行かれてもいいかもしれませんね。
    • 0

はじめまして。

6ヶ月からOKの意味がよくわかりませんが・・・

私の通っていた歯科は妊娠中はレントゲン、麻酔は一切なしです。
医師いわく「大丈夫だと思いますが、危険性が0%じゃないので」との見解で、妊娠中は麻酔、レントゲンはしてくれません。

病院によるので、違うところも当たってみたらよいとは思いますが、安定期に入ろうが、危険性が全くないわけじゃありませんよ。
耐えられるものなら、出産後が良いとは思いますが、痛いのですもんね^^;
    • 0

現在歯医者に通っていますが、詰め物が下の歯に当たるってどういう状況ですか?

そんな経験ありませんよ。

詰め物は根っこを守るためのようなので、指でちょこちょこ触ってたら余分な詰め物が取れて楽になりますよ。

痛み止めをもらいませんでしたか?
初めて治療した時にもらいましたよ。
「痛いから薬くれ」といえばもらえると思います。

麻酔についてはどうしようもないですね。
麻酔を使えないのは胎児に悪影響を及ぼすからとかでしょうが、麻酔はあまり効果ないので使わなくてもいいと思います。

あまりにも痛いので打ってもらいましたが、痛みは変わらなかったです。

それに治療できないのなら麻酔の必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

根っこの治療が出来ないので、歯にポッカリ穴が開いている所に詰め物を詰めて、神経に冷たい物が触れないように…と言った応急処置のようです。
詰めた物が下の歯に当たる状況は、噛み合わせの調節で詰め物を削って高さ調節をしなかったからだと思います。
幸い痛みは時間が経つにつれて、無くなって来ております。

痛み止めですが、妊婦でも出せる薬はあると言われましたが、直接現在通院している産婦人科に聞いてからじゃないと処方できないそうです。
痛みが治まったので、飲まなくても大丈夫そうです。また痛みが再発したら、薬の処方をお願いしてみます!

治療の時の麻酔は胎児に影響があるのですか…大丈夫だという考えもある様ですが、やはり妊娠16週がダメなのかも知れないですね。

ありがとうございました。