【お題】王手、そして

9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。
就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、
眠りが浅い時にかいているように思います。
それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。
すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、
それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。
あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、
それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。
それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。

ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか?
どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5歳の娘もいびきをかきます。

扁桃腺はくっつく位の大物の持ち主です…。
熱もあまり出さないですし、いびきも無呼吸になっていないので
特に気にはしていません。

でも、無呼吸があれば扁桃腺肥大・アデノイドなど考えられると思います。
甥っ子はアデノイドで手術をし、ついで?に扁桃腺も切ったそうです。
ただ、もうしばらく様子をみてはどうでしょうか?
大人でもイビキをかいた翌日ってなんだかスッキリしなかったり、喉がかれていたりしませんか?
    • 1
この回答へのお礼

無呼吸状態ではないですし、もう少し様子を見てみます。
自分もイビキをかいて色々いやな思いをしたので、少し焦ってしまったのかもしれません。というのも高校の時分に友達から「おまえはイビキがウルサイ」といわれたり、職場の泊まりの旅行で、同僚にいやな思いをさせたりと・・、せめて子供にはイビキで悩ませたくなかったというのが焦りにつながりました。

参考にさせていただきます、本当にありがとうございます。

30代です。

わたしも子供の頃いびきがすごかったようです。

アデノイドを小1のとき取りました。
扁桃腺は今の時代は取らないですよと言われたそうです。
今でも扁桃腺はデカイです。

成長するにつれていつのまにかいびきはなくなりました。

まだ4才ということなので、
手術かわいそうだと思います。
小1でも不安でした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ4歳ですからね・・・、手術するとなると精神的な不安ははかりしれませんよね・・。
もう少し大きくなるのを待ってからでも結論を出すのは遅くないと思いました。とても参考になりました、ありがとうございます。