プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こういう回答は実際に自分の目で見ていないので、あくまでも自信ナシです。



何となく雰囲気的に(←こういういいかげんさでイイのだろうか?)それほど重傷の歯周病(昔で言うところの歯槽膿漏です)ではないと推測されます。

■一時的な歯石の圧迫による歯肉の傷み
■急性潰瘍性剥離性歯肉炎(歯茎からくる風邪みたいなモノです)
■歯ブラシの毛での擦過傷

そんなことも考えられます。重度の歯周病で「痛い」まできたのなら、かならず担当の先生からそれについてのお話があると思います。原因が良く分からないことも多いので、経過観察なのかも知れませんね。

うーん、回答になってなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかちょっと安心しました。意外と小心者なので、もしかして前歯を全部ぬいて、入れ歯にするのかなあとか、とかいろいろ悪い方へ悪い方へ考えていてすっごく怖かったんです。またもう一度歯医者にくるようにといわれてるので行くのですが、怖くてたまりませんでした。やばい、やばい・・・どうしよー!!!と。この質問をした日にすぐに薬局へいって、歯槽膿漏にいいと薬局の人に進められた歯磨き粉と歯ブラシを買って、毎日三回丁寧に丁寧にブラッシングをしています。歯についてこんなに真剣に悩んだのが初めてで、本当に怖かったです。morushiさんの回答を読んだら、大丈夫・・・かも?と少し思えたので、よかったです。

お礼日時:2003/02/18 09:27

lemonakoさん、こんにちは。



歯茎が痛むとのことですが、その歯は天然歯ですか?
それなら、曲がってきていることとあわせると、#1さんのおっしゃるように
歯槽膿漏の危険性があるかも知れません。
その歯医者さんの処置に不満が残るようでしたら、別の歯医者さんにご相談されたほうがいいと思います。

また、差し歯などのクラウンかぶっている歯でしたら、歯の根っこがやられて
歯の根っこの先に膿がたまってきて、それで痛みを発している可能性があります。
この場合は、クラウンを取り外して、根幹治療をやり直ししないといけません。

いずれにしろ、レントゲンなしで判断するのは危険です。
レントゲンを撮ってもらって、異常がないかどうか、確認してもらってくださいね。
どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然の歯です。やっぱり歯槽膿漏なんでしょうか・・・歯槽膿漏って治らないんですかねえ。まだ20代なのに、やだなあ、どうしよう。

お礼日時:2003/02/14 16:00

医者に聞かなかったんですか?


私の通う歯医者は、必ず、治療前に、やることを、説明してくれます。
あと、治療の見通しなども、説明してくれます。
歯茎が腫れてるということは、歯槽膿漏では、ないですかね。
歯槽膿漏がひどくなると、歯が傾いてきます。
自分で、その歯を上から押さえて、沈むようでしたら、完全に、歯槽膿漏で、相当やばいです。
通常は、歯槽膿漏の程度は、見た目では、わかりにくいので、レントゲンを取ります。
そうすると、どれくらい歯槽膿漏が進行しているかわかります。
あなたの場合、軽かったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
歯は沈まないようです。レントゲンはとったのですが、1本だけ、根が短い歯があってそれがどうやら曲がりやすくなっているみたいなんです。歯槽膿漏とはいわれなかったんですが、なんか心配になってきました。

お礼日時:2003/02/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!