プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の母がものすごく臭い服(生乾き、汗、洗濯機に細菌が繁殖して出る匂い)を匂っても臭いと言わず、ずっと臭くないの一点張りなので最近心配してます。
何かの病気なのでしょうか?それともわざとなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

最近の若いヤツは、ニオイに過剰に反応しすぎなだけ



昭和なんか臭くて当たり前やったやろ
    • good
    • 0

臭覚障害があるなら、味覚障害もあるようなので、味付けがおかしいなら?


わざとかどうかは、第三者には判断できないでしょう。
    • good
    • 0

娘に言われて維持になってる可能性もありますし、もし同居されてるなら今日は自分が洗濯するよというなどしてみてはどうですか。

    • good
    • 0

お母さんにとって普通だから。

    • good
    • 0

それなら雑巾の生乾きの臭いの嗅がせてみたら?それでも臭くない、と言ったら本格的に嗅覚障害があるということです。



お母さんは洗濯は自分でしてるので、臭いと言われるのが嫌なのでは?…そういう可能性もあります。

もし本当に嗅覚障害の疑いが強まったら耳鼻科に行きましょう。本当は嗅覚障害専門医がいる耳鼻科がいいのですが、近くにはなければ普通の耳鼻科に。

それか、『本当にこの臭いがわからないなら医者に行こう!』と言えば何か反応するかも。
    • good
    • 1

生臭さに気付かないひともいますから難しいのですが?



悪臭に反応しないのは、病気の可能性が?

とにかく、他の臭いには反応するのかを確かめてください。
    • good
    • 0

ごめんなさい、質問をよく読まずに回答してしまいました。



別の臭いには反応するのなら、臭いに鈍感なのかもしれません。実際、ゴキブリが入ったとっくり酒を熱燗して、な
    • good
    • 0

人間はいつも嗅いでいる臭いはわからなくなるそうです。



いつもある自分の臭いにいちいち反応していたら、危険に関わる臭い(煙や腐った臭い等)に気づけなくなるからだそうです。

お母さんはいつも生乾きの服を着ているので、わからなくなってるんじゃないですか?

洗濯方法の問題を解決したら、鼻も戻るかもしれませんね。
洗剤をけちったり、安いの使ったりしてるんじゃないですかね。
アリエールのサイエンスプラス、全然生乾き臭しないのでおすすめですよ。
    • good
    • 0

1と2の言葉でgoogle 検索して、勉強してください。



嗅覚障害の疑いもあります。

ただ、女性のなかには1週間以上頭を洗わない人が結構います。風呂に入るのに洗わないのですから、刺すような強い臭いになりますが、その女性は平気です。

近所にも70代の女性でいらっしゃいます。
病気かどうかは分からないのですが?
案外、臭いに鈍いのかもしれません。

「1「ニオイがしない」と感じたら
思わぬ病気が原因かも

2 嗅覚障害(きゅうかくしょうがい)
 鼻の最上部、嗅裂(きゅうれつ)と呼ばれる場所に嗅上皮があり、その中にある嗅細胞に「におい分子」が到達すると、神経を介して脳でにおいを認知します。かぜやアレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、鼻中隔弯曲症などで「におい分子」が嗅上皮まで到達できないと臭いがしなくなります。また、かぜのウイルスなどにより嗅細胞自体がダメージを受けると、しばしば高度の嗅覚障害となります。」

いずれにしろ、あなたが困りますから、次のことをしてください。

洗濯機に最大限の水を貯め、そこに塩素系のキッチンハイターを100ccから200cc入れて5分ほど回し、1時間以上蓋をして置きます。

出来れば、一晩そのままがいいです。洗剤は入れなくてもよいです。

その他のものは入れてはいけません。

これで、殺菌されますから臭いは無くなります。
    • good
    • 0

鼻が本当に悪いのかもしれません。


私の知り合いにも40代くらいの方でそうゆう人がいました。
これわからないの?ってくらい臭いのに…日頃から自分で私鼻が悪いからと言っていましたが。
簡単なもので汗、生乾きなどの衣類には、熱湯消毒がいいです。洗面器に衣類を入れてヤカンで沸騰したお湯を入れて冷めてから脱水して干す。
ニオイは全くしません。
洗濯槽のクリーナーもスーパー、ホームセンター等で500円前後で売ってます。プレゼント!と言ってお母様に渡してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!