アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻炎で一日中鼻をすする音が耳につき、イライラします。
しかたないと思いながらも、半年以上続き、限界が来そうです。
一言、気をつけてもらえるように言いたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

我慢するしかないのでしょうか。
鼻炎の方は、周りに迷惑掛けないよう、どのような対策をされていますか?
私は花粉症など一日中鼻をすするような症状になったことが無いため、そのつらさはわかりません。
何か、よいアドバイスがあれば、お教えください。

以前に、クリック音がひどいため、静音マウスを購入して使ってもらうようにし、
耳が痛いため、耳鼻科にも通いましたが、ただストレスだという診断をされただけでした。
そのことは、隣の人も知っています。
無神経というだけでしょうか、何か言ったら変化があることを願っているのですが、どのように声をかけたらいいものか、わかりません。

A 回答 (5件)

周りの音、クリック音、鼻炎の鼻の音、そのうち相手の口で呼吸する音、、、


すべてが気になるでしょう?!
それだけ、"あなたが作業に集中できていない"と、いう事。
そして、あなたは、自分に気づくべきでしょう。
<”鼻炎云々、、、”>ではなく、
<その人のこと自体が”嫌い”>なのだということを。
あなたの心が、職場や仕事に対して嫌悪感を持っていることに。

鼻炎になった経験がなくても、想像は、出来ます。
薬を飲めば仕事が出来ないほどの強度の眠気に襲われ、眠くならない薬は、効かない。
病院で吸引して貰っても一時間もたたずに、また詰まる。。。
あなたより、本人が一番辛いのです。
好きで鼻炎になるわけじゃないし、そんな簡単に治る病気でもない。

傍からしたら迷惑でしょうが、もう少し周りに対する"思いやり"を持つことです。
もし、そのまま職場にとどまるなら、我慢も大切です。
いや、我慢というより、自身を成長させるための修行と考えた方がよいでしょう。
修行に楽なものはありません。
日々鍛錬、日々精進です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自身のために、成長するようがんばろうと思います。
確かに、全てが嫌になっています。
存在も声もちょっとした動作も全てです。

様々な回答をいただきました。ありがとうございました。
自分の未熟さ等を見直して、がんばってみます。

お礼日時:2016/02/12 15:51

私も音には敏感な方で、時計の秒針の音が嫌で、デジタル時計にしていますし、静音マウスがまだ無い時代に、マウスを自分で改造して、クリック音を無くしたりしていました。



ですので、音が気になる感覚はよく分かります。

ただ、質問者さんと少し違うのは、私は自分の感覚のことを、標準的ではないと思っているので、周りに何かを強要しようとは思いません。

ですので、静音ではないマウスを使っている人や、鼻をすする人のことを無神経とは思いません。ごく普通の人だと思います。

現状、一般的なマウスは、普通にクリック音が鳴るマウスだと思いますし、鼻をすするのも、人間のごく普通の生理現象だと思います。

飲み物を「ズズズッ」とすする人や、痰を「カーッ、ペッ」と吐く人が無神経というなら分かります。それは本人の意識次第でどうにか出来るはずだからです。

ただ、鼻をすするのを止めるのはそう簡単ではないと思うのです。鼻にティッシュを詰めるか、ずっとティッシュで鼻水を受けているか、何か薬を使うか、手術をするか、等をしないといけないと思うのです。

ですので、お願いする、というスタンスで話されるのが良いかと思います。

例えば、「すみませんが、私はどうしても音が気になってしまう性分なものでして、鼻炎に効くこういうものがありますので、一度試してみてくれませんか。」のような感じで話されてはいかがでしょうか。

出来れば、あまり相手に金銭面や労力面で負担を掛けない方が望ましいと思います。それが恨みに変わる可能性もあるからです。

あと、精神面で言えば、相手とあまり仲が良くないと余計に音が気になってしまいますから、出来れば仲良くなられた方が良いかも知れません。

あとは、もうされているかも知れませんが、「聴覚過敏」でWEB検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聴覚過敏、調べてみました。かなり当てはまることが多いので注意して生活してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 15:57

「鼻、つらそうだね。

ごめんね、でもちょっと気になるからかんでもらえると有難いな。」と、鼻セレブみたいな高級ボックスティッシュをプレゼントしてあげるのはどうでしょうか?
ちょっと嫌みと思われるかもしれませんが、質問者様が神経質なだけかもしれないし、でも何とかしたいというのならこのくらいのリスクは負っても後々問題になるほどでもないと思います。
ちょっとへんなやつと思われるか鼻をすする音を聞き続けるかどちらかって事です(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい提案ありがとうございます。
もう限界!と感じたら、試してみます。

お礼日時:2016/02/12 15:58

耳鼻科に通院してもらいましょう。


鼻水を止める薬は市販でもありますが、眠気と喉が渇き声が出にくくなるなどの副作用があります。けっこう辛いです。
症状のきつい時は、休んでもらうのが一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、薬はつらいものなんですね。無理せず休んでもらえるなら、本当にありがたいですし、本人も楽ですよね。

お礼日時:2016/02/12 16:00

キーボードの打鍵音がうるさい人ならたまにいますけど


仕事に支障が出るほどマウスのクリック音がうるさい人には私は逢ったことがありません。

この質問だけでは隣の人が異常なほど騒音をまき散らしている人なのか
質問者さんが音に敏感すぎるのか判断しかねます。

いずれにしてもマウスの音を指摘して、今度はまた鼻をすする音を指摘してでは角が立ちますし、
他の同僚に相談して、もし他の人にとってもうるさいのなら注意してもらうというのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クリックは音はたぶん、ゲームです。カチカチカチカチずっとうるさくて、私は聴覚過敏になったらしく、耳が痛くて辛抱できませんでした。

お礼日時:2016/02/12 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています